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2021年01月11日 イイね!

FBD3換装失敗

FBD3換装失敗タイトルでいきなりネタバレですが、FBD3アンテナのレトロフィットは失敗に終わりました



予約してるタイヤがそろそろ届くので、センサーを仕込むかどうかはっきりさせなければなりません 雪もやんで少し暖かくなったので、FBDアンテナを試すことにしました 



調べた所、F30のFBDアンテナは通称「ハット・トレイ」と言われるリアのボードの下に有るそうです ここをめくるにはまずCピラーの内張剝がすことが必要



あ~ Aピラーと同じエアバック作動時の抜け止めクリップが仕込まれてますね こいつは上にスライドさせて抜かないと絶対外れません



内張ごとスライドさせようとしたら、微妙に固着してて天井の内張やっちゃいそうです・・・ 大事を取ってラジオペンチで引っ張りました



矢印の部分がクリップの「逃げ」になってます、数センチ上にずらすとリリース出来ます



トレイ横のカバーは奥にねじが有るので注意です



ゴムのシール引っ張って外して、押し込みクリップを数か所外すと・・・



FBD君めっけ! 手前に斜めに付いてるやつなんだろう? 





備忘録兼ねてトリム外した所の全景です アンテナ関係のモジュールがいっぱいついてますね スポンジに逃げが有るので、リアのスピーカー増設は簡単そう



早速カプラー外してFBD2からFBD3にチェンジ 頼みますよ




・・・・だめだ、全然電波拾えてない 



ISTAで確認すると、エラーが出てますね あ~DSCがRDCiの電波拾おうとしてエラー出してる、おしい!




エラーの詳細を見ると、FBDからのLIN信号が来てないぞって言ってますね 修理手順には断線チェックして問題が無ければFBD変えろって書いてあります つーことはやはりFBD2とFBD3に互換性は全く無いと言う結論が出ました お疲れさまでした~ 泣



似てるけど、別物でしたね こいつはECUじゃないのでソフトとかはいじれません FEMまで変えるつもりは無いので、ここでチャレンジ終了にします



ここまでばらしたので、何か有益なネタを書いときたい Cピラートリムの裏側です 斜め上に引っ張れば、金属の抜け止め含めてリリース出来るようになってますね~ ちょっと感心しました

Posted at 2021/01/11 21:23:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年01月09日 イイね!

FBD3アンテナ到着

FBD3アンテナ到着来ました、FBD3アンテナ 果たしてこれでキーレスやコンフォートアクセスが動作するかどうか・・・ 動くとRDCiが作動する確率が50%ぐらいに上がるのですが、どうかなぁ?



これが今のFDB2 丸と三角の意味は何かな?



福岡は現在寒波で雪なので、作業は少しお預けです でも来週にはタイヤが届くので、チェックは早めにしないとな~
Posted at 2021/01/10 00:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年01月07日 イイね!

チャイニーズ・カードンの評価と次のミッション

チャイニーズ・カードンの評価と次のミッション先日苦労して装着した中国製ハーマン・カードンなんですが、どうせ偽物だから音は出ればいいやぐらいに考えてました どや度は確実に上がりますから 笑



それから数日 毎日通勤に使ってるけど、帰りに聞きなれた曲の楽器が妙にクッキリと聞こえるのに気づきました 思わず「おおっ!」と声が出るくらい

走りながらボリュームを上げてみたら、「これはすごい」 これって高級オーディオの音ですよね~ 数日鳴らすと当たりが付いて激変しましたね、もしかして本物じゃないかという淡い期待を抱いてしまいました

これでおしまいにしようと思っていたのですが、少し良くなるとさらに求めてしまいますよね・・・ リアドアのツイーターとサブウーファー交換したくなりました ウーファー変えるならアンプは必須なので、ハーマンぽいどで統一するか他メーカーでいくか悩みますね どちらもハイインプットで増幅するタイプなので大差は無さそうですが、ハーマンタイプだとコーディングでサラウンドのタイプ変更とか出来るみたい まぁ先は長いので暖かくなってから考えます



次のネタはこれ、純正RDC_iのレトロフィット 実は調べていくうちに、大きな壁が立ちはだかりました



TISからの引用です これを鵜呑みにしてコーデイングとセンサーで行けると踏んでいたのですが、RDC_i機能はFBD3アンテナと新世代ホイールセンサー(もう一つ前の世代になりましたが)の通信で成り立つ機能のとの事



私の車に付いてるのと同じ品番のFBDアンテナです よく見たらFBD2と書いてある・・・ これはいけませんきっと非対応品だ



このアンテナは安いし、配線も3本です キーの内容はFEMあたりが記憶してるっぽいので、このアンテナは流用出来るんじゃ? 調べたらカプラーの形状は同じでした 当たって砕けろでFBD3手配しました、ダメなら元に戻してすっぱり諦めます



315MHzのセンサーはBMW用が無いので、日産用の物を買いました エスイーさんのアドバイスに基づきコンチネンタル製をチョイス



パーツ構成です シールが逆に組んであったりするので、必ずチェックしましょう





表記とそれの説明文です IDは組む前に控えて場所指定で組んでもらいます



タイヤはファルケンで行きます この値段ならアジア製に行く必要有りませんね つーかトーヨータイヤ高いな~ 笑



こんなん眩しくて使えんよと思った強化アンビエントライト、場所がここなら平気でした 手元が明るくて便利なのでお気に入りになっちゃいました



出来心で買ってしまいました 笑 でもハンドルのエンブレムって貼り替え出来ませんよね? パソコンにでも貼るかな

Posted at 2021/01/08 00:28:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年01月04日 イイね!

チャイニーズ・カードン装着 3日目

チャイニーズ・カードン装着 3日目だいぶ飽きて来ました・・・今日は手のかからないリアの入れ替えだけなので、手早く終わらせようと思います



右側は昨日だいたい終わらせたので、内張戻して完成です 音はともかくスピーカの見てくれは超カッコいいですね 笑





同じネタ書いても仕方ないので、写真だけ

以下交換してわかった事


ハーマンっぽいスコーカー(ミッドレンジ)は高音再生能力が弱く、フルレンジとしては使えません ツイーターとセットで使用しないと駄目みたい
本当にいい音求めるなら、有名メーカーのフルレンジが正解でしょうね~

リアドア内張に穴あけしてツイーター追加は出来るようになってますが、チャイニーズカードンなのでいつ壊れるかわからんから穴あけはやめました
高音が前からしか出ないので音の定位が前にずれちゃいましたが、それはそれで良いかもしれないと思ってます

肝心な全体の音は、なんとなくメリハリが良くなって音が艶っぽく感じました 思ったほどの変化ないなと言うのが正直な感想です 
確認のため結構な音量まで上げてみたら、その域では明らかに差が出ました 音が割れそうで苦し気なオリジナルに対して、ハーマンぽい物は全然平気で大迫力で鳴ります 少し鳴らしこむと評価が変わるかも知れません

小ネタその1



内張のクリップについてですが、フロントもリアもロックノブ側の上から二番目は違うもの使ってある 少し高さが違います

小ネタその2


内張を戻すときは、上だけ先に止めて下のクリップを隙間から位置合わせすれば早いです 位置合わせ端折るとクリップがつぶれます
Posted at 2021/01/04 23:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年01月03日 イイね!

チャイニーズ・カードン装着 2日目

チャイニーズ・カードン装着 2日目中国製のクオリティーはかなり上がったと思っていたのですが、油断大敵と思い知らされる事になりました・・・



まずは昨日補修した部分 まぁこんなもんでしょう 気になるようなら再度塗ります



今日は運転席側をやります 後述しますが追加の作業も有るので早目に始めました
一見塞がってるサービスホールは使えると学習済み 笑



フィッテング最悪のトリムを何とか装着します さすがにこのクオリティーは我慢出来ないので、オートパーツエフさんに純正注文しました なんと片側6000円弱・・・繰り返しますが中国製のトリムは買ったら駄目です



助手席と同じ作業なのでテキパキ進めていたのですが、ツイーターから音が出たり出なかったり・・・ よくある接触不良と思ってカプラーを何回も抜き差し



全く改善しないので、ちょっと分解してみました ん~見てくれは問題無いんだけど?
フィッテングの悪いトリムで1時間ロス、今度はスピーカーかよ!



ラボに帰ってテスター引っ張り出し、断線部分を特定します うちのラボは畳敷きでカッコ良くは有りませんが、設備はそれなりに充実しております



特定しました! カプラーのすぐ後ろが中で断線しております どうしてこんな事になったのだろう?その前に完成品テストぐらいやって欲しいですね



幸いな事に、おまけで付いていた分岐ケーブルが有るから再生出来ます 不良部分を切り落として、断線状態をチェック うん、間違いない



半田付けして熱収縮チューブで絶縁することにしました 久しぶりに使うけどメイドインジャパンなので問題は有りません



ライターで縮めて



布テープ巻いて完成 ここまででロスタイム計3時間です



これ交換して(自己満アイテム)



ベタベタしてきたドアグリップを交換します



新車時は溶着で止めて有りますが、交換時は溶着部分切り落として専用のタッピングビスで止めろという事です なかなか親切ですね~さすがドイツ車



電動ドリルにで削り落とします、チャイニーズ充電ドリルはバッテリー死んでました・・・ 電池だけ売ってないのかな? つーか10回も使ってないんだけど



時間が押して焦ったので、削る場所間違えてしまいました 固定用ビス多めに買っといて良かった ドアグリップ交換は今後よくある作業になりそうですが、落ち着いて削る場所特定してくださいね 間違えてもビス止めで復活は出来ます



ベタベタがなくなったらスッキリしますね 



今日も色々有りましたが、とりあえず完成です



次はリアドアなんだけど、色々有りすぎで集中力が切れちゃいました



とりあえずスピーカー変えて音出しチェック終わった時点で日没終了~ 明日で一応仕上るかな?

Posted at 2021/01/03 23:33:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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