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ペコーのブログ一覧

2021年12月19日 イイね!

BMW South Africaの動画はかっこいいのです

BMW South Africaの動画はかっこいいのですM4GTSのCM動画 ウエットなサーキットでドリフトしまくります

https://www.youtube.com/watch?v=pem-yvllYXQ&list=RDCMUCtD-XZkGsWBFKuZhk1H6i7Q&index=2

3シリーズの生産が終了したときの動画 南アフリカ生産が嫌じゃなくなります

https://www.youtube.com/watch?v=JOBttUevqd0
Posted at 2021/12/19 21:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年12月04日 イイね!

スポーツシフトノブのLEDパネル入替

スポーツシフトノブのLEDパネル入替

セカイモンで買った激安スポーツシフト 作動は問題ないのですが、リバースに入れると緑のインジケーターが消えてしまい、エンジンかけなおすまでそのままです

M235から外した物なのでソフトが合ってないかと思いましたが、マーロンさんから教えて貰ったページ見ると単なるLEDの不良と言う事が判明(感謝です!)



スポーツシフトにはありがちな不具合のようで、LED内部がショートして安全装置が働き、電力カットされるようです 画像は借り物ですが同じ場所がショートしてました

LED打ち替えとか色々考えたのですが、はんだ付けの設備を揃えるにしろプロに依頼するにしろ約1諭吉は必要です 4000円で買ったシフトだからなんかそこまでかけたくないな~ 悶々としながらヤフオク徘徊してみたらスポーツシフトは需要が有るのか強気な値段が付いてますね ヤレまくった物でも数万円で出てます

中に一つだけ、個人出品で送料先方負担で5000円と言うのが有りました 内容を見ると私と同じく海外から買ったものの、マニュアル操作が出来ないのでジャンクとして売られてました かなり程度良さげに見えるけど被害額はいくらなんだろ・・・お気持ち解ります(笑)



気が付いたらポチってました これで直ればかなりお得! 同じとこが壊れてる可能性も有りますが、賭けに出てみました



ネットで見て覚悟してましたが、このパネルの両面テープは強力です 格闘すること1時間 iphoneの電池交換キットに付いてた吸盤で引っ張りながら、プラスチックのヘラでこじってやっと剥がれました ドライヤーでガンガン温めたら剝がれやすくなるし、パネルも割れにくくなるのでお勧めです



パネル外すとT8トルクスのねじが有り、それを外すとこんな感じです



LEDのパネルはカプラー接続なので取り外し可 



その他メカも簡単に外せるようにユニットになってます 



ヤフオクの物の方が革の程度が良いので入れ替えたかったのですが、ネジ外してもノブは固くて取れません 毎回深追いしすぎて壊すので、正直にLEDのみ入替することにしました




シルバーのカバーはこんな感じになってます



下側に内蔵されてるモジュールも、カプラーオンで交換は簡単 これも入れ替えて試してみたかったのですが、めんどくさくなったので端折りました




シフト操作はこんな感じでマグネットの非接触スイッチです



カバーの両面テープ再生のため型取りしました



会社で使う荷札の裏のセロハンがちょうどよかった



極薄の両面テープだったので注意が必要でした



ちょっと失敗しましたが、見えるとこじゃないしそのまま行きます



ここでも吸盤が活躍しました~



出来ました! 車に戻してみます



おおお、良かったLEDはすべて点灯して消えることは有りません 意外に苦労が有りましたが、以上でスポーツシフトノブのレトロフィット完了です 取付取り外しは端折りましたが、みんカラ内でも色々上がってるのでそちらを参考にしてください~
Posted at 2021/12/04 23:06:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年11月27日 イイね!

エキゾーストフラップ後付け完了NO.2

エキゾーストフラップ後付け完了NO.2

前回からの続きです チューナー下のグロメット貫通させるとここに出てきます



バンパー下のカバーに二つ穴が有りますので、純正のケーブルホルダー(6113 6400 069)で止めました これで車検時にもお咎めは無しと思いますが・・・



配線は完成しました

 

今は針金で強制OPENしてますので、この金具でバルブとモーターを接続します




出来ました! ハードウェアは完成です



海外の情報によるとDMEはフラップモーター接続を監視していて、モーターが無いと判断したらフラップ作動機能を無効化しちゃうそうです その機能をもう一度有効にするにはDMEフラッシュしかないと・・・つーことで電源つないで、bootmod3 stg2を再フラッシュしました



頼む、動いてくれ!



フラッシュ後確認するとフラップが全閉になってました インストールポジションは半開だったので動いています やった!インストール成功です!

その後bootmodから操作できるOPEN CLOSE で確認したのですが、即座に反応して動いています 



ISTAのサービス機能にフラップ学習と言う項目が有ったので念のためやったのですが、ちゃんと電圧有るし問題ないぞと言われました

しかしその後片付けしながら暖機してる時に見てみたら、なんとフラップは全開になっとります えええ、アイドリング時は全閉のはずなんだけど?? 試乗に出ても開閉してるような様子は無く、強制開の時と変わりません・・・

これがbootmodのデフォルトなのか? いやフラッシュはOEMでやったはずだ もしかしてbootmodにはフラップ動かすプログラムが無いから、一度オリジナルMAPフラッシュしないとダメなのかな? もう少し様子見てみます・・・

11/28追記
回転数だけじゃなく、エンジン水温とかも作動条件に入っていると解りました 朝一発目エンジン始動すると、カチンと閉まってコールドスタート時は閉じています




折角ばらしたのでTPMS(RDC)の配線も手直ししときました いつやるかわかんないけど、やっぱほしい機能なので



余談
座面外した状態でリアシート倒すときは、必ず座面固定の突起に厚手の布をかぶせてください そうしないとヘッドレストが傷つきます
Posted at 2021/11/27 22:48:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年11月27日 イイね!

エキゾーストフラップ後付け完了NO.1

エキゾーストフラップ後付け完了NO.1正直な話、数週間かかってしまいました・・・ ブログでは巻いて紹介したいと思います



まずはDMEのコネクターに配線を追加します TISによるとA46_1Bカプラーの38番に1本追加するだけで良さげですね~ 楽勝と思ったのですが



ロケーションはこちらです



分解にひたすら苦労しました こちら側はばらさなくて良かった



更に端子も間違えて購入して止まらない・・・



DME用の端子はこちらが正解 F30のカタログには出て来ませんが、同じDME使うF10のパーツカタログに載ってました



このコネクターは裏側もばらせるようになっており、こちらからアクセスするのが正解でした



間違いない端子だとカチッという音と共にロックされます 青いのが追加した配線です



白くマーキングしてる所ですね、ちゃんとハマってるようです



後付け感残すのは非常に嫌なタイプなので、コルゲートの中を通しました 必要な作業では無くただの拘りです(笑)



DME側はこんな感じでした



問題無いのが確認出来たら、いつものアセテート布テープで仕上げます



この辺はさすがにめんどくさいので、アマゾンで買った編み込み保護スリーブで通しました



これでエンジンルーム内は完成です



配線を後ろまで通すには、一度車内に引き込む必要が有ります 最初から用意されてる配線修理用の穴を使います まずはでかい針をブスリ



次に細めのドライバーでぐりぐりやって、配線1本分ぐらいまで広げました



針金でこうしておいて



室内に通します



FEMのすぐ前に出てきます



シール塗って防水




室内側もやっておきました



余った編み込みスリーブをかぶせ、リアに行く配線に沿わせます



面倒ですが、リア内張をばらします





この写真じゃよくわかりませんね・・・すいません細かく写真撮る余裕がなくいきなり完成写真です 一番上の真ん中に見える水色のカプラーが追加配線で、電源はヒューズのF146から裏取りしてます 

端子はこちらのブログのミニヒューズ用です 
https://minkara.carview.co.jp/userid/177857/blog/44820111/

配線図はこちら




室外に出すのは、テレビチューナー下のこのグロメットを貫通させました 場所的にちょうどいいです

NO.2に続く
Posted at 2021/11/27 21:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年11月13日 イイね!

エキゾーストフラップ後付けします

エキゾーストフラップ後付けします

現在針金でしばって全開にしてるエキゾーストフラップ マフラーがノーマルなのでこの状態でも車検OKかと思ってたのですが、経験者に聞くところNGとの事
ちゃんとコネクターはめて新車時の状態で持ってきてと言われたらしいのですが、320には配線は来ておりません 大した作業じゃなさそうなので、モーターを装着しておくことにしました 装着して作動さえすれば、BM3から開閉コントロール出来ますし

入手したフラップモーターは4本ピンですが、使用するのは3本のみ プラス、マイナスにECUからのシグナル シグナルと言っても単純なアースコントロールと思って先に作動確認したのですが、動く気配は有りません? その後パルス信号でしか作動しないとみん友さんに教えて頂きました スイッチ付けて好きに開閉の案はここで没になりました 私の手には負えません(泣



要はECUから1本配線引けば良いと言う事で、買い物に付き合わされた後夕方ですが配線作業に着手しました エンジン回りやっとけば明日は後ろだけで楽勝さ~
バッテリー切ったので、ECUのカプラーをすべて脱着 これたまにやっとくと何となく調子いいんですよね




室内に引き込む場所とかだいたいの検討付けて、配線を追加すべきカプラーをばらします 配線通すコルゲートも短い上に隙間も有って、楽勝な予感



配線追加するA46_1Bカプラーです エキゾーストフラップの配線は38番、わかりやすくする為にマークします
しかし、このカプラーどうやっても分解できません! 壊さないように慎重に格闘すること1時間 日没を迎えてしまいタイムアウトとなりました
幸いなことに明日は晴れと言う事なので、軽く組み立てしてリベンジすることにしました 中腰の作業が腰に来ていてぇ



何気にカプラーの構成を調べたら、スライドピンでロックになっとりました これでは外れるわけない、ちゃんと調べろよ俺 壊す前で良かった・・・

また明日頑張ります(笑)
Posted at 2021/11/13 21:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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