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you-papaの愛車 [ホンダ インサイト]

整備手帳

作業日:2022年9月5日

オフタイマーでAI-BOXをチョッと便利に(^^♪

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内

1
Carlinkit V3というCarPlayワイヤレス化AI-BOXを取り付けましたが、POW-ON後の起動時間が気になります。(40~60秒)
おまけにアプリによっては再度操作し直しになるため、そこそこストレス。(^-^;

そこでドライブ中のちょっとしたPOW-OFFでもAI-BOXの電源が切れないように細工しました。

結果、例えばヤフーカーナビで案内中にコンビニに寄っても、その後ストレスフリーで案内が継続され大分便利になりました。(^^♪
2
【使った物その1】
エーモンのオフタイマー機能付き電源ソケット。
30分と60分のタイマーセットで、車両POW-OFF後も常時電源からソケットに12Vが供給されます。
3
【使った物その2】
カーチャージャー
こいつからAI-BOXの接続ケーブルの電源線に接続します。
4
【接続ケーブルの細工】
AI-BOXとCarPlay対応USBポート接続ケーブルの電源線にカーチャージャーからの電源線を並列接続します。

念のため車両側電源線の順方向にダイオードを仕込みました。(逆流保護)
ダイオードはVf分の電圧降下があるので、Vfの低いショットキーバリアダイオードにしました。
車両USBからの電圧が0.3Vほど降下しますが、AI-BOXの起動には問題ありませんでした。
5
こんな感じに接続。
6
クルマにはこんな感じで取り付けました。
7
【試し】
POW-ONからPOW-OFF。
POW-OFF後もAI-BOXはPOW-ONのまま。

この後、設定時間経過後にAI-BOXもPOW-OFFとなりました。(^^♪
8
このソケットには12V電源の監視機能もあります。
12V電源が低下するとタイマー中でも電源出力を切断しバッテリーあがりを防止するんだそうです。

で、どのくらい低下したら電源OFFするのか検証。

11.23V☞まだ、給電しています。
9
少しづつ下げて11.15VでようやくOFFしました。

これ、ちょっとOFFの閾値としては低すぎませんかね?
ここまで下がったら、クルマによってはエンジンかからないかもしれません。

心配な方は車両バッテリーの常時電源ではなく12V出力を持つモバイルバッテリーを使うのもありかもしれません。

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