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ペコーのブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

F30前期のFショックを5本止めにします

F30前期のFショックを5本止めにします暑いのでぼちぼち進めている足回りのMスポ化 楽したい一心で色々工具を買っております 嫁には10諭吉の予算を認めさせているけど、ショックとスプリングはへそくりで買って、工具で3諭吉使っただけなので気持ちにゆとりがあります 笑
プロに頼んでも3諭吉はかかりそうなので、工具の分お得と言う事にしといて下さい



スプレッダーツール Fショックとナックルを分離するのに使います ストレートで700円ちょいで売ってました



フレアナットソケット ショック上部のナットを締めるのに使います フロントが18㎜リアが16㎜と素人いじめなサイズです このサイズはKOKENと言うメーカーしか有りませんでしたが、一個4000円強と高価でした 17とかならストレートで安いセットが有るのにねぇ・・・



2本目も組み上げました 一度コツ掴んだら早いですね~ 傷もなく組めて満足です



こうしておけば換装は早いと思います 暑いから引っ張りたくありません



ショックのアッパーマウントが前後期共通になり、ねじが8㎜に変更になるそうです 後期のマウント使うなら5本止めにしたいと思いました 後期用のガスケット買って型取りします



こんな作業久しぶりですな 小学校以来かと・・・




高性能なデザインナイフに助けられましたが、意外に不器用です 小学生の頃の方が上手でしたね



マウントには6個雌ねじが有りますが、使うのは5個で左右違います つーことで左右分用意しました ホムセンで売ってるケント紙A4 5枚入りがベストな選択です



ストラットのボルトを外し、型紙を挟んで仮止めします タワーバーの近くは邪魔になるので切り落としました この時ある程度厚さのある紙じゃないと位置決めが上手くいきません



プラス端子がむき出しになるので接触注意です 養生してやるのが確実です



マジックでやって消えたら嫌なので、でかい針でケガいときます












こうしておけば組み換え時に速攻で穴増やせます うまくいくかどうかは別問題ですけど・・・



ここって画像がリサイズされるんですかね? 一応型紙上げときますね 保存してジャストA4だったら使えると思います あくまで自己責任でお願いいたします
Posted at 2021/07/18 22:43:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年07月11日 イイね!

ストラット1本組んでみました

ストラット1本組んでみました午後から雨になりそうだったので、午前中にしばらくサボってた洗車しました 午後はうだうだして過ごそうと思ってたのですが、予定より早くスプリングコンプレッサーが届いたのでストラットを組んでみる事にしました

F30のノーマルサスは組むのが大変だと聞いています 見てくれ普通のストラットだから、面倒だけどそうでもないんじゃないかな? しかし組み始めるとなぜそう言われるのか嫌というほどわかりました この車のショックはガス式なんだけど、少し縮んだ状態がデフォルトなんです・・・ その状態で長い純正スプリング組むには凄く圧縮する必要が有り、非常に手間取ってしまいました インパクト使っても汗だくです



スプリング外すときに少し傷ついていたので、適当にやったんじゃ?と思いましたがそうじゃなかった ヘタレな私は大きく塗装を傷つけてしまいました これをちょっとの傷で外せたメカは手練れに違いない




巻き数が少ないので位置合わせも大変でした 結局1本しか組めませんでしたが、もう1本は滑るようにシリコンスプレー吹いてやろうと思います 疲れた~
Posted at 2021/07/11 23:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年07月10日 イイね!

足回り換装の準備中です

足回り換装の準備中です先日ジャッキアップしたら、ショックのジャバラブーツが提灯お化けになっとりました・・・ まだ4万kmも走ってないのに寿命の短いこと! ショックの寿命を考えると早めにやったほうが良いのですが、重整備でお世話になってた工場は3月いっぱいで閉店 行く宛はありません 若いころは足回りよくいじってたのですが、もう忘れちゃったな・・・ 今の体力じゃエアツールないと無理だろうし・・・ 

必死こいてばらしてブーツ変えるだけじゃつまらんなぁ 何か変化が無いとモチベが上がりません 何気にネットで色々調べてたら、F30は国産の良質な車高調が有るのを発見! それも破格の10諭吉切り!



こんな良質なフルセットが10諭吉で買えるなんてすごい、調整式スタビリンクまで付いて至れり尽くせり 



足回りの老舗のTEIN製もありました、これまたリーズナブルで強化マウントまで付いてます 
一気にモチベーションが上がりました! ボーナス出たばっかりなので家内に交渉して何とか予算を獲得し、自力で交換できる設備と工具を揃えることにしました

次の日仕事をしながら、冷静になって考え直しました 
疑問① ほとんど通勤でまっすぐしか走らない私に車高調が必要なのか 
疑問② 細かすぎる性格なので、車高調とか入れるとコーナーウェイトが気になって仕方なくなる
疑問③ この歳では車高調のぴょこぴょこする乗り心地に耐えられないに違いない

