• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぞみ163号のブログ一覧

2021年02月22日 イイね!

で、山梨に。

に行ってました。

一応特別な日だった日曜日の朝、目が覚めて夜が明ける前に家を出発。
いつものCVSで朝食を買い込み、八王子西ICから圏央道に。
日曜日だけあり、トラックはほとんどいませんでした。

ただ、グランツーリスモよろしく系のがいて、ウザかったですが。
で、八王子JCTから中央道に。
こちらも、トラックよりもいきってる乗用車が多い中、こちらに。


EXPASA談合坂。

一応フードコートは全部開いてましたが、イートインスペースはまだガランとしてました。
で、そんなのには目もくれず、CVSで買ったカップ味噌汁とおむすびを朝食としていただくのでした。
そうすると、同じ事をしてる老夫婦を見かけました。
(ぱっと見で前にいられたら嫌だなぁというタイプの)

で、出発して強制的に右ルートを走行し、大月JCTから河口湖線に入り、リニア実験線を過ぎると、眼前に富士山がうっすら見えてきました。

とりあえず、谷村PAに入ってトイレを済ませて、富士吉田西桂スマートICで降りて、R139(富士みち)に入り、富士見バイパスとの交点横のローソンに車を停めて、これを。


ちょっとクリアな富士山。

で、缶珈琲を買ってR139を南下していると、ある地点に大砲(概ね30~50万の重装備系)を構えた男女5人くらいのカメ小がおりまして。
どうも商店街の先に見える富士山を狙っていたようでしたが。

金鳥居交差点で右折して少しR137に入ってこちらに。



富士山駅。
すると、これが入線してきました。


E233系。
始発2本目の中央特快東京行き。

E233系と富士山というレアなツーショットを。
ちなみに昨年は東京アドベンチャーラインラッピング車が中央快速線に出稼ぎをしていてその運用の関係で富士急行線に入線していました。
実際出稼ぎ最終日に禾生を出発していくところを見かけましたので。

撮影後、駅の自動券売機で、手持ちのSuicaとPASMO、ついでにnimocaとICOCA(IRいしかわ鉄道版)とSUGOCA(北九州モノレール版)にチャージして、今度は窓口で以下をお買い上げ。



グッズ(クリアファイル)と中央線通勤電車直通30周年記念入場券。
201系の頃から数えてそんなになったんだと。
ちなみに、E233系のは売り切れたらしく201系のをお買い上げしましたが。

で、出発して金鳥居をくぐり、R138に入ってこちらに。



道の駅富士吉田。
誰もいない水汲み場で、そこそこ水を汲み、お気持ちを入れて、トイレを済ませて出発し、R138から短絡路で村道を走り、県729に入って長池親水公園に。
朝だけあって・・・とはいえ、そこそこいましたが。

で、これを。


上から下までクリアな富士山。
風がやんでいれば、ドンピシャな逆さ富士がいけたのですが。

で、県729を走り、平野交差点でR413(道志みち)に。
1箇所きついカーブでヒヤッとしつつも山伏トンネルからはほぼほぼノーブレーキで道の駅どうしへ。
現在改装工事による休業中で(行った時間にはそもそも開いてませんでしたが)、トイレを済ませてペットボトルの水を買い出発して、津久井→山中湖方面に向かう大量のクルマやバイク、すこしロードバイクを視ながらこちらに。


大渡の水汲み場。
先客(父ちゃん助手席、かーちゃん運転手のワゴン車)が去った後、ゆっくり水を汲んでました。

反対側の車庫には富士急バスの観光タイプ(スクールバス)がおりましたが。

で、お気持ちを入れて出発した早々に2台先行させましたが、2台目がVWマークの入ったハッチバック系で、視ててどこかいきったグランツーリスモよろしくの運転をしてましたね。
(サーキットに行く度胸が無くて公道で実践みたいな、はた迷惑系の)

両国橋を通過していつも立ち寄るCVSをパスして、青山交差点を左折して、三ヶ木の交差点でなぜか右折して、久しぶりに旧津久井町の中心部を走行。

で、こちらに。



城山ダム。
津久井城山公園花の苑地にクルマを停めてみました。
この時点で9時を回っていて、園内には家族連れがマクドで買ったのを食べてたり、親子連れ(父親抜き)のグループがいたりとしてました。
ただ、なぜか大型車が止まるエリアにN-BOXが居ました。
ナンバーは黄色いのに気持ちだけは「大型車」なんでしょうか、運転手は。
あと障害者優先駐車エリアになぜか「健常者」の車が駐車してましたけど。

出発してホリデードライバー達が繰り出すメンドクセー挙動に苦慮しながら、川尻をパスすべく若葉台の住宅街を抜けて、県48から町田街道に入り、高尾街道からはいつものルートで帰宅しました。

で、帰宅後早々にベランダの人工芝の張り替えを手伝い、午後バタンキューして、フェブラリーステークスは視ましたが。

色んな予定をやりくりして敢えてこの日にドライブを入れてみました。

今度は山梨の峡東の方に行ってみようかと思っています。
大菩薩の湯近くのヘアピンが鬼門ではありますが。
Posted at 2021/02/22 10:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年02月20日 イイね!

そば食べて、うどん食べて、ガラナ買って・・・。

そば食べて、うどん食べて、ガラナ買って・・・。そんな2日間のお話しを。
まずは。
夜勤明けで、若干頭がハイの状態で、職場最寄り駅から帰り道とは逆方向の列車に乗り込んで、乗り換えを何度かしてここに。



高尾山口駅。

で、一目散にこちらに。



髙橋家。

入場時に非接触式体温計で体温を測り、アルコール消毒をして席につき、これをオーダー。



かけそばと小盛りのととろめし。
半日くらい何も食べていませんでしたので、一目散に食べてました。
(アヴェックがまったり食べてたようですが、そんなのお構いなしで)
とろろめしも麦飯のようで中々美味でした。

お会計をしてさっさと駅に戻ると、女性のグループが大挙していたような。
で、在線していた特急新宿行きに乗り、今度は多摩モノレールに乗り換えて、一番後ろの席に。


引っ張られる感覚を味わいながら、遠くには富士山も見えてました。

で、ターミナル駅で下車して、銀行巡りをして、帰宅してバタンキューして・・・。

-----------
そして、翌日。
某私鉄沿線にあるかかりつけの医者に診ていただき、新宿に出て中央快速線に乗ってみると。





中央快速線向けE233系の最新編成T71でした。
なぜか10号車は「-68」なのです。
これは色んな事情があるのですが。

で、東京駅に到着して9番線に行ってみると。







臨時の特急踊り子伊豆急下田行き、185系7両編成が在線していました。
185系も来月には「卒業」となりますので、まぁマニアさんが出没していました。
中には、グリーン車の前で185系とセルフィーしてるマニア(♂)もおりましたが。

それが、出発して約9分後にこれが入線してきました。



特急サフィール踊り子1号伊豆急下田行き。
E261系8両。
現在は(COVID-19の影響で)カフェテリアと車内販売が中止してます的なアナウンスもされてましたが。

で、逆サイドの7/8番線に陣取ると、仙台に向かう特急ひたち9号が入線してきました。
特急としてはいわき駅までとなり、そこから仙台までは臨時快速になるという運行をしていましたので、行き先表示も「いわき行き」になっていました。
こちらでも仙台まで乗車される場合、乗車券は仙台まで特急券はいわきまでのをお買い求めくださいなるアナウンスが響き渡っていましたが。

で、それが仙台に向かって行き、サフィール踊り子が出発の様子を見届けました。
横には田舎くささを感じる割に自分で買ったのか?的な結構な望遠レンズ付き一眼(ぱっと見30万コース)を構えるDKがおりましたけれどね。
そして山手線に乗って有楽町に向かい、東京交通会館に向かい地下に降りて一目散にこちらへ。



