• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月12日

納車半年で思うこと。。

納車半年で思うこと。。 我が家にV35スカイラインが納車されて
今日でちょうど半年を迎えました。


初めて自分で購入したクルマな訳ですが、
なかなかに満足しています。


足もユーロサスが入っているのでしっかり目だし、
大排気量のエンジンでパワフルで余裕のある走り。
ポルシェデザインベースのスタイル。
BOSEサウンドシステム。などなど。。。。。


以前は、「次は2Lでターボ車なら、自動車税抑えつつハイパワーかな?」と
レガシィなども考えたり、「NAでも楽しそうかな?」とアテンザを考えたり…。
ですが、やはり日産車の中で探している自分が居ました。

正直、ターボ車の加速感も味わいたかったところですが、
「MT車」という大前提がある上では日産車で探すには厳しいところがありました。

うちの家族構成的にも、「居住性」を考えなくてはならなかったし、
今後を考えると、わざわざ低年式車を選ぶということにもなりません。。
(そもそも、低年式車を取るくらいなら、C34を修理しています。)


そのような中での選択でしたので、スカイラインに拘ってというわけでは有りませんでしたが、
自分が欲したスタイルの車が今のスカイラインにばっちりはまっていたように思います。
逆に、R34までのスカイラインだったのなら自分の条件には合いませんでした。



今のカーライフ状況は、カスタマイズに関してはさして進展はありません。。


車内環境の整備のために、カーナビとDVDプレイヤー等は早々に付けました。
ですが、それ以外に幾つかのものが控えてはいるのですがなかなか進みません。。
やることは有るのに体が積極的に動いてません(^_^;)
「そういうのに興味なくなった?」と思ったりもしちゃいましたが、
考えてみると、今普通に乗っているだけですごく楽しんでいる自分が居るんです。。

それはそうですよね。。
免許取って18年経ってようやく自分で考えて手にした車だし、
ずっと乗りたかったMT車で馬力も前より82psも多いのですから…。


一応不満点も有りますよ。

前のRBエンジンよりも音が野暮ったいし、
コラム下のカバーが低いからよくつま先がつっかかるし
エンジンルーム内のブレーキフルードカバー(って名で良いのかな?)は付いていないし
(Z33、Y50、G35とか付いているのに…)
トランクのオートクロージャー付いてないし…

…でも、楽しさの方が余裕で上回っていますから~。



MT車だとすぐにスポーツ走行につなげて考えられますが、
スピード出したりしなくても街乗りの中でスムーズに変速出来たりするとうれしいし、
普段のシフト&ペダルワークが運転する実感と楽しさを感じさせてくれます。。
「こんなに良いのに何でみんなMT乗らないんだろう?」って本気で思います。。
操作デバイスの簡易化はそれが本来持つ楽しさや達成感を奪っているということを
もっと認識しても良いんじゃないでしょうかね?
(シューティングゲームで高速連射するのに燃えていた時に、
 自動連射ボタンの登場で醒めちゃって、だんだんゲームそのものを惰性でやるようになるみたいな…。 違うか?(笑…   )


ともあれ、弄りに関しては出来るだけお金をかけずにやるのは以前と変わらず、
でも、しばらくはユル~いペースでやっていくと思います。。


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2009/11/12 18:23:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気温38℃ 第四 奥多摩 撮影会  ...
しげぼうずさん

紅ビート、2025年の酷暑対策と効 ...
ウールさんさん

愛車と出会って15年!
☆彡六連星☆彡さん

夫婦揃って北海道三笠市でマッタリし ...
エイジングさん

2025.08.24 泉州夢花火^ ...
b_bshuichiさん

ありがとう御座います‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2009年11月12日 18:55
操作デバイスの簡易化と楽しさ、達成感のお話。深いですね。かなり共感できます(^-^)
コメントへの返答
2009年11月13日 9:56
世の中には「よけいなお世話」って位に何でも自動でやってくれるものが有りますよね。。

扱う楽しさが薄れるのもそうですが、扱う人間の堕落にも繋がってしまうともいえますが。。。
2009年11月12日 22:58
でも、
サッカーとかの運動をやった後、
乳酸をタップリ含んだ左足でクラッチを踏むめんどくささはありました


でも、M/Tの方が運転は楽しめますよね!!


