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ペコーのブログ一覧

2020年12月19日 イイね!

S216A サーボトロニック後付けのFSC入手

S216A サーボトロニック後付けのFSC入手家に帰ってラボに入ると、猫に踏まれながら郵便物が来てました



やった! 待ってた! 週末に届くとは何という良タイミング
実はみん友さんの情報元に、こちらの方の真似してFSC注文してました~

話は数年前に戻って・・・
リア友の330乗ったら、ハンドルが軽いのにインパクト受けて何が違うのか調べました 結論奴の車にはS216A(サーボトロニック)と言うオプションが装備されてて、低速では軽く高速では重くなるハンドルになってました 
F30のハンドルはノーマルでも充分軽いと思うのですが、営業車のカローラみたいに片手でクルクル回せるほど軽かった これなら車庫入れが簡単だ僕も付けよう!

更に調べると、装備できるのは新車時のみで後付けは出来ないと判明・・・ 本国ではわずか3万5千円程度のオプションなので、必要な人は迷わず選んでるみたい 日本では320に付けれるのは可変式スポーツステアとセットになったものだけで、ほとんどの人は選んでません

付けれないなら仕方ないと一度諦めてたのですが、ある日正規カタログに堂々と後付け可能品として記載されているのを発見! なんだあるじゃんか、出来るならやってくれよ! しかし某正規店の回答は「日本では販売できない」
ま~ね、サーボトロニックが欲しいから高い金払って高グレード買った人もいるだろうから、後でいくらでも後付けされたら金返せってなるわな 笑

残る道は海外で手配して、自分で車に反映させるのみ しかしその頃僕は車いじりの趣味やめていて、出来ることは洗車ぐらいのスキルしか無かった これから勉強するのはいばらの道だな~と考えながらも、みん友さんの協力で少しづつ勉強しておりました



いらん話が長くなってしまいましたが、更に国内で安くFSCコードを供給してくれる店が有るとなると、やらない手は有りませんね 早速注文して本人確認やユーザー証明を行うと、数日後には入手という簡単さ 
黒く消して有る部分はうちの320の下8桁の車体番号です、やっとの事で手に入れる事が出来ました(なんもしとらんけど)情報元さんやお店に感謝!

ちゃんと反映出来たらまたインプレ書きます~
Posted at 2020/12/19 19:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年12月12日 イイね!

RDC後付けの調査中

RDC後付けの調査中トップ画像はまたしても借り物です
マセラティにお乗りのエス☆イーさんの協力を得て、毎日コツコツ情報集めしてます

後付けに関してのネガポイント
① 315MHzの純正センサーの用意が無い
② RDC_ECUが必要?不必要? 海外でも意見が割れてる
③ そもそも2014年3月からの装備なので、年式非対応

上記を押してまでチャレンジする価値があるかどうか悩んでます



まずは必要と言われてるDSCのMK100 これはクリア こいつはRDC_Iと言うRDC統合機能を持っていて、それをコーディングでアクティブにするとキーアンテナ使って信号拾うらしいです(あくまで仮定ですがBMW正式のマニュアルでもそうなってる)



次の検証はE-SYSで、2VBのSALAPA追加してエラー吐くかどうか? 特に問題なく受け入れられました



次はNCA/CAFD TOOLで必要なコードのパラメーター確認
この時点でRDCモジュールのパラメーターが存在しないので、RDCモジュールはなくてもいけるんじゃないかと でもデフォルトでRDC_I機能が殺してあるのは気になります

実際モジュールの後付けは配線3本で接続先は情報が有り、難しい作業ではありません しかしその後のソフトを書きこむ作業においては、何人も挫折しているようです きっと僕には無理だな

エス☆イーさんからの情報で、AUTELのRDCセンサー書込みハンディにはBMW F30用の315MHzは存在しないとの事でした そりゃそうだ、そう言う仕様存在しないのだから 笑

つーことは汎用センサーにF30用のID書くことが出来ないので、他車種用を流用する事になります 果たして他車種用のIDを受け付けてくれるのか・・・315MHzのアンテナがRDC_I機能持っているかどうか・・・ 試してみないと解りませんね 



前回ISTAつないだ時に「サーモスタットのコード断線」のエラー吐いてたので、今日も診断してみました
VOコードがしっかり反映されておりますな ニヤニヤしますな
上の一覧はFSCコードでアンロックが必要な物っぽいですね~



やっぱエラー有りました・・・接触不良か壊れたか カプラー抜き差しして駄目なら交換ですね 



備忘録で、I-STEPの初期値を貼っておきます



最後にDMEとATの再フラッシュをやりました VO変えてもECUのソフトには何の影響もないと思いますが、念のため 吸気温度が低く保ててるので、調子に乗ってSTAGE2に戻しちゃいました 寒い間だけでも 笑


Posted at 2020/12/12 18:42:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年12月10日 イイね!