博多うどんよかよか。

食べてみたいものがあり、食べに来てみました。



博多うどん。
ランチのセットと言うことで、九州地方では割とお馴染みのかしわめしも付いてきました。
つゆは割と西日本的なテイストでしたが、うどんは柔らかかったです。
噂には聞いていましたが、ここまで柔らかいんだって。
伊勢うどんも本場で食べたら割と柔らかかったですが、それを超えていたように思いました。
あと、かしわめしもかしわと炊き込みご飯と相性がぴったりでして、やみつきになりそうなテイストでした。
何となく、月に1度くらいは通いそうな気がします。

で、食べ終えて同じフロアにあるこちらに。



ザ・博多。
これをお買い上げしてきました。



醤油にポン酢にのりかけ(のりのふりかけ)、そして北九州のかしわうどんとマルタイの袋麺、ふくやのツナ缶。
かしわうどんは、一昨年の秋に鳥栖駅で食べたことはありますが、小倉駅では食べていません。
ちょっと楽しみにしています。
で、びっくりしたのがマルタイの袋麺。
よく棒のは東京のスーパーでも見かけますが、袋麺もあったんだ、と。
早速食べてみましたが、うまかっちゃんとは違い、大手メーカが作ってるのともテイストでこれもこれでありかなと思いました。
今度6個入りのを買ってこようかと思っています。

で、ついでに1階の真正面にある、どさんこプラザにも立ち寄って以下をお買い上げしてきました。



ガラナと夕張メロンチョコレート。

ガラナといえば・・・というものです。
夕張メロンチョコレートも結構好みなので、折を見ていただきます。

このあと、秋葉原に移動して、駅前の新宿系家電量販店でノートとルーズリーフ、書泉ブックタワーでは鉄道ファン、鉄道ジャーナル、鉄道ピクトリアル(EF64PFの表紙を見てつい・・・)を市井に本屋に並ぶ前に買いました。
で、神田に出て大阪発祥の食パンを買って、青梅特快に乗ると市ヶ谷のお濠付近で急停車。
どうも隣の緩行線で異音が発生したということで、緊急信号が発報されたよう。
結局5分ほどして出発し、無事に自宅方面にたどり着きましたが。

それにつけても、以前は5年近く週5で都心まで通っていたのが、それが終わって半年も経つと往復だけで結構大変な事になってしまいます。
そんだけ、弱くなっちまったのかなとは思うのです。

それにつけても、ザ・博多とよかよかの存在がもう少し早くわかっていれば、都心までの定期券があったうちに行けたなと、少し後悔もしてますが。
Posted at 2021/02/20 20:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年02月13日 イイね!

西武遊園地駅に行ってきました。

西武遊園地駅に行ってきました。3月のダイヤ改正にて、駅名が変更されて記憶の彼方に消え去っていく西武遊園地駅へちょっと行ってきました。
で、その前に西武新宿線沿線にあるかかりつけの医者に行くのでした。

まずいつものようにワンパターンな青梅線に揺られ、拝島からAINOKAZE ICOCAをかざして入場し、これに乗り込みました。





準急西武新宿行き、30000系「DORAEMON-GO!」。
2度目の乗車です。
さすがに平日のラッシュの後ろの方でしたので、撮ってるのは私だけでしたが。
で、時間があったので、素材撮影に明け暮れ(青梅線と違って、色んな車両が来ますので飽きません)
予約時間が近づいたところでかかりつけの病院に行き、諸々診ていただき、30分近く待って処方薬を受け取って、これに乗って所沢へ。



急行本川越行き、2000系
西武新宿寄りは前パンダ車という、そっち系のマニアが「萌える」車両です。
そして、こちらに。



狭山そば。
早めの昼食で、これをいただきました。



たぬきそば。
つゆまで完食して、結構変容していた所沢駅をちらみしながら、急行飯能行き(これも2000系)に乗って西所沢へ。



西武球場前行き(2000系4両編成)
とってもローカル感あふれる狭山線を堪能して西武球場前へ。


野球開催を考慮した、とっても広大なホーム。

で、駅柱には選手達の写真が貼られていますが、目に付いたのは。


レギュラーの遊撃手(奥様は同じ大分出身の元アイドル。なんなら馴れ初めも視てます。視てて奥さん恋に落ちたなとそこで直感しましたけど)

