
bm3買う人は興味あるんじゃないかと思うのでリポート書いてみます
330i B48に乗るお友達と少し走る機会が有ったので、色々比較してみました
スタート
エンジンが違うので単純比較は出来ませんが、330iがスムーズに速いです
特にコンフォートモード同士だと、明らかに差が有ります。
トルクが太ってはいますが少しもたつくbm3 320iに比べ、330iは大排気量車っぽく
すっと出ていきます
100kmまでの中間加速
これはbm3 320iが速いです、330iは出足の勢いから大きい変化なく加速して
行きますが、bm3 320iは3000rpm超えると一気に元気になって、1台分離された
のに抜き返しました
高速域
正直あまり試せてません・・・車を変えて乗り比べ程度です
大きな差は無いような気がしますが、bm3 320iは敏感でいかにもチューンドっぽい
走りをするのに比べ、330iはおとなしいけどスピードは乗ってる感じ
キックダウンさせるとまだ伸びていこうとする330iに比べ、bm3 320iの頭打ちが
早いように感じました
ちょっともやもやしたので、帰宅して色々調べてみました
殆ど差は無かったのですが、一つ原因らしき物を発見しました
メインマフラー径
N20 320i 60mm
328i 75mm
B48 320i 65mm
330i 80mm
N20の初期型は、ブーストダウンに伴う最適化をまじめにやってあるみたい・・・
よくわかりませんが、ブーストアップした場合はそこがボトルネックになってるのではないかと?
328iの中古マフラー探してみようか? バンパーカット面倒だよな~
中国製ダウンパイプで強引に抜くか? でも触媒なしはさすがに良心が痛む 笑
悩ましいですね~
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BMW | 日記
Posted at
2019/12/28 15:43:01