• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サヌハイのブログ一覧

2014年05月23日 イイね!

白鳥の親子

白鳥の親子一月近く前から、堀にネットが張られている。
白鳥の小屋がある場所なので、保護のために設けたのかなと思っていた。
昨朝、白鳥に餌を与えている人がいて、白鳥の姿が見えて、訳が判った。
白鳥の子がいたのだ。
今朝、自転車を止めて白鳥に近づいて見た。
二羽の親鳥と、五羽の可愛い子鳥。
親がしきりに水草を噛みしだき、子鳥がそれをついばむ。
雌雄、懸命の子育てぶりに感心した。
春は多くの生き物にとって、誕生と子育ての季節。
それにしても五月の晴れの朝はすがすがしい。

Posted at 2014/05/23 07:23:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暮らし/家族 | 日記
2014年05月07日 イイね!

IMAバッテリーが復活!

本年一月に取り替えたインサイトZE1のP車中古バッテリーが復活した模様。
少なくとも、取り替え後、最高のコンディションにある。
偶然の復活から500㎞以上走っているが強制充電に入らない。
長い登りでも充電計はー2より下には下がらない。
新品のバッテリーを一年位使った位の状態と思う。

事の詳細は次のとおり。
一月の取り替え後、最初の130㎞は強制充電なしで喜んだが、その後は走る度に充電計が下がる様になり、強制充電も頻度が増えてきていた。後一年持てば良い方かなと思うようになっていた。
四国オフの南国に向かう道中、どこかでIMAリセットするつもりでいたが、立川PAで行う事にした。
その後、四国オフを終えて帰宅するまで400㎞、三日後の5月7日松山出社130㎞走ったが、冒頭の状態で走りきった。

状況は次のとおり。
立川は高知道の最高地点笹ヶ峰トンネルを越え大豊ICに向かって下る途中にある。
最高点までは登りばかりで放電してしまい強制充電になる。立川PAに向かって下る間も充電が続く。
充電がある程度出来た頃に立川PAに着き、そこでIMAリセット。
立川PAを出て大豊ICに向かう長い下りはずっと充電。
満タンになった所で大豊に着き、今度は再び長い登り。しかし先程と違いバッテリーは頑張っている。強制充電に入らない。登りきると今度は急な下り坂が延々と南国ICまで続く。バッテリーが充電放棄しそうなほど充電が続く。
そして燃費オフの集合場場所に到着。以後今日まで強制充電は起きていない。四足峠までの長い登りでも大丈夫だった。

空っぽになり満タンになったりを繰り返すことで、さらにIMAリセットを絡めることで、バッテリーのセルの充電量が均されて来たのではないだろうか。

まだ結論を出すほど走った訳ではないので、喜ぶのは早いかも知れないが、正直嬉しい。
高知道を走るときが楽しみになってきた。
Posted at 2014/05/08 20:59:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年05月05日 イイね!

第8回四国燃費オフ会の終了宣言

第8回四国燃費オフ会の終了宣言(H26年5月5日monのCLUB e-TEC off-bbs掲示板書き込みと同内容)
第8回四国燃費オフ会の終了宣言
投稿者:サヌハイ 投稿日:2014年 5月 6日(火)00時44分35秒

●四国燃費オフ会に参加された皆さん
全員の無事帰着が確認できました。
早朝からの長距離走行でお疲れのところに激しい渋滞があったので気がかりでしたが、無事帰着できて何よりです。
皆様のご協力のおかげで今年も二日間に亘り円滑に取り運ぶことができました。
世話役としてお礼申し上げます。
皆さんのコメントを見ていると、好天もあり燃費に満足された方やダベリングが楽しかったとの声が多数あり、うれしく思っております。
半面、初参加の方、経験の浅い方には不安を与えてしまった点があり、申し訳なく思います。
案内やサポートを充実し今後に反映して行きたいと思います。
燃費記録を見ていると、高性能な新型車も登場しつつもZE1も依然健闘しており、今後も楽しめるし、続ける意義はあるのかなと感じております。
私たちや参加者のライフスタイルも変わるので、形態が変わることもあると思いますが、オフ会そのものは続けられれば良いなと考えております。
楽しいひと時をありがとうございました。
またお会いしましょう!

Posted at 2014/05/06 00:47:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交流/オフ会 | クルマ
2014年05月04日 イイね!

第8回四国燃費オフ会燃費記録

第8回四国燃費オフ会燃費記録(H26年5月4日sunのCLUB e-TEC off-bbs掲示板書き込みと同内容)

●帰宅しました。
投稿者:サヌハイ 投稿日:2014年 5月 4日(日)21時24分12秒

つい先ほど帰宅しました。
南国で高知道に乗ろうとしたら、松山道合流点(川之江ジャンクション)で渋滞5キロの表示。
渋滞を嫌って高速に乗らず国道32号線で阿波池田経由で自宅へ。
解散地点の美波町(日和佐)を15時30分に出発してから5時間半、230kmを一気に走りました。疲れた~。でも好天に恵まれて楽しかった~。

四国燃費オフに参加して頂いた皆さん、大変お疲れ様でした。
帰宅途中の方は残りの道のりを安全第一で走って下さい。
燃費記録はあとでアップします。

●第8回四国燃費オフ会燃費記録
投稿者:サヌハイ 投稿日:2014年 5月 5日(月)00時34分22秒

燃費記録をアップします。

kamapuさんが連覇しました。
燃費は孤高の82㎞/l。昨年の72㎞/lからさらに10㎞/lも向上しました。
果たしてこの先どこまで伸ばせるのでしょうか。
今後もkamapuさんの「新技術」に目が離せません。

注目のみや@エコさんのNewフィットハイブリッドは46.7㎞/lの好成績でした。
JC08モード燃費は31.4㎞/lのタイプですが、10/15モードカタログ燃費値が公表されていないので、類似点の多いプリウス30型のJC08対10/15モード公表値の比率を適用して36.7㎞/lとしました。参加14台中もっとも高いカタログ燃費値です。
カタログ燃費達成率の順位は7位となっています。

好天にも恵まれましたので、全体として昨年より良い燃費が出ています。
全参加者平均値は44.30㎞/lに達し、過去最高となっています。
(一昨年は41.05㎞/l、昨年は42.99㎞/l)

データ等に間違いや補足があればCLUB e-TEC off-bbs掲示板か、私のみんカラに連絡して下さい。
Posted at 2014/05/05 00:39:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 交流/オフ会 | クルマ

プロフィール

「@タイプC 行けなくてスミマセン。e-TECに呼びかけました。」
何シテル?   05/03 20:31
インサイトCVT(ZE1)で高速道長距離通勤。 さらに遠距離への転勤の対策としてダイハツミラTXを購入。今後はミラを主、インサイトを副に併用する。 他に買物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 56 78910
11121314151617
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

外海には 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 06:00:12
増車検討中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 16:28:07
菅平 焼きカレーツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 08:53:34

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
松山への遠距離通勤(片道高速120㎞+一般道約10㎞)のため、高速料金の安い軽自動車で最 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
燃費世界一の実用車。ネンピストにとって究極のクルマ。とうとう手に入れてしまいました。30 ...
ホンダ CBX650 Custom ホンダ CBX650 Custom
H24年1月8日、ヤフオクで購入
ホンダ アクティトラック アクト号 (ホンダ アクティトラック)
三菱ミニキャブ・トラックを更改。 高知の中古車店から購入。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation