
リクエスト頂いたので上げてみます
追記 下のひっかけスプリングを最初に外して下から割るのが正式な方法みたいです 上に割るのは私の手抜きで破損のリスクが有りますので、マネしないようにしてください
下から確認すると穴が二つあります
内張剥がし突っ込むのは真ん中の広い穴です 下の小さい穴は後で使います
下の穴はこんな感じでバネのリリース用です
良く考えられた作りで感心しましたが、理解してないとその機能を生かせません
早速割っていきます 内張剥がしを強めに突っ込んで、圧力で割ります
真上に突っ込むとすぐ上に有る爪に当たりますので、車の後ろに向かって突っ込むのがコツ
最初の分解だとバキッとかすごい音がしますが、大丈夫です 上に向かって割っていきます
ここまで割れたらほぼ勝利ですな 怪我に注意して慎重にやってください
上に爪が有りますが、上手くかわすので問題ありません
割れましたー! でも焦って引っ張っちゃ駄目です
最後の最後でこの爪が必ず引っ掛かります さっきの穴からマイナスドライバーか何かで金属の爪押してリリース
分解終了です
取付行きます!
上の爪ひっかけて、握るようにしてはめていくのですが・・・
必ず隙間から爪のアライメント確認しながらやってください 新車でも上手くいってないケースがたまに有るそうですが、篏合が強力なので問題なく取り付いてたりします・・・
上手くいくと、この辺りまでスムーズにはまります なんか抵抗が有る場合は無理せずやり直して下さい
ここまで来たら大丈夫! 最後の仕上げでぐっと力を入れるとバチン!と気持ち良く取り付きます このバネはその勢いをつけるために装備されてるみたいで、その勢いのおかげて細かい他の爪が綺麗に取り付きます
完了です お疲れさまでした!
ここ分解する人は内張も外す人が多いと思うのですが、意外に次のステップのパワーウィンドーS/Wが鬼門です でもこのサービスホールの存在を知ってれば、全く問題なく取り外し出来ます 革シートの場合は一見塞がって使えないように見えますが、細いドライバーなんかだと余裕で通ります
Posted at 2021/01/17 11:39:41 | |
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