• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サヌハイのブログ一覧

2009年02月17日 イイね!

(CLUB e-TEC)プリウスを超えるか、ホンダ・インサイト

(H21年2月17日のe-TEC投稿をH21年12月31日に転記)
※CLUB e-TEC掲示板は古くなると消去されるので、みんカラに保存

日経ネットの記事のなかに表題のコラムを発見。
なかなか良く書かれているので紹介します。

Newインサイト発表時に福井社長が言っていたこの言葉が現実味を帯びて来たように思います。
「トヨタの存在感は大きいし、プリウスをあれだけ売った実績もある。しかしハイブリッドが一般に普及する時代はこれからであって、低価格ハイブリッドはこのインサイトが最初だ。商品そのものでインサイトを選んでもらえる、その結果、販売台数が伸びる、と考えている。(プリウスは)決して脅威だとは思っていない。」
Posted at 2009/12/31 16:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLUB e-TEC | クルマ
2009年02月17日 イイね!

(CLUB e-TEC)祝1万台!

(H21年2月17日のe-TEC投稿をH21年12月31日に転記)
※CLUB e-TEC掲示板は古くなると消去されるので、みんカラに保存

朝のTVニュースで見ました。
インサイトの受注がはや1万台を越えたと。
5日の発表時に5千台の予約があったらしいが、その後10日あまりで更に5千台の受注があったことになる。
発売1ヶ月の受注数は一体どこまで行くのだろう。1万5千台あたりか...
プリウスはおろか、フィット、カローラ(ファミリー)を抜いて販売ランキングのトップも?
クルマが売れないこのご時世に、凄いことになって来た。
このままブレークスルーするかも。

なぜか、我がことのように嬉しい!
Posted at 2009/12/31 16:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLUB e-TEC | クルマ
2009年02月08日 イイね!

(CLUB e-TEC)EKワゴン用ホイールに入れ替えました

(CLUB e-TEC)EKワゴン用ホイールに入れ替えました(H21年2月8のe-TEC投稿をH21年12月6日に転記)
※CLUB e-TEC掲示板は古くなると消去されるので、みんカラに保存

連続投稿で失礼します。
先日のホイール探しではお騒がせしました。
昨日、EKワゴン用三菱純正ホイールを新たに4個セットを見つけ購入しましたが、真新しいタイヤ(Sneaker155/65R13)がついていたので、予定を変更しタイヤつきのまま購入しました(今回は少し高くホイール2,500円/本、タイヤ1,500円/本になりました)。重量はなんと9.1㎏。メチャクチャ軽い!夏・後輪用に使用することにします。
前に購入した3個のあと一つが埋まらないままですが、時間も過ぎて行くので2個だけでも替えてみることにし、本日ショップで作業をしてもらいました(工賃1,000円/本)。
スタッドレス155/80R13タイヤ込みの重量は11.1㎏→9.9㎏に軽くなり、燃費の向上が期待できます。
美観上もなかなか似合っているかな?と自分では思うのですが...(笑)。
このホイール、エンケイ製で4.1㎏と軽量、ホンダのホイールとかなり互換性がありますので、13インチ化するにはお勧めです。(前輪の方です)
Posted at 2009/12/06 13:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLUB e-TEC | クルマ
2009年02月08日 イイね!

(CLUB e-TEC)Newインサイト素晴らしい!

(CLUB e-TEC)Newインサイト素晴らしい!(H21年2月8日のe-TEC投稿をH21年12月6日に転記)
※CLUB e-TEC掲示板は古くなると消去されるので、みんカラに保存

みなさん、こんばんは。
本日朝、試乗して来ました。
後に若い夫婦が待っていたので、複雑なディスプレイの表示モードを確認する間もなく出発し、あれよあれよと言う間にショップに着いてしまいました。もっと乗りたいなあと後ろ髪を引かれつつ、落ち着いてからまた乗って見ることにし、今日は帰りました。
運転した感想は「滑らか」「静か」「面白い」「楽しい」。
エンジンのうなりもなく、CVTのクラッチのつながるショックもなく、モータアシストもしているのかいないのか気付かないまま、ムラなく滑らかに発進・加速し、走行中は静か、エンジン音はシュルシュルシュルと絹の擦れる系統の音でうるさくなく、アイドルストップもショックが少なく自然に止まる。まるで電気自動車かと思うようなウルトラスムーズぶりに感じました。
市街地を二人乗りホットスタートで4.2㎞、信号は運良く3回だけ停止、流れはゆっくり&スムーズで6~7分走った燃費は24.2㎞/l。葉っぱは3枚からスタートし、戻る直前の信号停止で4.5枚、帰着して5枚でした。
普段走っている感じからすると、燃費は十分良いと思います。インサイトClassicより2~3㎞/l低く、復調したシビハイClassicと同じ位でしょうか。
もっと乗っていたい と感じる楽しさがありました。
ショップまでインサイトで行き、シビハイで帰りましたが、両者と比べてNewインサイトは進化していて完成度が高いと感じます。
私にとっては今クルマを買うとしたら、欲しいクルマのナンバーワンです。
Posted at 2009/12/06 13:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | CLUB e-TEC | クルマ
2009年02月05日 イイね!

(CLUB e-TEC)新しいエンジンオイル

(H21年2月5日のe-TEC投稿をH21年12月6日に転記)
※CLUB e-TEC掲示板は古くなると消去されるので、みんカラに保存

みなさん、こんばんは。
ホンダの説明を読んでみました。
LEOよりサラサラらしいので燃費にいいのは間違いないでしょうね。
でもエンジンの保護にはサラサラより粘い方がいいですよね。
価格も聞いてみないと。
シビハイのオイル交換時期なのですが、今回は保守的に行ってみようかと思ってます。
Posted at 2009/12/06 13:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | CLUB e-TEC | クルマ

プロフィール

「@タイプC 行けなくてスミマセン。e-TECに呼びかけました。」
何シテル?   05/03 20:31
インサイトCVT(ZE1)で高速道長距離通勤。 さらに遠距離への転勤の対策としてダイハツミラTXを購入。今後はミラを主、インサイトを副に併用する。 他に買物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

外海には 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 06:00:12
増車検討中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 16:28:07
菅平 焼きカレーツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 08:53:34

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
松山への遠距離通勤(片道高速120㎞+一般道約10㎞)のため、高速料金の安い軽自動車で最 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
燃費世界一の実用車。ネンピストにとって究極のクルマ。とうとう手に入れてしまいました。30 ...
ホンダ CBX650 Custom ホンダ CBX650 Custom
H24年1月8日、ヤフオクで購入
ホンダ アクティトラック アクト号 (ホンダ アクティトラック)
三菱ミニキャブ・トラックを更改。 高知の中古車店から購入。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation