
今日は仕事がヒマで、帰ってもまだ明るい時間でした・・・ 日没まであと30分あるので、私の車だけならオイル換えれそうという事でスタート
一年ぶりなので、かなり汚れてました
年一回なので、フィルターは毎回換えてます 内心そこまで必要ないと思ってますが、換えやすい場所なのでつい・・・
今回はこのメーカー買ってみました 前はMANNというメーカーだったかな? 両方有名メーカーなので特に問題無し 両方ともドレンボルト付きです
蓋に装着完了 まだ取り付けません
この時期のBMWはプラスチック大好きでしたね~ エンジンもATもオイルパンがプラスチックです 最初見た時はたまげました 今はもうアルミに戻っちゃったのですが、今度はベンツやAUDIがプラスチック使い始めました・・・
分厚いアルミのアンダーガードの中に華奢なプラ製オイルパンが見える絵は、なかなかシュールだと思います 笑
フィルターケースに溜まったオイルを、注射器で吸い出します 結構溜まってます
軽くウェスで拭うと、スラッジ無くピカピカです これが最近の合成オイルの力なのか・・・ スラッジでオイルライン塞がったの細い針で貫通させてとか昔話になりましたね
アメリカでは訴訟に発展した、N20のタイミングチェーン 私の車も前期なので、もれなく対策前のチェーンガイドが装着されてます
アメリカのお知り合いは、N20乗るならアイドルストップ停止は必須だと言ってます 始動時の負担が一番大きそうで・・・ 日本の走行距離ではそこまで問題視されて無いみたいですが、とりあえずアイドルストップは止めてます
5クォート全部入れてちょうどいい量のはずですが、とりあえず500㎖残して油量測定 想定した量ですね、良かった
残りの分を全量投入すると、ちょうどいっぱいになりました
ブーストアップN20は、激しくノッキングするとピストンが逝っちゃうそうで そろそろ投入時期かも知れませんね
Posted at 2021/02/20 23:40:44 | |
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