ウチは奥さんがマニュアル乗れないからなぁ~
コメントへの返答
2009年11月13日 10:04
クラッチ重いと尚更ですよね(^_^;)
あと、坂道の渋滞とか信号に引っかかりまくるときも…(^_^;)

でも、そういったポイントから解放されたときの気持ちよさは格段に上がります♪


乗れる乗れないって、「慣れ」っていうきもしますけどね。。運転の機会が多くなれば自然に動くようになるものだから、数乗れば…
うちの嫁にも夜とかに運転機会を与えようかとも思いましたが、「車は当てても気にしない~」っていう人なので、自分の中では「運転する資格なし」となってしまっています。。。(-_-;)
2009年11月13日 13:18
M/T車って楽しいですよね。
スカイラインなんて立派なクルマじゃなくても、軽トラでも十分楽しいです。
いつかまた、M/T車に返り咲きたいな~。

ガソリン車がなくなってしまう時代が、すぐそこまで来てますが、電気自動車になったらM/Tって無くなっちゃいそうな勢いですね。
コメントへの返答
2009年11月13日 16:36
楽しいですね!
小排気量でも、ブン回しながら乗り回すのも楽しそうです。。
修業先でも、当時お店のワンボックスで古いバネットのMTが有りましたが、運転は楽しかったです。。

EVが普通になったら、変速機そのものが様変わりしそうです(そもそも変速機要りますかね?)。。
化石燃料でのエネルギー変換効率を劇的にはね上げて、ガソリン車も生き残ってくれればMTも残れるのでしょうか…(^_^;)
2009年11月13日 20:06
こんばんは~。
自分もMT派です。
主にアルト君を通勤で使用してますが、短い時間ではありますが楽しいひと時です(^^)
毎日ヒール・トゥの練習もしてますヨ♪← 一向に上達してる気配はありませんが(笑)

グロリア号にもMT設定があれば良いのですけどね。
現状MTモードで我慢です(^^)

しかし日本のAT率には驚きです。
コメントへの返答
2009年11月15日 9:21
おはようございます!
返信遅れてすいませんm(_ _)m

シフトなどの「操作」を楽しむのは、軽でもリッターカーでも変わりなくよいものですよね!
自分も一人ででるときなどは、交差点とかでヒール・トゥ(っぽいこと…)の練習しますよ~。
…まあ、全然なんですけど…(^_^;)

カテゴリー問わず、各車種に一グレードだけでも良いからMTの設定があってくれると良いのですけどね~。

ちょっと楽覚えると皆そっちに流れていくし、下手すると「今更そんなの?」くらいの扱いされるのには違和感を覚えます…(-_-;)
2009年11月18日 22:03
自分が好きで買った車はいろんな想いが詰まってるからいろいろと良い点、悪い点、が出てきますよね。

私も最近は昔ほど弄らなくなりました。

今の状態に満足してるからに他ならないです(^^ゞ

車って無理にいじらず、「やりたいな、」って思ったらイジル方が長く付き合っていける気がしますね(^^)
コメントへの返答
2009年11月18日 23:07
自分の場合、これが初めてってのもありますから、相応に想いが有ったりします…(^_^;)

C34の時は、「乗り換えたい」と思っても易々と出来る雰囲気では無かったので、少しでも好きに乗れるようにと弄っていった感じでした。。おかげで愛着がわいて好きになりました。。


確かに、「こうしたい」って想いが弄ることに繋がるんですよね。
乗っていって、そう思うときが来たらあれこれと手を入れていきます。

…すでに幾つかの物に手は付いていますが(^_^;)

プロフィール

「[整備] #ピノ フロントバンパー補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/177700/car/3418752/7601248/note.aspx
何シテル?   12/11 18:54
あめです。。 仕事環境などで車を所有できず、 やっと好きに乗れる車が父より譲り受けたC34。 自分で選んで決めた車では無かったが 仕様変更していき愛着が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

11年目車検メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 22:04:11
自作アイドリングストップキャンセラーの回路デザインと部品選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 22:01:27
[日産 デイズ] アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 22:01:10

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
楽しかったのですが、色々と事情もありV35スカイライン350GT 6MTを降り、T32エ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年5月12日納車 H16年式の中期モデル VQ35DE 6MT VDC付き ...
日産 ローレル 日産 ローレル
H6年登録。ほとんど自分用になったのが、H11年の10月頃。その時点では33000kmほ ...
日産 ピノ 日産 ピノ
息子の車。 一年間ほど車を持てない場所に行くので、その間面倒見ることになりました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation