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サヌハイのブログ一覧

2009年03月01日 イイね!

(CLUB e-TEC)IMAの大型化の限界?

(H21年3月1日のe-TEC投稿をH22年1月26日に転記)
※CLUB e-TEC掲示板は古くなると消去されるので、みんカラに保存

2009年 3月 1日(日)13時20分47秒
○大型車のIMAについて  to So!さん、13さん、ひらがなさん
3年前の福井社長会見ではハイブリッドは小型車で、大型車はディーゼルでとの使い分け方針でした。
私はディーゼルは否定しません。
我が家のトラクタは三菱製ディーゼル3気筒15.5PSの旧式ですが、燃料が減らないのは驚異的です。もちろん田んぼでも得意の低回転運転ですが(笑)。

しかし「IMAは大型車にも使えるのではないのかな」という疑問がありました。
私なりにホンダの考えを推定していたことは、
①モータ消費電力の増加に比例してバッテリーの大容量化が必要でコスト大幅増加になる、
②重量増にはモータの大型化が必要だがエンジンのフライホイールとしての役割もあるので大型化には限界がある、ではないかな?でした。
①のバッテリーコスト増加とディーゼルエンジンのコスト増を比べれば、1,260㎏のシビハイがIMAのコスト的有利領域の限界かと。

がしかし、昨秋の会見ではハイブリッド全面導入に方針が転換されました。
やっぱり「やればできるんじゃないか」と思いましたね。
②の理由はなさそうだなとも。

電池のコスト低下が急速に進んでいるのと、今後のコスト低下の見通しが得られたことが見直しの主な要因でしょう。
でも、小型車のIMA化を優先する方針なのは、電池コスト低下にはまだ時間が掛かると思っているからだろうと思います。
今作れる車は小型車、でも今売れる車は小型ミニバンハイブリッドでしょう。

ミニバンは車高が高く電池搭載スペースが稼ぎやすいし、タイプCさんの意見のステーションワゴンも同様ですので、スペース効率や重量面で少し問題があってもウルトラバッテリーを使って商品化を急げないのかなと、思いますね。

でも、もう一つのネックは「ソフトウェア技術者の不足」?
Newインサイトに3年、次のCR-Zが来年というスピードは不思議な感じがします。
エンジンもモータも基本技術はできている、なんでそんなに時間が掛かるのか?
3年前から思い続けている疑問です。
残る要因は「制御ソフトウェアの製造能力」位しか思いつかないです。
自動車産業を目指す電気系(電子系も含む?)学生は某社が大量採用していて残ってないという話もあるようですし、ホンダを目指す人は機械系が圧倒的だろうなと思うし。
Posted at 2010/01/26 07:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLUB e-TEC | クルマ
2009年03月01日 イイね!

(CLUB e-TEC)フリードハイブリッド

(H21年3月1日のe-TEC投稿をH22年1月26日に転記)
※CLUB e-TEC掲示板は古くなると消去されるので、みんカラに保存

2009年 3月 1日(日)11時25分46秒
タイトル:フリードハイブリッド  2009年 3月 1日(日)11時25分46秒
So!さんが署名にチラ書きしているフリードハイブリッド、私はこれがいいと思います。
フリードはまだ登場したばかり、ハイブリッド専用ミニバンでなくとも、それに準じたイメージが作れると思います。但し、3年も4年も経つと新鮮味は薄れるので、ハイブリッド専用車が必要になってくるし、今すぐがいいと思います。
重量は嵩むのでNewインサイトのパワーより強くする必要があるので、シビハイベースが必要でしょう、そうすると現在のままでは価格がかなりアップするのでモータとバッテリーをどうするかというところが難しいですか。
ウルトラバッテリーは使わないのでしょうかね?

ホンダひいては日本の自動車産業、ひいては日本・世界の経済回復のため、今売れるクルマを作る!これを期待しています。
Posted at 2010/01/26 07:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLUB e-TEC | クルマ
2009年02月28日 イイね!

(CLUB e-TEC)次のホンダハイブリッド

(H21年2月28日のe-TEC投稿をH21年12月31日に転記)
※CLUB e-TEC掲示板は古くなると消去されるので、みんカラに保存

みなさん、こんばんは。
今後のハイブリッド展開の議論、情報交換をしませんか。
次のホンダハイブリッドはCR-Zで、その次はフィットハイブリッドらしいですが、ミニバンハイブリッドの話が出てこないのが気になってます。
「いずれは中大型車もハイブリッド」という話がありましたが、そちらに含まれるのでしょうか?
とすれば、かなり後?3~4年?→だとすると遅すぎと感じます。
Newインサイトの想定以上の売れ行きやメディア、ユーザの反応を見ると、市場でホンダハイブリッドのニーズが急激に高まっていることがわかります。
ここでニーズに的確に対応して行かないと焦らされ感が出てきて、折角のニーズが他社に流れかねません。
コンパクトカーに次いで売れているミニバン、ここを優先すべきではないかと思うのです。

ホンダの商品開発期間は他社に比べると「長い」と感じるのですが、どうしてなのでしょう?
ソフトウェア技術者が少ないのかな?
(新社長の会見の中でそのことに触れていて、フムフムと頷いてしまいました)
Posted at 2009/12/31 16:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLUB e-TEC | クルマ
2009年02月25日 イイね!

(CLUB e-TEC)楽しいホンダ!

(H21年2月25日のe-TEC投稿をH21年12月31日に転記)
※CLUB e-TEC掲示板は古くなると消去されるので、みんカラに保存

みなさん、こんばんは。
●13さん
好き!という話なら...
シビックが登場した時、13さんはいくつだったのでしょう?(謎)
私は二十歳でした(汗)。
N360やホンダ1300等の高回転高出力タイプと違い、ゆとりのある動力性能と丸みを帯びた親しみ易いスタイルがスマートで一遍に人気が出ましたね。そしてCVCC開発とそれを無償で各メーカに提供すると発表したことが素晴らしかったです(私はこれでホンダを好きになりました)。
インサイトがホンダ1300で、Newインサイトがシビックという例えも出来そうですね。
グリーンマシーンの「環境問題からクルマを救う」というコンセプトも当時と同じです。
IMAシステムを他社に提供すると発表している(過去に)こともそうですね。
ホンダは変わってない!と思います。
ZE1やホンダジェットを出すからホンダは楽しい!
Posted at 2009/12/31 16:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLUB e-TEC | クルマ
2009年02月24日 イイね!

(CLUB e-TEC)1万5千台!

(H21年2月24日のe-TEC投稿をH21年12月31日に転記)
※CLUB e-TEC掲示板は古くなると消去されるので、みんカラに保存

今週末で1万5千台に達する見込みだそうです。
凄いですね。
なんか、革命が起きているような感じですね。
シビックとCVCCが登場した時とダブります。
(これを知っている人はe-TECでは少ないでしょうけど)
(感想)
・最初にこれが登場していたら、ホンダがハイブリッドの1番を取っていただろうに。
・せめて初代シビハイの代わりに出ていたら、プリウスと互角位にはなったのでは?
・初代インサイトの方がCR-Zみたいに後から出ていたらもっと売れたのでは?(CR-Y?)
・他の車種を喰ってしまう心配はないのかな?フィットからアコード位までカバーできそう。
Posted at 2009/12/31 16:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLUB e-TEC | クルマ

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