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みゃんの"アミティー!!" [その他 AtoZ アミティ]

整備手帳

作業日:2019年4月6日

ソーラーパネル取付 その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
キャプタイヤケーブルに変換して配線するパターンもあるようですが、PVケーブルのほうが耐候性が強いと思うので、そのまま配線します。
中継コネクタは直接、雨雪がかからないようにパネルの下に隠して
ケーブルは耐候性の結束バンドとタイマウントで屋根に固定しました。
2
入線カバーは車の外装用の強力両面テープで固定したあと、ボディーシーラーで周りを防水します。

付属のSCロックも防水チックになっていますが、不安な作りなのでネジ部と入線口にシーリングしました。

側面部なのでここから水の侵入は、ほぼ無いでしょう。
3
車内に入ってきまして、いつもの助手席裏の柱で電装工事を行います。

今回のソーラー充電回路は外部充電中に邪魔をしてしまっては困るので外部電源が入るとパネルからの配線が自動的に切断されるようにいつものコンタクターリレーを装備します。

前回のインバーター工事と同じ春日のリレーを用意しました。
柱の中に設置します。

そろそろ柱の中が配線でパンパンになってきました。
4
充電器の位置は電装配線が集中する助手席後ろの柱から、ほど近い位置に固定しました。
配線用に穴も開けてブッシングで綺麗に仕上げます。
後はサブバッテリーに接続すればシステム完成です。
5
無事に充電器が起動しました。

早速発電の状況を・・・と思っても
すでのとっくに日は暮れているので発電してくれません。
しかし、カーポートの照明を点けると10.8v程度の電圧表示がされたので無事に動いていると思います。

細かい設定については販売店の担当さんにアドバイスをもらったのですが、
基本的には初期値が一番無難との事。
バルク充電電圧14.0vってちょっと低い気もしますが、高い電圧で毎回バッテリーをイジメてしまうより安全だよと。

100wのシステムですし、あまり欲張らない、ささやか充電でしばらく運転してみます。
6
システムの動き方は
エンジンがかかっていると走行充電によってサブバッテリーの電圧が上がるのでソーラーは充電器が自動判断して運転停止。

外部電源が入るとコンタクターリレーが働いてソーラーパネルが切り離されるのでソーラー発電は電気的に運転停止。

電源も無し。エンジンもかかっていない状況で初めてソーラー発電でサブバッテリーの充電となります。

道の駅や電源無しのキャンプ場などでの宿泊で冷蔵庫くらい気兼ねなく継続して運転できるようになったと思います。

朝にはレンジやドライヤーの使用もあるので使いながらすぐにリカバリーの充電が入るのでバッテリーの電圧低下も防げるかな~
あんまり電圧が落ちるとインバーターが停まってしまうので、その予防も目的です。

これでGWはどこに行こうかな~

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この記事へのコメント

2021年9月27日 22:29
こんばんは。
春日のコンタクトリレーを使用されてるとのことですが、外部電源(交流)入力時に、ソーラー(直流)を遮断されてるということですか?
そういう使い方できるんですか?
ちょっと真似したいなーと…^^;
コメントへの返答
2021年9月27日 22:50
こんばんわ。春日のコンタクトリレーのb接点回路をソーラー充電回路に挟み込んでます。リレーのコイル回路は100vの機種を使ってますので外部充電の100vを繋いでいます。

動作の流れは普段外部電源が繋がってない状態ではリレーのb接点は繋がってますのでソーラー充電回路が開通してソーラー充電器に供給されます。

外部電源が入るとリレーのコイルが動作してb接点回路は切り離されます。
これでソーラー回路は完全に止まります。

ソーラー回路が入ったままだとバッテリーの電圧が上がってしまうので外部電源充電器がバッテリー満タンと判断して止まってしまうと聞いた事があるので、このような配線をしました。

コンタクトリレーの主回路は240Vまで対応してるのでソーラー回路に噛ませても全く問題ないですよ。

言葉では説明が難しい部分なので必要でしたら図解にして整備手帳にUPできますよ。
2021年9月27日 22:54
早急な回答ありがとうございます!!
理屈ではわかるのですが
お写真はb接点端子?(春日のリレーの端子がみえません)ソーラー出力が入ってるのかなー…
a接点端子には何も入力してないようにみえてしまいました。

実は当方、ソーラーパネルを増設してから、外部電源入力時に上手く外部電源に切り替わらないという症状に見舞われてまして…
そこにこちらのブログにたどり着きました。
2021年9月27日 22:56
なるほど!お写真にはみえませんがコイル端子に外部電源をいれているんですね?!
コメントへの返答
2021年9月28日 2:27
そうです。コイル端子に外部電源の100vを入れてます。
切り離しだけで使うので主回路の2a回路は使ってません。
2b回路だけ使ってますので、b回路が2回路使えるリレーなら、なんでもOKです。
2021年9月28日 7:28
ありがとうございます!
交流トリガーで直流を制御するような使い方をする情報はなかなかなくまいってましたが
ようやく直せそうです!
春日のリレーは廃盤なので他を探してみます。

また覗かせてもらいますm(_ _)m
コメントへの返答
2021年9月29日 0:34
無事に治るといいですね。
参考にして頂いて嬉しかったです。
また覗きに来ていただけると幸いです。
2021年9月29日 7:25
ありがとうございます。
Diy好きなお仲間としてまた遊びきます。

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ホンダ ストリームからマツダ CX-3に乗り換えました。 妻のフリードと2台体制で3人の子供とギャーギャー賑やかに格闘中です。 MT車が好きで、十数年ぶ...
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