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サヌハイのブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

(CLUB e-TEC)シビハイClassicのIMAバッテリー交換

(CLUB e-TEC)シビハイClassicのIMAバッテリー交換 (H21年1月25日のe-TEC投稿をH21年10月31日に転記)
※CLUB e-TEC掲示板は古くなると消去されるので、みんカラに保存

みなさん、おはようございます。
昨年末に待望?のIMAアラームが点灯し、ショップに見てもらった結果、「IMAアラームが発生した履歴が残っている」ので、IMAバッテリーを交換してくれることになりました。
その日以前は出たことがなく、それ以降本日まで出ていません。
あの日一日だけ、朝1回、夕1回アラームが出ただけでした。
劣化をショップに相談するも決め手がないまま「まもる」の期限が迫り、あきらめかけていたところに、まさにワンチャンスをものにできてラッキーでした。
(磯釣りに例えると)釣れそうな潮なのに朝からあたりがなく、夕方になって一瞬のヒットを捉えて大物をゲットしたような心境です。
バッテリーがようやく届いたので、本日交換します。

ところで、取替え後の現行バッテリー、欲しい人はいます?>kamapuさん
電圧はインサイトと同じ144Vですが、形状寸法はどうなのかわかりません。
分解して家庭用電池として使うことはできるかな?
Posted at 2009/10/31 21:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLUB e-TEC | クルマ
2009年01月24日 イイね!

(CLUB e-TEC)EKワゴン用ホイールを見つけました

(CLUB e-TEC)EKワゴン用ホイールを見つけました (H21年1月24日のe-TEC投稿をH21年10月31日に転記)
※CLUB e-TEC掲示板は古くなると消去されるので、みんカラに保存

みなさん、こんばんは。
●タイプCさん、kamapuさん
ご教示ありがとうございます。
タイヤバランサーがハブ穴を使うことは理解しました。
ただ、私が考えていた削る部分は、面取り部分だけで、直角のL字状にするつもりでしたので、ハブ穴には加工が及ばず、したがってタイヤバランサーの問題は生じなかったと思われます。本日行った解体屋さんで、面取り部分の当たる所だけをカッターのようなもので削って合わせたことがあるとの話を聞きましたが、まさにそのような方法です。
スペーサを使う方法も確かに有力な方法と思っておりました。工具代より安く済みそうだし。

本日朝から、工具を買う前に部品店でスペーサを見てみよう、いやその前に別の解体屋を回って他にいいホイールがないか見てみようということで出かけました。
すると、2軒目でEKワゴン用三菱純正ホイールを発見しました(写真)。
なんとハブ穴径がホンダと同じ56ミリだったのです(多分)。
しかも軽い!スズキの他の軽量ホイールもあったのですが、はっきり手でわかる軽さ。
帰って計ってみると4.1㎏。エンケイ製造の三菱純正8スポークでした。
3本しかないのが問題でしたが(後1本は事故で真っ二つに輪切りになってました)、他の店も探せば見つかるだろうと考えて購入しました。1本2,100円です。
結局今日は4軒目まで行ったものの残りは見つけられませんでした。また来週にします。
ということで、先週買ったワゴンR用ホイールは返却しました。
色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。

ところで、4軒目の店でいいものを見つけました。
ビートの純正ホイール4本セット(丸穴あきタイプ、前後異径)とワタナベのエイトスポーク4本セット。程度は良さそうでした。ワタナベのは激軽でしたね。今日は営業日ではないので販売できないと言われ、またの機会にしましたが、一体いくらで買えるのでしょう?
楽しみです。解体屋めぐりは時間はかかりますがなかなか楽しめます。
Posted at 2009/10/31 21:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLUB e-TEC | クルマ
2009年01月24日 イイね!

雨漏り

雨漏り (H21年1月24日のe-TEC投稿をH21年10月31日に転記)
※CLUB e-TEC掲示板は古くなると消去されるので、みんカラに保存

みなさん、おはようございます。
昨年秋頃、ショップに話した途端、再現しなくなった「雨漏り」が今週久し振りに再発しました。
お世話になった「まもる」も2月20日で期限切れを迎えますので、最後の修理をお願いしようと思います。
修理方法についてショップは「ルーフ継ぎ目のカバーを外し、コーキングして嵌めなおす方法と思う」と言っておりました。
パッキンのようなものを部品交換したという投稿を読んだようにも思うのですが、探し当てられません。
ショップでの修理経験のある方、ご教示を宜しくお願いします。
Posted at 2009/10/31 21:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLUB e-TEC | クルマ
2009年01月22日 イイね!

年間最多走行賞in2008

(H21年1月22日(金)のe-TEC投稿をH21年10月31日に転記)
※CLUB e-TEC掲示板は古くなると消去されるので、みんカラに保存

みなさん、こんばんは。
●hi60.7さん
お久しぶりです。
10万㎞到達オーナーの最速記録でしょうか>2年3ヶ月
昨年1年間のインサイト走行距離はいくらでしたか?
百㎞台の違いではないかと睨んでいます。
私の方は次のとおりです。
2008.1.1累計42,402㎞→12.31累計86,482㎞=年間走行44,080㎞

●みなさん
年間4万㎞以上走行された方がいましたら、知らせて下さい。
何も賞品はありませんが(笑)。

●13さん
削るとすれば、目見当で揃える程度にしておけば、後はウェイトによるバランス調整でできるのではないかと思っていました。
強度の点は鋭角な部分を作らずに、ひび割れにならないように、研磨油をつけながら滑らかに削らないといけないなと思います。
うまくいくでしょうか?
誰もやった人はいないのでしょうか?
まだ、不安です(笑)
Posted at 2009/10/31 20:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLUB e-TEC | クルマ
2009年01月21日 イイね!

ハブ穴

ハブ穴(H21年1月21日のe-TEC投稿をH21年10月31日に転記)
※CLUB e-TEC掲示板は古くなると消去されるので、みんカラに保存

みなさん、色々とありがとうございます。
ハブ穴の精度のことを言われてみると、インサイトのってキツキツでしたね。
ナットを外しただけでは全く外れず、タイヤをもってユサユサ揺すってはじめて外れるって感じだったのを思い出しました。これだと強度は増しますね。
同じホンダ車でもバモスやフェリオViの純正ホイール、社外ホイール(ブリジストン)はナット外していく途中でタイヤが落ちてきたように思います。
インサイトはこんなところにも拘りを持って作っていたのでしょうか?

カーコンビに倶楽部加盟店に電話で事情を話し、加工してくれるか聞いて見ましたが、やってませんという答えでした。アルミホイール修理というメニューがあるけどできないの?と重ねて聞いてみましたが、傷の研磨や歪みの補正などのことですと。

本日帰りにホームセンタで電動工具を見て来まして、電動ドリル4,980円(240W、max2,100rpm)、ドリル1,000円位、回転ヤスリ1,200円位を揃えれば何とかなるかなと思いました。

ホイールのハブ穴のところはこんな風にテーパーになっています。ちょうどテーパーのところを掘り下げる感じでいけると思います。

<スズキ純正ホイールで失敗7>投稿日:2009年1月23日(金)21時41分
みなさん、こんばんは。
●タイプCさん、kamapuさん
削ったらなぜバランス取りができなくなるのですか??
すみません、教えて下さい。
明日、工具を買ってやってみようと思っていたのです。

●みなさん
ガバガバハブ穴の件、ホンダのメカニックに聞いたら、「社外品だとガバガバですから、ハブリングを入れて調整したほうがいいですね。レースをしている人は必ずしてます。フロント(駆動軸)だけでも。一般の人は逆にそこまでしなくても十分なので、殆どの人がしてないでしょう」。
Posted at 2009/10/31 20:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLUB e-TEC | クルマ

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何シテル?   05/03 20:31
インサイトCVT(ZE1)で高速道長距離通勤。 さらに遠距離への転勤の対策としてダイハツミラTXを購入。今後はミラを主、インサイトを副に併用する。 他に買物...
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