ゴージャスになりました【満足】

ゴージャスになりました【満足】譲って頂いた「ウォルナットパネル」の装着画像です
後期ではフツーの景色かも知れませんが、とても気にいりました 笑



オプション好きだった初代オーナーに加えて、いじって色々付けました
あちこちスイッチがごちゃごちゃしてて、わかりやすく高級です
更に今回のウォルナットで、更に「どやぁ」度が増しましたね、うんうん

スポーツセダンって何ですか?



こういう仕上げになってニヤニヤするのは、歳とった証拠何ですかね?
良いのです、リアルにおっさんなんだから



パネル取り付けたときここのカバーめくったのですが、戻すときなかなかハマらんので「とりゃー」とやったら「バキッ」と爪が折れました 遅くなって適当にやったら罰が当たりましたね ドイツ車はそういうこと厳しい作りですな



折った爪以外も細かく改良されておりますが、意味不明



次は壊しません・・・たぶん
Posted at 2020/12/10 23:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年12月09日 イイね!

またやってしまいました・・・

またやってしまいました・・・昨日ブログを上げた後に、ちょっと夜なべして海外の先生とお話ししてました TPMSのレトロフィットの件を話したら、「それは楽しみですね~ でもFBD3アンテナの不具合には気を付けてね、ロックは出来てもTPMSは作動しなかったりするから」

・・・この人は何を言ってるのだろう??

僕「FBD3アンテナって何ですか?」

先生「は?」

先生「もしかしてキーの周波数も見てないの?」

僕「キーの周波数は見なくても、日本は315MHzだけです」

先生「それなら良かった~315MHzのセンサーは少ないから見つけるの大変でしたね」

僕「いや、センサーは433MHz注文しました」

先生「何ですか?動くわけないじゃん!」

僕「キーとTPMSは別じゃないんですか、DSCモジュールに統合って見ましたよ」

先生「確かにモジュールは統合されましたが、DSCユニットは電波拾えませんよね」「そのアンテナはキーのアンテナを共用します、日本が315MHzなら315MHzの電波しか拾えませんよ!」

https://uk.autologic.com/news/bmw-top-tip-1

あちゃ~またやってしまった すでにセンサーはこちらへ向かってます で、でもまだ傷は浅い!送料込みでも4000円弱だもの・・・
BMW用の315MHzのセンサー見つけられるかな? あったとしても汎用で、マッチングが大変なんだろうか?? 
つーか、もうちょい突っ込まないと駄目ですね、見切り発車は悪い癖です



ちなみに315MHzのアンテナのラベルは黄色のようです
Posted at 2020/12/09 23:03:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年12月08日 イイね!

2VB(純正TPMS)後付けにチャレンジします

2VB(純正TPMS)後付けにチャレンジします中古で仕入れたタイヤホイールのタイヤがもう寿命なので、交換を考えています タイヤ外すならどうしてもやってみたいのが、純正TPMSの後付けです



※画像はすべてネットでの拾い物です・・・
ランフラット以外のタイヤを選択すると、海外ではTPMS(2VB)もしくはタイヤモビリティセット(2VC)が装備されるようです
どちらになるかはその国の電波法で、433MHzの使用が許されているかどうかによるみたい 日本でもMタイプの車には非ランフラットが装備されていますが、433MHzの車への使用は許可されていないので、空気入れとパンク修理材のモビリティーセット付属で対処となってますね

いや、315MHzのセンサー作れよと思うのですが、どうなんでしょうね?
433MHz使えない国は少ないのかな?

正直ランフラット好きじゃないです 安心感は有るんですが、乗り心地は悪いし値段は高い 履き替えを考えているのは当然フツーのタイヤなんですが、タイヤ交換はTPMSセンサー仕込むのに絶好のチャンス

最悪使えなくても良いから、センサーは仕込んでおこうと考えて価格調べたら1個2万円弱! そんなには出せないとAliで探したら、1個1000円弱でゴロゴロしております 笑
BMWマーク消しただけのOEっぽいものも沢山出てますね、中国にはBMWの工場があるから納入メーカーの横流し品なんでしょうね 助かるわマジで



TPMS作動させるには上記のアンテナ兼モジュールが必要となっておりますが、ネットの情報によるとDSCユニットが「MK100」という型番だと上記のユニットの機能が統合されていて、必要なのはタイヤ内のセンサーとコーディングのみという事でした
MK100が採用されたのは2014年3月からで、タイヤ内センサーも2014年3月からは品番が変わっております 私の車は2014年1月生産(E-sysでは2013年11月になってる??)なのでその機能は無いはずなのですが、なぜかDSCの型番はMK100でした センサーも安く買えたし、ダメもとでチャレンジする気になっております 動いたらラッキー程度の気持ちでやってみようと思います
Posted at 2020/12/08 23:05:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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