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リチャード MUGEN Blastersの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2025年3月24日

初めてDIYでエンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今更で恥ずかしいんだけど、初めてDIYでエンジンオイル交換した。
昨年末からSJフォレスター の整備を進めてきて、エンジンオイル交換は1月にイエローハットで実施済み。その頃から、ガソリン満タンのたびにエンジン内を綺麗にする添加剤 FCR-062を投入して既に5回目。エンジン内のクリーニングが進んでいる事を期待して、早めにエンジンオイルを交換したかったのでした。

お店でのエンジンオイル交換はお金も掛かるので、暫くは頻繁に交換しそうだから節約の為に今回からDIY。
エンジンオイル交換時に「下抜きなのか上抜きなのか問題」について、SJフォレスター は上抜きで問題無し…との先人の情報があるので、上抜きするための手動ポンプを購入。

メルテック オイルチェンジャー 6ℓ OCS-6 ¥7,718 @ Amazon

エンジンオイルは添加剤と同じくAZ社のCEB-002 20ℓ 5w-30 SP-GF-6A
初回購入限定 ¥9,801 @ 楽天
安いっ!

SJフォレスター のターボ車の必要エンジンオイル量はちょっと多めで
オイル交換のみ 4.9ℓ
オイルフィルター交換 5.1ℓ
なので、20ℓあれば4回は交換できる。

廃油処理ボックスやフィルターがあるので毎回¥1,000掛かるとして、
(¥7,718+¥9,801)/4 + ¥1,000 = ¥5,380。
イエローハットと比べて3,500円お得。ポンプ代を除けば毎回¥6,000お得。

SJフォレスター の場合、オイルフィルターはボンネット開けた所にあるからジャッキアップしなくても交換出来ちゃう。
エンジンオイルも上抜きだしエンジンオイル交換は楽ちんだ。

実際にやってみるとポンプの使い方にコツはいるけど簡単に抜ける。ポンプにメモリが無いのでどのくらい抜けたか分からないけど、多分5ℓ以上抜けたはず。
10分掛からず抜けた。上抜きだと一切手も汚れない。

抜いたエンジンオイルは結構黒いな。
コーナンで買ってきた6.5ℓまで対応の廃油処理ボックスに入れる。川崎市の生活環境事業所に電話で問い合わせたら「廃油処理ボックスであれば普通ゴミに出してOK」との事だった。
廃油処理ボックス 6.5ℓ ¥657 @ コーナン

新しいオイルを入れる。20ℓのペール缶からオイルジョッキに移す時が一番こぼれやすい。2ℓのジョッキを使っているので3回に分けて入れる。

次にオイルフィルターを交換。
オイルフィルター Drive Joy V91110049 ¥643

用意していた汎用フィルターレンチがうまく使えずオイルフィルターが外せない😱。このままでは無理そうなので工具を買いに行くことに。

エンジンオイルだけ交換した状態で暖機運転。異常なさそう。このまま比較的近い所にアストロプロダクツ直営店へ向かう。
エンジンフィール、少し軽くなった気がする。

15分くらいで到着したアストロプロダクツ川崎店、とても良いお店だった。
工具初心者なリチャードに必要なものを分かりやすく説明してくれて、レンチが合うかどうかを実際に合わせて確かめさせてくれた。そのおかげで車に付いているオイルフィルターと交換用に用意していたオイルフィルターのサイズが違う事が発覚し、二度手間になる事も避けれた。
帰宅後すぐにオイルフィルターを交換。工具は完璧でした。

思ってたより簡単でほぼ汚れることもなくエンジンオイルとオイルフィルター交換は完了。全然自分で出来ちゃうね。安いし早い。

道具類は良いとして、エンジンオイルが20ℓ入ったペール缶の置き場だけが問題かな。高温になるのも避けたいし雨ざらしも良く無いので室内の納戸に隙間を作って押し込めた。

今回使用しているエンジンオイル AZ CEB-002がSJフォレスター に合ってるかどうかは暫く乗りながら確認。少しでも燃費が良くなってくれると良いなぁ。
2
セッティング完了
3
抜けたオイル。多分5ℓ以上抜けてる。
4
廃油処理ボックス使用前
5
廃油注入
6
普通ゴミに出して良い事を区役所に確認済み
7
こうやってみると交換前もそこまで汚れていない気がするが、抜いたオイルは黒かった。
8
アストロプロダクツ、初めて行った。
ここにあるのは昔から知っていた。
9
工具初心者に丁寧に解説してくれて助かった。

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