残念ながら車高調はあきらめることにしました でも超めんどくさいストラットばらしをするんだから、何か手を入れたいのが本音



Mスポーツの純正足回りなら、程よい固さでネガも少ないだろうなぁ でも走行少ない良品には強運が無いと遭遇しなさそう 
ヤフオク見てたら業者出品のこちらが目に留まりました 欠品してる内容から見て足回りグレードアップして余った純正を業者に売った物でしょうね 



品番見たらMスポーツで間違いないです 2016生産ですから2017年モデルあたりですね ブーツが提灯おばけになってる所見ると4万km走行ぐらいかな? 探すの面倒だからもうこれでいいや ロッドに焼けとかないからまだ使えるでしょ 何よりフルセットで約1諭吉はお得だ 笑



あっという間に到着 同じ市内でした 運賃勿体ないな~



想定通りの品質でした ロッドの傷と曲がり、ねじ山や抜けを軽くチェックする限り問題なし 純正サスは需要無いから安いんだな~ フロントのアッパーマウントは新品のOEMを用意しました



AMAZONや工具店巡りして、楽できそうなものを揃えています 



エアコンプレッサーが非力なので、インパクトレンチは電動です ソケットもまじめにインパクト用を揃えました 



純正でもあの品質だから、ダストブーツは社外品でいいよね 次は工具が有るからすぐ交換できるし・・・



買った足回りに付属の物も、広げたらビリビリ破れます 後期でも特に改良は無しなのね



リアのバンプラバーは純正しか無かった Mスポ用は少し短くしてあります 間違えないようにMと刻印が 笑




フロントのアッパーマウントは前期後期共通になってました 前期10㎜ボルトの3本止め 後期8㎜ボルトの5本止めですが、前期も8㎜で3本で止めるようにとの事でした 大丈夫なのかな~ ガスケットコピーして型紙作って、5本止めにするかどうか思案中です
Posted at 2021/07/10 23:42:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年07月04日 イイね!

新しい相棒好調です

新しい相棒好調ですISTAの「サービス機能」が開かなくなる件で、バッテリー外しが効果有るという記事書いたのですが・・・ 実はその後また同じ症状が再発しておりました 似たバージョンをお使いのみん友さんもやはり同じ症状と言うことで、実はプログラムの問題ではないかと・・・
ちょうどPCを新調(中古ですが)した所なので、ISTA先生もアップデートしてみました バージョンは少し悩んだのですが、ひとつ前の4.29なら「電圧不明エラー回避」「ENETケーブルでのフラッシュ可能」と高度にごにょごにょされたものが有るのでそれにしました 笑



解凍して貼り付けて、必要な細かいプログラム入れてーとか必要ないです 普通にインストーラーですべてやってくれました かなりの手練れのごにょごにょですなぁ



サービス機能もスパッと開きました あの苦労は何だったのか・・・



1TBのSSDのおかげでフルバージョンのpsdzdata入れても容量3分の1しか使いません しばらくはこいつにお世話になります



AMAZONでこういう物を買ってみました 後ろに乗せる事は殆どないので、後席の為のものじゃないです



スマホセットして動画撮れば、こういう絵が撮れるんです あまり経験ないけど色々やってみます
Posted at 2021/07/04 22:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年06月12日 イイね!

マグセーフ充電スマホホルダー買いました(3回目) 後編

マグセーフ充電スマホホルダー買いました(3回目) 後編前回からの続き

スマホホルダー購入して装着したのですが、重いスマホ使ってるのでどうしても画面が振れてしまいます 構造上仕方ないと感じながらも、何か対策できないか模索してみました



振れを止めるには、支えが有れば良いと考えました 有事の際には人にケガさせる強度はNG しかし弱すぎると支える意味が無い・・・ 強くて弱い材質と言えば薄いアルミ板しかない! 早速ホムセンで工作用の物を購入 小さい物が有って良かった~



支えが取れそうな場所のサイズは1.4㎝くらいなので、それに合わせてカットします



必要な長さのクリアランスを爪楊枝で測定



だいたい5.4cmぐらいですね



1mmのアルミ板なんて鉄のこであっと言う間にカット出来るけど、新しく買ったグラインダー使いたくて仕方ない それに近いうちにメタル触媒のリップ削るという微妙な仕事が控えてるので、工具に慣れておく必要が有ります



うわっ、思ったより削り幅でかいよ 少し広めにライン入れたの正解 しかしやりにくい、仕事に割に工具がパワフル過ぎます 笑



切り出し完了 クリアランスをマーク



モンキーレンチを万力代わりにして指で曲げました



これからは現車で合わせます クッションに買った戸当たりゴム貼って・・・



良い感じになるように曲げを調整




良さげですね~ これで仕上げましょう!



黒艶消し塗装も考えたけど、せっかくなので内装に合わせてヘアライン仕上げで 800番のペーパーをかけてみました



両面テープ貼って



本体に貼り付け




こんな感じになりました




装着して位置調整しながら曲げを微調整 横からのアングルには弱いですなぁ・・・ まあ自己満足だから自分に見えなければよいです



全体の雰囲気を壊すことは無く、振れも完璧に止まりました やっつけな作業でしたが結果には満足しています 
Posted at 2021/06/12 12:00:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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