• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikaru168のブログ一覧

2013年04月24日 イイね!

新型ケイマンS試乗

新型ケイマンSを試乗させて頂きました。

試乗車は私のカレラカブリオレと同じアゲートグレーで、左HのPDKでした。

50KM程度の距離を、90分程運転させて頂きましたが、噂に違わぬ好印象。RRのカレラと違い、自然で軽快なハンドリングは、GTっぽいカレラと違い、スポーツカーって感じでした。
カレラも、クローズドコースで追い込むと、鋭敏なスポーツカーになるのですが、ケイマンSは普通にちょっとした山道でも分かりやすいスポーツカーでした。
ミッドシップで、運転席のすぐ後ろにエンジンがあって、プルプルガタガタする先入観がありましたが、新型ではそれもあまり気にならず、カレラとあまり変わらないレベルになってました。


先日のドライビングエクスペリエンスで、講師の方々が新型ケイマンは素晴らしいと話していたので、ケイマンS、右ハンドル6MT、カレラSホイールプラチナ仕上、PASM、PTV、スポーツクロノ装着で納期とか聞いてみたところ、MTは納期不明、PDKでも半年以上との回答で、辛うじて発注せずに済みましたが、この車でサーキットとかドライビングスクールに参加したらカレラより楽しいかなって興味津々です。

ただ、先代はリアハッチ開けてキャディバッグが積めたのですが、新型で実験したら私のスタンド型キャディバッグは積めませんでした。

ボクスターのリアトランクも新型からキャディバッグが積めなくなりましたし、なかなかゴルフには厳しいみたいです。

まあ、ポルシェでゴルフ行くと、大抵はスコアが悪いので、ゴルフにはクラウンなんですが・・・









Posted at 2013/04/24 20:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年04月18日 イイね!

Gforce@ポルシェドライビングエクスペリエンス

ポルシェドライビングエクスペリエンスのGforceプログラムに参加しに、富士スピードウェイに行きました。

一昨日のWarmUpコースと違い、こちらはよりハードなトレーニングで、限界を超えた時のコントロールを習得するプログラムで、朝から夕方までみっちりと教えて頂きました。

清水和夫校長をはじめ、織戸学選手、谷口信輝選手、脇坂薫一選手、藤井誠暢選手というドリフトやレースで活躍されてる方々から、懇切丁寧に教えて頂きました。

織戸学選手のドリフト。

RRのカレラでのドリフトは難易度が高いですが、軽々と滑らせて凄かったです。

私の991カレラカブリオレは、同じ班の中で一番パワーが無く、装備もPTVやスポーツクロノの無い軟弱仕様で、速度域が高いJターンでの慣性を利用したオーバーステアはすぐにできましたが、定常円旋回からパワーオーバーステアに持ち込もうにも、トルク不足とリアのグリップが頑強で大変でした。997カレラSの時は簡単にリアを出せたのですが、991のリアは手強いというか、安定性がとても強いです。
でも、講師の方々は、苦労しながらもオーバーステアに持ち込んでスライドコントロールされてたので、私ももっと頑張ってコツを掴めば楽しく滑りそうです。
最後のジムカーナのタイムアタックは、安定性が高い分、991は良いタイムが出ていて、同じ班の方な991カレラSがGT3やターボの方々を抑えてトップタイムでしたし、私もトップから1秒半遅れでしたが、997の方々や996GT3の方々よりちょっとタイムが良かったです。
不思議だったのは、PSMオフで臨んだ一本目のタイムの方が、PSMオンの二本目より良かったことでした。PSMオンの方が安定するのですが、パワーを絞る感じなので立ち上がりダッシュが一歩遅れる感じがありました。

Jターンの慣性を利用したオーバーステアや、定常円旋回からのアクセルオンでのオーバーステア、さらにオーバーステアとアンダーステアの中間の限界ギリギリを掴むタイムアタック等、9時から17時までのプログラムはあっという間でした。

日常では危険すぎて体験できない事が、このプログラムでは安心して体験でき、ポルシェを運転する上でとても有意義でした。

また、秋に開催される時は参加してレベルアップしたいです。








Posted at 2013/04/18 21:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年04月17日 イイね!

WarmUpコース@ポルシェDE

富士スピードウェイで開催された、ポルシェドライビングエクスペリエンスのWarmUpコースに参加してきました。

昨秋に引き続き、半日のWarmUpコースでしたが、997から991に車が変わったので、楽しみでした。

富士山が綺麗に見える絶好の天候の下、藤井先生の定常円旋回、清水先生のスラローム、佐藤先生のフルブレーキングと、あっという間に時間が過ぎて、プログラムは無事に終了。

公道では体験できない、ポルシェの限界域での動きを、ちょっと理解できた気がしますが、やっぱりPSMは凄い。

明後日は、1日フルのGforceプログラムに参加します。





Posted at 2013/04/17 01:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年04月10日 イイね!

ロイヤルサルーン

クラウンの初回点検をして頂いてる間、ロイヤルサルーンのハイブリッドを試乗。

外車っぽいアスリートと比較して、こちらは昔からのクラウンの乗り味。
免許取って最初に運転したのが、会社にあった送迎用のロイヤルサルーンだったので、とても懐かしかったです。

アスリートの外観で、ロイヤルサルーンの乗り味なクラウンが欲しいです。



Posted at 2013/04/10 16:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年04月09日 イイね!

クラウン

視察を兼ねて、ほったらかし温泉までクラウンの慣らし運転。

富士山も良く見えました。

納車されて20日で、走行距離は1000キロ弱。

高速をレーダークルーズセットして80キロで走ると、燃費が良いです。





Posted at 2013/04/09 17:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「正常進化 http://cvw.jp/b/1774516/46638425/
何シテル?   12/29 23:09
こんにちは、クルマの事はここで記録します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1 23 456
7 8 9 10111213
141516 17 181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
62台目
フィアット 500e(ハッチバック) 500e (フィアット 500e(ハッチバック))
記念すべき60台目の車は、フィアット500e
レクサス LBX レクサス LBX
初レクサス Kinto
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
富士スピードウェイ2分5秒

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation