フロントバンパーを修理する
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
北海道は、やっと雪が融けて、夏タイヤでも走行できそうな陽気になってきました。
早速、夏タイヤに交換といきたいところですが、夏タイヤは盗まれて交換できません。
そこで、仕事が休みの日が快晴で無風のため、バンパー修理をすることにしました。
北海道はどうしても、バンパーが痛みます。夏はエアロバンパーでも冬はノーマルに戻す人も少なくないです。
私は、冬でもエアロのままなので、バンパー修理は春の恒例行事と化してますwwwww
本来は、FRPで補修したいところですが、あえて適当に弱い部分を作って、そこで力を逃がすようにします。ひび割れ部分をサンダーで削り、ファイバーパテで埋めることにしました。
パテの修正写真は硬化との闘いなので撮ってません。
2
ファイバーパテと薄付けパテで表面を整えます。
そして、余分なパテを削り、最終的に、#1000の耐水ペーパーで整え、サーフェイサーを吹きます。
サーフェイサーが乾いたら、#1000の耐水ペーパーで表面をつやつやにしてやりました。霧吹きで水をかけながら、サンダーで磨いてやります。
3
塗装の前に脱脂し、着色します。
3度ほど色を乗せ、乾いたら、耐水ペーパーで磨いてやります。
削りムラができないように、まんべんなく傷をつける感じでペーパーをかけてやります。
4
最後に、液体コンパウンドで、耐水ペーパーの傷が消えるまで、じっくりと磨いてやります。
塗装した部分だけにしたかったのですが、結果的にバンパー全体にサンダーかけて、コンパウンドで磨いてしまいましたwwwww
電動ドライバの先端をスポンジにしてコンパウンドかけてるので、それほど辛くはないのです。
そして、缶スプレーで、これだけの艶を出すことができました!
充分満足です。
バンパーの白い点々は、飛び石の跡です。
これも治さないとなぁ・・・・・・
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