で、改札外を見やると。



シーズン開幕に向けて、リニューアル工事のまっただ中でした。
で、長い連絡通路を歩いて、これに乗り込みました。


西武遊園地行きの山口線。
しかも特別塗装車。
これも8500系を長いこと更新を加えながら走らせてます。

で、走行中に進行方向右手では、時折へしゃげたガードレール等を視て、遊園地西駅(これが「西武園ゆうえんち」駅に改称予定)に着けば、大規模リニューアル工事が施工されている西武園ゆうえんちを横目に。

そして、こちらに。



西武遊園地駅。
「多摩湖」駅に改称されることになっています。
つまり、1世代前の駅名に戻る訳なのです。



出場して、自動券売機で、手持ちのSuicaとPASMOとSHIKOKU ICOCA(!)にチャージしてました。
そして、これに乗り込みました。



国分寺行き9000系。
池袋線系で走っていた9000系を横瀬で4両に切り落として、(残りは重機によって夜露に消え・・・)
行き先表示は到着直後でしたので「西武遊園地」のままですが。
これも当然変わりますので、そっちを撮りました。

で、2号車に乗ってVVVFインバータを堪能して国分寺に向かい、折り返して出発していく様子を見届けて、直通列車で帰路につきました。

例の如く大回りで帰ってきました。
多摩湖線にはまだ3ドア車も走っているらしいですので、これから1ヶ月くらいは葬式鉄達が沿線に跋扈するんでしょうね。
・・・何ともおぞましい光景になるのが目に浮かびますが。
ちなみに、私と同じようなのがもう一人いました。
そいつは車両ばっかり撮ってましたけれど。
Posted at 2021/02/13 19:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月12日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!2月11日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

気が付けば9年目突入ですか。

これからも、末永くご贔屓の程よろしくお願いします。

それにつけても奥多摩湖に気兼ねなく行ける日はいつになるんでしょうか。
Posted at 2021/02/12 14:14:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月04日 イイね!

華の都へ

公休日の平日に買い物とどうしてもWebでできない手続きを行いに。
さらに大回りをして。

まず、最寄り駅からこれに乗り込み、華の都へ。







青梅特快東京行きE233系のT71編成

0番台として昨年約12年ぶりに新製された編成です。
ただ、他の0番台の編成と合わせる為に、車内の設備は在来車と同様で、扉上のディスプレイは4:3のままで、さらにトイレも設置されていません。
(恐らくトイレはJR東日本の責任でやるんだから、メーカーではしません!ということでしょう)
従って、編成の組成もプレーンの状態になっています。

で、新宿に着いて、予約していた携帯電話のショップへ。
元々マイショップ登録をしていたのと、どうしてもWebではできない手続きでしたので、それをしてきました。
ちなみにWebで来店予約手続きをしたら、前日に手続きの内容と来店の可否の確認の電話がありましたが。
それもあるのか、予約していた時間より早めに来店すると店内はガランとしていて、予約時間よりも早く手続きをして、予約していた時間には終わっていました。
近郊ですと、年寄りどもが大量に押し寄せて(サービスでやっているためカネにならない上に)業務の負担になっているのですが、都心ですとそういうのが来ない上に、平日の午前中だったのが良かったのでしょうか。

で、店を辞して、JR線を跨ぐデッキを渡り、サザンテラス側にある宮崎県の物産館でちょっとした買い物をして、新宿西口にある大手家電量販店で予約してた商品と頼まれていた商品を買い、元JR駅の連絡通路を通ると昔の名残かJRの出発案内が残っていまして。



やはり、成田エクスプレスが真っ暗でした。
連絡通路を歩いていると、老夫が壊れたスピーカーみたいに「携帯を見て歩くな!!!」と怒鳴っていました。
新宿でもこういうのが居るんだとは思いました。
(ピーならばともかく)

で、紀伊國屋書店新宿本店に寄ってみるも、釣果は無く、地下のパスタ屋でこれをいただきました。


ペペロンチーノ。

で、髙島屋に向かって歩いて東南口から入場して、これを撮影していました。


海老名行き相鉄12000系
海老名行きというのが目に入り、調べてみると相鉄車が来るというので撮りに行きました。
で、撮るだけ撮って出発を見届け、大急ぎでホームを移動してこれに乗り込みました。



埼京線は武蔵浦和行き。

ガランとしていたなか、池袋で降車。
ラビリンスにはまりそうになりながらも、地下改札にたどり着いてKitaca(!)をかざして入場し、これに乗り込みました。









特急(ラビュー)ちちぶ15号西武秩父行き。

とりあえず、構内のドトールでコーヒーなどを買って、指定されたシートに置き、撮影に勤しんでから席に着き、池袋を発ちまして。

久方ぶりに西武池袋線に乗って優雅に西に向かう列車で佇んでいました。
色んなバリエーションの列車とすれ違うので飽きないですね。
(普段がほぼワンパターンですので)
それにつけても、石神井公園にまだホームドアは付いてなかったんだって。

で、乗っていた8号車は私ともう一人しかおりませんでした。
どうも前の方がそこそこ埋まっていましたので、システムが優先的にそちらに振ったのでしょうか。

で、4番線にもホームドアが付いた所沢を過ぎると、これが。


小手指の車両基地。
ちょっと珍しい車両がおりましたが。

で、試運転中の東京メトロ17000系を稲荷山公園ですれ違い、列車は入間市に停車してこちらに到着しました。


飯能
ただ5番線はホーム池袋方を閉鎖していますので、大慌てで隣のホームに移動して方向転換のうえで、出発していく様を見届けました。

そして、それからすぐにこれが出発していきました。


西武秩父行き4000系
抵抗制御の駆動音を響かせながら。

で、数本やり過ごしてこれがやってきました。

急行池袋行き40000系

側面を視ると。

ラッピングを剥がした痕が露わになっていました。
(ドラえもんラッピング車だったんだ)
撮っていると、親子連れ(父親らしきのはキヤノン製の一眼に望遠レンズをかましていまして)が居りまして。
車掌さんも気を利かせてか、子供に制帽をかぶせてあげたり、トレカをあげていたようです。

で、池袋寄りに移動していると、西武では聞き慣れぬモーター音とともに列車が1番ホーム横の側線に入っていたようでした。
その急行が出発していくと、それが露わになりました。



東京メトロ17000系
営業運転開始前の乗務員訓練にともなう試運転として。

わかっていたら、池袋方に張り付いて、入線の様子を撮っていたのに・・・。
で、私が黄色い点字ブロックの所で撮っていると、その後ろでさっきの父親が、白線を踏み越して、あと一歩踏み外すと奈落の底へ堕ちる位のポジションで撮っていました。
我を忘れたんでしょうけど、これだから撮り鉄は・・・と言われるんですよね。

あと、ここに目がゆきまして。


そのあと、これが入線してきました。

30000系前パン車付きの準急池袋行き。
(前パン車=先頭車の前側にパンダグラフがある車両。それだけで萌えるのもいますが)

さすがに時間の関係で17000系の出発は見届けられずに出場して、これに乗り込みました。



我が街方面行き西武バス車。

八高線を乗りに東飯能まで歩くのがおっくうになりまして。
普段クルマで走り回っているところをゆっくりと進んできました。
ただ乗客は全区間併せて片手で数えきれるくらいで、都県境の区間では私独りでした。
経路上の小学校からバス通学の小学生が乗ってきたので、気持ち増えた感はありましたが。

で、我が街に着き、電車に少し揺られて帰宅しました。

そこそこ撮れ高はありました。

不要不急がどうこう言われてますけど、一応必要な用事でしたよ。
(近郊や田舎だけでは用が済ませられないものがありましたから)
ただ、往復じゃつまんねえので大回りで帰ってきましたけど。
Posted at 2021/02/04 08:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
何シテル?   09/14 14:48
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123 456
7891011 12 13
141516171819 20
21 222324252627
28      

リンク・クリップ

ラーメン探訪 Vol.565 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 12:58:58
お出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 17:50:48

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation