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ペコーのブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

TOP HIFI(ハーマン・カードン)を後付けします NO.3

TOP HIFI(ハーマン・カードン)を後付けします NO.3

日曜日も運よく快晴でした~ そそくさと朝食を済ませて配線作業の続きをやります 実はまだ間違いには気づいていません・・・



電源と右に回すスピーカー線はこの配線カバーの中を通します



長さは充分ですね 



ぶっといアンプの電源用の端子はこちら 品番61138377734




間違いと気付かずどんどん進めていきます



電源行きます 端子が有れば楽勝です



ちょっと割り込みヒューズじゃ無理な大きさですね(笑)



すっきりと完成~



ヤフオクで落札して、押し入れに保管してたこれの出番が来たようです オーディオいじってる人は多いのですぐに売れるかと思ってたのですが、数ヶ月たっても売れる気配が無いので買っときました スピーカー4個ついて1.3諭吉でした




かっこいいですね! しばらく自己満足で眺めてました



アンプの電源が入ったのでISTAつないで確認 「コードされとらんよ」と警告しながらもしっかりモジュールツリーにAMPTが出てきました 一安心ですね



少しへばってきたので、ドアスピーカーの配線までやって実装は来週に回すことにしました



センターピラー近辺で、Fドア、Rドア、ウーファーの接続がすべて施工できます グレーのツイスト線はオリジナルのRドアスピーカー線です



リアドアにつながるこのカプラーの中にサブカプラーがありまして、そこつながってました サブカプラーは脱着簡単だし、端子もいつものMQSのオスでした

おまけ



右スピーカーにケーブル渡す場所はリアシートの前側でした・・・



もう一つ失敗 トノボードに付いてるシートベルト収納具移植するの忘れました・・・

つーことで、来週も分解決定です(笑)
Posted at 2022/04/24 01:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年04月21日 イイね!

TOP HIFI(ハーマン・カードン)を後付けします NO.2

TOP HIFI(ハーマン・カードン)を後付けします NO.2

純正のスピーカーケーブルはツイストペアなので、同じようにドリルでツイストしました



おまけで付けて頂いたアンプのコネクターに、ちょっとした問題発生 付属の端子がゆるゆるで接触不良起こしそう・・・ とりあえず少し潰して接触するように調整しました 後日aliで探したらいくつか発見したので、純正に近いものを注文してみました 




次の週末から、実車での作業に入ります 作業しやすいようにリアの内張は全撤去しました



まずはアンプの設置から TVチューナーを外します



ブラケットも付けて頂いたのでポン付けです 非常に助かりました~



夜なべして作った配線類をカプラーオン 



それなりのボリュームです(笑)




配線をまとめては車両に固定していきます 通し方はだいたい調べてるので迷いはありませんが、時間かかる作業です



しかしここで私は大きなミスを犯します どうしても解らなかった右スピーカーへの配線の通し方で、ここだろうと言うことでヒューズボックスの横を通しました(正解はNO.3にて)



ずっと中腰の作業で、腰が限界です 



MOSTの配線は折れないようにするのに気を遣いますね 



増設するトノボードのスピーカーの配線は、たぶんそれ用と思われるボディーの穴を使って上に上げました



このスポンジの所で上につながってます 



日が暮れてしまったのでここで終了です 明日は日曜なので朝から頑張ります

続く
Posted at 2022/04/22 00:35:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年04月20日 イイね!

TOP HIFI(ハーマン・カードン)を後付けします NO.1

TOP HIFI(ハーマン・カードン)を後付けします NO.1去年ドアスピーカーのみ交換して、見てくれを向上させました アンプも無いので特に期待はしてなかったのですが、それなりに音が良くなってびっくり 少し良くなると更に欲が出ちゃって、ハーマンカードンのフルシステムをレトロフィットしたくなりました しかし、国内ではアンプの出物が見つからず、海外では人気なのか値段が高い・・・ 小遣いの範囲でやるには、すべて部品の合計額10諭吉以内が絶対条件なのであきらめてました ところがひょんなことからみん友さんより格安で譲って頂くことになり、情熱が再燃焼 ※ご協力いただいた皆様ありがとうございます



まずは一番厄介そうな、ダッシュの穴あけから着手しました 



こんな大きな穴ダッシュボードに開けるなんて、生まれて初めてです(笑) 先人さんがいたから思い切りましたが、いなかったら無理でした



ひえええ、大丈夫か俺



ずれてたら大事なので、慎重に位置決めします 車外からのチェックは不可欠です



ライン引いて、覚悟を決めます ガラスが邪魔で大変でした リューターやらいろいろ用意していたのですが、結局一番活躍したのはオルファのデザインナイフでした でかいカッターより小さくても切れ味の良いものがこの作業には向いています



必死で格闘して、何とか開口



上からチェック 良かったスピーカーのねじちゃんとクリア出来てますね ずれてないようです



スピーカーはまだありませんが、カバーは有ります このままでは変なので装着します



ちゃんとハマりましたが、少し後ろに押されてますね・・・ 調整しましょう



しかし、疲労困憊でリューターを使ったのですべってしまい、ダッシュの傷付き防ぐために上に上げたらガラスにちょっと接触してしまいました さっきまで養生してたのにアホ過ぎる・・・ 傷よりそのアホなミスで滅入ってしまいました



もうちょい前側かと思いますが、さらに失敗しそうなので止めておきました



リカバリーでコンパウンドかけましたが、うまくいかず 苦肉の策のガラスリペア用レジン コンパウンドは視界が歪むだけなのでこれが正解でした 失敗した時は焦らず一度落ち着いて考えまとめないとダメですね まだまだやなぁ俺



カバーは写りこみますが、すぐに慣れて気にならなくなります



予算が限られているので、配線も自作します 以下私が調査した情報です









ケーブル配色はこんな感じで決めました 純正と同じようにツイストペアにするので、マイナスはすべて茶色にしてます 長さは場所によっては2m近く余りますが、足らないと面倒なので長めに注文しました (ちなみに右側が一番余りました)

続く
Posted at 2022/04/21 00:37:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年02月25日 イイね!

スポーツシート装着しました NO.3

スポーツシート装着しました NO.3

次の週末、土曜日は一日雨でしたが、日曜には上がりました モチベーションが高いうちに乗せ換えちゃいます 



シートは昔のドイツ車に比べて軽くなりましたね~ なんとか一人で持てる範囲です



撤去完了!



そんなに汚れてませんね 偉いぞ俺(笑)



日本仕様ではサブカプラーは3つのはずでしたが、なぜか4つ 



少し慌てましたが、単純な配線が1本の物だったので移植することにしました



着座センサーの物みたいですが、何だろう? 後で調べるとしてとりあえず進めます



シートベルトキャッチを移植



締め付けトルクは42Nm クリアタイプのねじロックを使いました これは乾くのに1週間くらいかかりますので、失敗しても組みなおし出来ます



まずは助手席装着 あれ、なんか色が少し違う・・・

後日談
不思議に思って調べたのですが、2018年モデルからは自車色の「サドル・ブラウン」ではなく「コニャック」という色に変更になったみたいです(わずかに明るい) 2017年までは「サドル・ブラウン」のスポーツシートは普通のオーダーでは出来ない組み合わせだったらしく、アルピナかインディビジュアルくらいしか存在しないと思うよと言う事でした 色の違いは少し気になりますが諦めます・・・



運転席も交換しました なかなか良いじゃないか



スイッチも後期の物になってドヤ度アップ



助手席にはコード必要なモジュールが無いので、ヒーター含め作動は完璧です
運転席も自車のモジュール移植すれば大丈夫そうですが、せっかく新しいモジュールが付いてたのでコードしてみます



CAFD注入しても初期化してもヒーターが有効になりません・・・最後の手段でフラッシュしてみました でもヒーターは無効のまま シート側の配線数やモジュールのピン数比べてもまったく同じです なんでやねん?



あらまあさんの指摘でモジュールをじっくり比較してみました




僅かですが違いが有りました M-HSとM-H-HS たぶん真ん中のHはヒーターの事ですね・・・ 純正シートヒーターをレトロフィットする人は注意してください 補修部品は1種類ですが新車装着の物はタイプ有です 



自車のモジュールに変更にしたら、無事ヒーターが作動しました 思い込みは良くないと言う事ですね 反省します



こちらはお手本にした本国仕様のスポーツシート装着車です 改めて比較してみるとルーフライニングが黒なんですね~ ベージュも明るくて良いので気が向いたらやります
Posted at 2022/02/25 23:28:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年02月25日 イイね!

スポーツシート装着しました NO.2

スポーツシート装着しました NO.2

ぼちぼちと進めていたら、佐川急便でアルカンターラの電動シートが届きました 状態良いですね~バラすのが勿体ないと感じました でもバラします(笑)



錆もなくほんと程度良し 5000円弱とは良い買い物出来ました



フレームになりました



端折りますが運転席完成 



助手席に取り掛かります 運転席はヒーター付きも無しも配線は同じですが、助手席はヒーター用モジュール有り無しで違うので加工します



幸いな事に、電源含めてパワーシート部分とヒーター部分は回路が独立してます
保護テープほどいて不足するヒーター配線を手動シートから移植すればOK



ヒーターモジュール用ブラケットも移植しました



端子も抜きやすいカプラーなので、仕事がはかどります



完成しました 上の中くらいの端子がヒーター用の電源で、下の大きい端子が電
動モーター用の電源です



助手席もきれいですね エアバックも無傷で装着されてました



組立中です ものさし突っ込んでエアのサイドサポートのバルーンの折れ曲がりを直します 新車時も折れ曲がったまま組み立てられてました・・・ 



助手席も無事完成 



ちょいとした傷を発見したのでアドカラーで補修 



furujunさんの記事参考にして、サイドサポートポンプ用の電源を確保します



1番の配線を15番の端子にはんだ付けで対処しました
 


装着は来週末になりそうなので、猫のいたずら避けにプチプチ巻いて保管します



悪さしないでね(笑)

NO.3に続きます
Posted at 2022/02/25 00:57:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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