• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

身勝手Papaの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2006年4月8日

チョーDIY初心者のシート交換(>o<)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
準備した工具・・・
ラチェットハンドル、エクステンションバー、モンキースパナ、六角レンチ、ラジオペンチ、はさみ

ブログにも書いたけど、まずチョー初心者にはシートを留めてあるボルトがどこにあるか分からん!

ディーラーさんに聞いて初めてカバーを取ってその下にあることが分かる(^^;

左の画像はシートの後側カバーを外したとこ。
後ろへ平行?にスライドするように引っ張れば取れる。
2
前も同じ。前へスライドするように引っ張ればOK!

しかぁーし!ボルトが緩まないっ!固い!

自分で緩められたのは左前のみ(^^;

急遽ディーラーさんに行き、緩めてもらうことに(^^)ありがとうございまーす。
3
要注意はシートベルトの信号コネクタを外すこと。

でもこのコネクタ、どうやって外すの??どっかを押すんだよなぁ~うーん??またもディーラーさんに電話(^^;

でもまぁ、なんとか自分で手前のコネクタの下を適当に押しながら奥のコネクタを引っ張ってたら・・・外れた(^^;
4
純正のシートにくっついてるシートベルトのバックルをレールに移植。
5
なんだかんだでようやく純正シート取り外し。

おーおー!ここで掃除機を使ってお掃除~♪
10円玉出てきたー(^^)
6
レカロSP-GIIにレール(Pick Up misty)を装着して・・・

はいっ!SP-GII仮置き。うん、よしよし!(^-^)

がっ!?
シートがスライドせん!何で~??

もう一度外して左右のレールが同じ位置にあるのを確認してもう一度仮置き・・・よし!今度は動くぞー(^_^)

・・・がっ!

左後ろのボルトが締まらん(-_-;ありゃーねじ山ナメタかぁ??とほほ(T.T)

暗くなってくるし・・・

こりゃ明日モノコックの穴にシートレールの穴がきっちり来るように微調整してみようーってことで、本日夜はなんと3点止めで走行(^^;こわ・・・

さすが不器用DIYチョー初心者(-_-)
7
昨日に引き続きねじ山ナメタか確認のためボルトの位置を変えてみる・・・

とやっぱりボルトがいかれちまったらしい(T.T)

恥ずかしいが、ディーラーに電話した~部品として注文してもらうかも・・・

でも近くのホームセンターで同じようなボルトあれば~と思いピッチ1.25mm・ボルト部14mm・太さ10mm・長さ25mmを購入。

ワッシャーをかませて装着!!!!!やったー!固定できましたぜ!

とりあえずメーカーにはボルトの注文はしないことに。

ついでにシートレール増締めのため六角レンチ7/32を購入。

結局取り付けに2日間、約4時間を要した(^^;いやぁまったく!チョーDIY初心者のシート交換でした。

追伸
左わき腹を下にして長時間作業したため肋骨が痛い・・・歳だよ(+_+)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

布シートクリーナー

難易度:

フルバケシート高さ調整

難易度:

Stradia2シートクッション加工

難易度:

シートバック交換

難易度:

Stradia2シートクッション調整

難易度:

タイプRS純正レカロシート補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「メシ、炊けたかな?!」
何シテル?   11/24 18:29
とっても優しいオジ(ィ?)サマです~♪(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
Maker Option: イモビライザー/DVDナビ/CD/MP3プレーヤー Deal ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation