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hikaru168のブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

ポルシェドライビングエクスペリエンス2日目

今日もまた、富士スピードウェイで開催された、ポルシェドライビングエクスペリエンスに参加させて頂きました。



2日目は、パフォーマンスプログラムで、サーキット走行を主体した内容でした。
午前中は、パイロンで富士の第3セクターを模したコースでコーナリングの基本を習得してから、ショートサーキットで、先生の先導で周回したり、先生が隣に乗って指導して頂きました。
午後は、本コースでの走行。先頭交代しながらの先導走行を4周×2セットの後、15分×3セットのフリー走行。最後に、先生の車に同乗しての体験走行。私は織戸先生のカレラSに乗せて頂きましたが、とにか次元の違いすぎるテクニックに、たまげました。

フリー走行ではラップタイム計測していて、ベストは2分11秒5でした。一番速い方が1分57秒で、38人の参加者で22位と中間くらいでしたが、カレラGTやGT2、GT3、ターボといった羽付きから、3.8のカレラSやコーナリングマシーンのケイマンSやボクスターS等が多数を占める状況で、私の3.4のカブリオレというサーキットから最も遠い車からしたら、まあまあ良いタイムなのかと。


でも、織戸先生の同乗走行や、先導走行での体験では、もっともっとタイムは縮められそうなので、今後も頑張りたいです。

春と秋に開催される、このドライビングスクール以外ではサーキット走る機会が無いのですが、これを趣味したらお金も時間も命も足りないのでゴルフだけにしときますが、やっぱりサーキット走行は楽しいです。

10年くらい前に、レンタルカートでタイムアタックして、ネットに順位と名前が載るのを楽しんでましたが、ポルシェでやりだしたら、GT3とか買っちゃうんだろうな・・・

本コースでは、ホームストレートでは最高速は240キロくらい、第3セクターのダンロップのとこで200キロでした。
第1コーナーへのブレーキングはとても怖いので、速度の確認してる余裕ないので、もしかしたらあと5キロくらい出てるかもしれません。

改装前の富士ですが、アルファロメオ156GTAで走行した時は、ブレーキングが怖くて200キロが限界でしたが、やっぱりポルシェはブレーキに安心感があるのと、電子制御のPSMも絶妙に矯正してくれるので、怖さも楽しめる車です。

チーフインストラクターの清水先生、田中先生、織戸先生、谷口先生、藤井先生は、先導とか同乗走行までとてもお世話になりました。細かいとこまで教えて頂けて、ありがとうございます。

明日のGフォースプログラムには参加できませんが、スタッフ皆様にもとても感謝してます。

次の春開催のプログラムにも、是非とも参加したいです。





Posted at 2013/10/30 21:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年10月29日 イイね!

ポルシェドライビングエクスペリエンス

富士スピードウェイで開催された、ポルシェドライビングエクスペリエンスの、プレシジョンプログラムに参加させて頂きました。



このドライビングスクールには、4回目の参加になりますが、プレシジョンは初めて。



内容は、半日コースのウォームアッププログラムよりちょっと上級になり1日コースになった感じでした。


朝から雨で、気分乗らなかったですが、晴れてても散水車で水を撒くくらいなので、ちょうど良いと気を取り直し、フルブレーキング、スラローム、定常円旋回と午前中のプログラムをこなし、午後は8の字旋回、基礎座学、Jターン、本コース4周×2回走行と、暗くなるまで運転しまくりました。

全プログラム終了後の表彰式では、ベストプログレス賞を頂き、とても嬉しかったです。







以前から貰えたらいいなと思っていて、今日は自分なりに乗れていたのでもしかしたらとも思いましたが、40人中1人しか貰えないのでダメだろうなと油断してたら、名前を呼ばれてビックリしました。

997型から991型に乗り換えて春に開催されたGフォースプログラムに参加しましたが、安定方向にセッティングされたシャシーと、トルクの薄い3.4リッターエンジンで、ドライ路面だとアンダーステアしか出なくて、ちょっと凹んでましたが、今日みたいなヘビーウェットだとコントロールしやすくて、上手く課題をこなす事ができました。

夕方の本コース走行でも、ヘビーウェットの路面で、ちょっとオーバースピードだったり、ラフなスロットル操作やブレーキングで足元を掬われるような挙動もあって焦りましたが、幸いスピンやコースアウトも無く完走できたのも、新型991シャシーと、電子制御のお陰みたいで、やっぱり最新のポルシェは最良なのかと再認識できました。

チーフインストラクターの清水先生、織戸先生、佐藤先生、藤井先生には、細かく丁寧に指導して頂き、大変感謝してます。




また、スタッフの皆様も雨の中、ご苦労様でした。

明日も、パフォーマンスプログラムに参加させて頂きますが、宜しくお願いします。
Posted at 2013/10/29 21:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年04月24日 イイね!

新型ケイマンS試乗

新型ケイマンSを試乗させて頂きました。

試乗車は私のカレラカブリオレと同じアゲートグレーで、左HのPDKでした。

50KM程度の距離を、90分程運転させて頂きましたが、噂に違わぬ好印象。RRのカレラと違い、自然で軽快なハンドリングは、GTっぽいカレラと違い、スポーツカーって感じでした。
カレラも、クローズドコースで追い込むと、鋭敏なスポーツカーになるのですが、ケイマンSは普通にちょっとした山道でも分かりやすいスポーツカーでした。
ミッドシップで、運転席のすぐ後ろにエンジンがあって、プルプルガタガタする先入観がありましたが、新型ではそれもあまり気にならず、カレラとあまり変わらないレベルになってました。


先日のドライビングエクスペリエンスで、講師の方々が新型ケイマンは素晴らしいと話していたので、ケイマンS、右ハンドル6MT、カレラSホイールプラチナ仕上、PASM、PTV、スポーツクロノ装着で納期とか聞いてみたところ、MTは納期不明、PDKでも半年以上との回答で、辛うじて発注せずに済みましたが、この車でサーキットとかドライビングスクールに参加したらカレラより楽しいかなって興味津々です。

ただ、先代はリアハッチ開けてキャディバッグが積めたのですが、新型で実験したら私のスタンド型キャディバッグは積めませんでした。

ボクスターのリアトランクも新型からキャディバッグが積めなくなりましたし、なかなかゴルフには厳しいみたいです。

まあ、ポルシェでゴルフ行くと、大抵はスコアが悪いので、ゴルフにはクラウンなんですが・・・









Posted at 2013/04/24 20:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年04月18日 イイね!

Gforce@ポルシェドライビングエクスペリエンス

ポルシェドライビングエクスペリエンスのGforceプログラムに参加しに、富士スピードウェイに行きました。

一昨日のWarmUpコースと違い、こちらはよりハードなトレーニングで、限界を超えた時のコントロールを習得するプログラムで、朝から夕方までみっちりと教えて頂きました。

清水和夫校長をはじめ、織戸学選手、谷口信輝選手、脇坂薫一選手、藤井誠暢選手というドリフトやレースで活躍されてる方々から、懇切丁寧に教えて頂きました。

織戸学選手のドリフト。

RRのカレラでのドリフトは難易度が高いですが、軽々と滑らせて凄かったです。

私の991カレラカブリオレは、同じ班の中で一番パワーが無く、装備もPTVやスポーツクロノの無い軟弱仕様で、速度域が高いJターンでの慣性を利用したオーバーステアはすぐにできましたが、定常円旋回からパワーオーバーステアに持ち込もうにも、トルク不足とリアのグリップが頑強で大変でした。997カレラSの時は簡単にリアを出せたのですが、991のリアは手強いというか、安定性がとても強いです。
でも、講師の方々は、苦労しながらもオーバーステアに持ち込んでスライドコントロールされてたので、私ももっと頑張ってコツを掴めば楽しく滑りそうです。
最後のジムカーナのタイムアタックは、安定性が高い分、991は良いタイムが出ていて、同じ班の方な991カレラSがGT3やターボの方々を抑えてトップタイムでしたし、私もトップから1秒半遅れでしたが、997の方々や996GT3の方々よりちょっとタイムが良かったです。
不思議だったのは、PSMオフで臨んだ一本目のタイムの方が、PSMオンの二本目より良かったことでした。PSMオンの方が安定するのですが、パワーを絞る感じなので立ち上がりダッシュが一歩遅れる感じがありました。

Jターンの慣性を利用したオーバーステアや、定常円旋回からのアクセルオンでのオーバーステア、さらにオーバーステアとアンダーステアの中間の限界ギリギリを掴むタイムアタック等、9時から17時までのプログラムはあっという間でした。

日常では危険すぎて体験できない事が、このプログラムでは安心して体験でき、ポルシェを運転する上でとても有意義でした。

また、秋に開催される時は参加してレベルアップしたいです。








Posted at 2013/04/18 21:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年04月17日 イイね!

WarmUpコース@ポルシェDE

富士スピードウェイで開催された、ポルシェドライビングエクスペリエンスのWarmUpコースに参加してきました。

昨秋に引き続き、半日のWarmUpコースでしたが、997から991に車が変わったので、楽しみでした。

富士山が綺麗に見える絶好の天候の下、藤井先生の定常円旋回、清水先生のスラローム、佐藤先生のフルブレーキングと、あっという間に時間が過ぎて、プログラムは無事に終了。

公道では体験できない、ポルシェの限界域での動きを、ちょっと理解できた気がしますが、やっぱりPSMは凄い。

明後日は、1日フルのGforceプログラムに参加します。





Posted at 2013/04/17 01:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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