• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ペコーのブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

BM3 Stage1 93oct 320i N20は何馬力になるの?

チューニングネタが続きますが、実は僕も一番知りたかった事です 笑
バージョン3.0が公開されると同時に、dynoのグラフが公開されてました!
エンジンはN20のローブースト・ハイプレッシャー版(圧縮比11.0)です



こちらのチューナーさん、あまりどやっ!と出さないので情報が少なくて・・・
220iでの計測ですがエンジンは全く同じものです

小さい文字を目を凝らして見ると、ホイール出力値263ps/42Nmですね
同時に計測されてるノーマルは、173ps/27Nm、駆動系ロスはどのくらいだろう?

良く使われてるのは10~15%の値らしいので、×110%でノーマル190ps、BM3 289psと判断しました
あくまで個人判断で、チューナーさんはdynoグラフを公開してるだけなので、あしからず
Posted at 2019/12/29 13:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2019年12月28日 イイね!

320i(BootMod Stage1) vs 330i(Original)

320i(BootMod Stage1) vs 330i(Original)bm3買う人は興味あるんじゃないかと思うのでリポート書いてみます

330i B48に乗るお友達と少し走る機会が有ったので、色々比較してみました

スタート
エンジンが違うので単純比較は出来ませんが、330iがスムーズに速いです
特にコンフォートモード同士だと、明らかに差が有ります。
トルクが太ってはいますが少しもたつくbm3 320iに比べ、330iは大排気量車っぽく
すっと出ていきます

100kmまでの中間加速
これはbm3 320iが速いです、330iは出足の勢いから大きい変化なく加速して
行きますが、bm3 320iは3000rpm超えると一気に元気になって、1台分離された
のに抜き返しました

高速域
正直あまり試せてません・・・車を変えて乗り比べ程度です
大きな差は無いような気がしますが、bm3 320iは敏感でいかにもチューンドっぽい
走りをするのに比べ、330iはおとなしいけどスピードは乗ってる感じ
キックダウンさせるとまだ伸びていこうとする330iに比べ、bm3 320iの頭打ちが
早いように感じました

ちょっともやもやしたので、帰宅して色々調べてみました

殆ど差は無かったのですが、一つ原因らしき物を発見しました

メインマフラー径
N20 320i 60mm
328i 75mm

B48 320i 65mm
330i 80mm

N20の初期型は、ブーストダウンに伴う最適化をまじめにやってあるみたい・・・
よくわかりませんが、ブーストアップした場合はそこがボトルネックになってるのではないかと?
328iの中古マフラー探してみようか? バンパーカット面倒だよな~
中国製ダウンパイプで強引に抜くか? でも触媒なしはさすがに良心が痛む 笑
悩ましいですね~
Posted at 2019/12/28 15:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2019年12月22日 イイね!

BMW F30 スマホホルダーの小ネタ


このスマホホルダー、電動開閉とQi充電機能付きでとても便利です!

でも実はちゃんとした製品ではなく・・・
これと
https://www.amazon.co.jp/dp/B07P6JXMH8/

これを組み合わせてあるんです 笑
https://www.amazon.co.jp/dp/B07K6TPSFH/
ちゃんとした専用品もあるみたいですが、お高いので


ジョイントのボール径が全く同じなので、何の加工もいりません
直感での賭けに勝利しました 笑

充電ホルダーは品切れになってますが、似たような物はだいたい同じ所で作られているので使えます
本体のデザインは微妙に変えてあるので、挟むクリップの形で判断すれば間違いないかと



電源はここから取ってます~
ここにソケット追加のネタは、先人さんのブログを参考にさせて貰いました
Posted at 2019/12/22 18:55:01 | コメント(0) | BMW | クルマ
2019年12月17日 イイね!

BootMod3 施工しました

ここでは初めてのブログになりますね~
アルファ156に乗ってた頃は、精力的に書いてたのですが 笑

320iに乗り換えてから一年半、少しパワーアップしてみたいと思うようになりました
特に不満は無いのですが・・・
気に入らないのは、パワーが有るエンジンをパワーダウンさせてるって事
エンジン本来の仕事をさせてやりたい、何より勿体無いですよね

マーロンさんsai23さんの整備手帳を熟読してイメージトレーニング
冬のボーナスが出たので速攻購入
晴れた休日の日に、早起きして施工準備


alt
マーロンさんのアドバイスによると、電源確保が大事との事
手法はマーロンさんのパクリで行く事に決定です



まずはOBDエージエントを接続して

alt
91オクタンと93オクタンで迷いましたが、高いハイオク使ってんだから93で
行く事に決定

alt
sai23さんのレポートによると、一度ダウンロードして後にフラッシュの方が
エラーが出ないとの事(2段目)
もちろんそれも真似します この場所で不動になるのは痛いので
一応最悪の事態は想定しております はい

alt
さあ! 行きますよ! ドキドキするなぁ

※重要
ここでブラウザを日本語化してると、エラーで先に進みませんでした
今からフラッシュ!と言う時は必ず英語に戻してください
ピギーバックデバイスと言うのはサブコンなどの補助アイテムの事らしいです

alt
始まりました!!もう後には引けません  神に祈るのみ 

alt
じわじわと進んでいきます 近年で一番真面目な顔で見つめています

altalt
i ドライブからエラーがガンガン出てきます
先人さんたちの報告通りなので 、落ち着いてじっとしてます

alt
もうちょい ガンバレ嫁のノートパソコン 笑

alt
よっしゃー!! きたー!!

色々チェックして、試乗に出てみました
もうね、これは全くの反則だと思いました・・・

ノーマルの328や330位になったら嬉しいと考えていたのですが、
もうちょいブーストがかかっていると思います ヘッドガスケット大丈夫かな?
ちっこい4発エンジンやタービンが、これほどのパワーを秘めていたとは驚きです
うすらでかいF30ボディを苦も無く加速させていきます

alt
ちょっと残念だったのは、何故かスポーツ表示のスケールが変わらなかった事
ダウンロードしなおして再フラッシュしても、追加でATフラッシュしてもダメ
ちょっと踏み込んだらすぐに振り切ってしまいました

現在サポートとやり取り中ですが、その最中にバージョン3.0が公開されましたね
これを試せという事なんだろうな、きっと 
  
Posted at 2019/12/17 15:21:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「@new azubo さん 新ネタ入荷して今忙しいです」
何シテル?   02/19 15:42
BMW F30 320iの整備記録と愛猫達のブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
222324252627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

nass18さんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 06:59:44
BMW F34 LWR(ヘッドライト範囲調整)条件調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 13:32:22
[ホンダ ライフ] ATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 00:03:31

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
外観ラグジュアリーのノーマルで、中身はMスポーツと言う車をしこしこ仕上げています。202 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation