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2025年02月09日 イイね!

祝・みんカラ歴19年!

祝・みんカラ歴19年!2月9日でみんカラを始めて19年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


19年だって〜 時の経つのが早い事…
Posted at 2025/02/09 09:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th

20周年で18年6ヶ月か〜 みんカラ良く続いたよね
つーかみんともさんも同年代が多い
正直じじいばっかじゃね?
まぁ鏡見たら自分も充分じじいなので問題無し(笑)
Posted at 2024/08/29 08:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年02月15日 イイね!

祝・みんカラ歴18年!

祝・みんカラ歴18年!18年とか続けてたのか じじいになるはずだよねw
Posted at 2024/02/15 20:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月23日 イイね!

D1SのLEDバルブ装着してみた

D1SのLEDバルブ装着してみた

純正HIDをLED化するバルブ、流行ってますよね~ 私も興味は有ったのですが、国産は高いし大陸性はなんか怖くて躊躇してました 純正のD1Sも明るくは無いけど使用に支障が有るほど暗くは無いのでこれで良いかと ある日別な用事でAmazon徘徊してたら、そこそこの評価の物がタイムセールで3000円OFFを発見! 反射でポチってしまいました(笑)

届いてしばらく放置してたのですが、興味が薄れないうちに装着しないと、ずるずる先送りになってしまいます 外の作業が快適なうちに装着します



まだ酷くは無いのですが、プロジェクター持病の白内障が発症してます これもついでに清掃したい



交換はタイヤ外すと簡単です 外さないでも何とか出来ますが、清掃もするので作業性重視で外しました



バルブ外してみました 作業性は良さげです



清掃には定番のこちらを使用しました 無水エタノールは乾くと白い跡が残るので、最後にきれいな綿棒で乾拭きするのがコツのようです



前から確認しながらふきふき 



白濁が取れるときりっとイケメンになりました(笑) ライトの光量も若干アップすると思います



装着前に、新旧比較 ボディやカプラーの長さが若干違いますね どうせなら全く同じサイズで作れば良いのに・・・



清掃時に発見したのですが、このボタンを押すと中間の遮光板が下がって(ハイビーム)清掃しやすくなります 離すと戻っちゃうのでマスキングテープかなんかで止めて作業すると捗ります



そして装着なのですが、ファン部分の厚みが増えた分装着スプリングのテンションが上がって指が痛いのなんの なんか引っ掛けるものがないか工具箱をあさると良い物発見 タイヤのバルブの虫回し~ 



先っちょのこの形状がベストです



この作業ではドラえもん級の利便性 指も全く痛くない(笑)



無事装着完了! スプリングを引っ掛けるとこプラ製なんだけど、テンションに負けて折れないか少し不安です・・・



装着に関する注意点が2点 上の□の方はブラケットの突起の内側にスプリングを持ってこないとダメみたい テンションが少し下がります あまりにもキツイなら、わざとに外側で止めるのもありかな? 下の矢印はカプラー部分が伸びた分、押さえが効かなくなるので少し曲げて調整必要です BMWのプロジェクターはぐりぐり動くので押さえが効いて無いと抜けちゃいます



そしてワクワクの点灯試験 なんか凄いですよ、昼間なのにタイヤの影がくっきりと 



こちらHID 5000K 少し青みが有りますね



こちらLED 青みが無く白っぽいです



夜に駐車場で再度確認 物凄く明るいですね プロジェクターだからカットラインが出てますが、反射板式だとやばい光量です・・・
しばらくドライブしてみたのですが、思いのほか光の到達距離は短いです 光量は十分あるのですが、到達距離はHIDの方が長いような気がします しばらく乗って試してみます 
Posted at 2023/04/23 15:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2023年01月07日 イイね!

新年からの失敗2項目

新年からの失敗2項目

◆失敗その1「xHPをフラッシュしたままAT学習値を初期化する」

ブラックフライデーでお安く買ったxHP 特に問題なく使ってましたが、せっかくなのでAT学習値も初期化しておいた方が良いだろうという事で実施

※結果、Dにシフトするたびにものすごいショックがある安っぽいATに大変身

8HP45は良く出来たATで、Dにシフトした後にスッとライン圧が高くなります 結論ありがちなドンと言う変速ショックは皆無 しかし、学習値初期化したら圧かかったまま変速するようになります 前回初期化した時もそうだったので、しばらく乗ると再学習しておりこうさんになるかと思ったらならない・・・学習値も少ししか入っておらず、再学習始めるトリガーがわかんない

もう少し乗れば学習するかとも考えたのですが、一度ノーマルマップに戻して確実に学習させることにしました パドル有り無しやファイナルなどの初期値を初期化した後、学習値も初期化して高速を100kmぐらい走ったら今までに無いくらい変速ショックが消えました しばらく学習続けてその後にもう一度xHP入れる予定です・・・またショックが出るならやめようかな?



◆失敗その2 BIMMER CODEでブラインドスポット検知の起動スピードを10㎞/hに下げる

渋滞の中でとろとろ走ってると、「ポーン!」いつもの音でエラーが出ました 最初はレーダーでも故障したかと思ってましたが、ICMさんは50km/h以上じゃないとこの仕事はしたくないらしいですな



ISTAで確認したら一番上のエラーがそうみたいですね



内容はこの通り ちなみに警告出たら速攻でこの機能はOFFになります・・・ 
仕方ないので作動開始速度を50km/hに戻したら、このエラーは出なくなりました



一番下はDMEを書き換えたエラーなので気にしないとして、真ん中は何だろう? 正月出かけたとき嫁がTVで駅伝見るとチャンネルいじってた時ですな~ この前色々フラッシュしたばかりなので、また同じエラー吐くようなら対処します
Posted at 2023/01/08 10:35:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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