• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月22日

あのイカ丼を食べに

あのイカ丼を食べに 世の中のGW終わったタイミングでわたくしは休みだったので、久しぶりに一泊で出かける事に

泊まりで出かけるの去年の4月以来かも

ホントはゴルフで行きたかったのですが、ちょっと心配な事があったのでキャストで

5時には出発するつもりで4時に起きたのですが・・・

テレビつけたら白馬に跨ったマツケンの姿が!こんな時間に暴れん坊将軍再放送してるのね。懐かしくなってしまい思わず最後まで観てしまった

というわけで、何だかんだあって出発は6:30

常磐道〜磐越道〜北陸道と走って行き、富山の滑川IC

まず向かったのは

そうめん金龍

13時到着で、混んでるかと思いきやすんなり入れました


そうめんと昆布のおにぎり

思っていたより甘さを感じるつゆに、しっかりした麺

美味しいそうめんでした!近くに住んでいたら通うだろなぁ


その後、給油してから再度高速へ

敦賀ICで下りて、ちょっと早いですが16時半にチェックイン

一休みしてから夕食行こうとしたのですが、お目当てのヨーロッパ軒が休みとな…。ソースカツ丼食べたかった

疲れてるのもあり面倒くさくなって、結局はコンビニ飯

また昆布のおにぎり食べてしまった

初日の走行距離:745㎞



翌朝

気比の松原でも散歩しようと早起きしたら、雨降ってやがる

という訳で、ゆっくりして8:20出発

まずは氣比神宮へ

日本三大鳥居といわれる大鳥居




御朱印は書き置きでした

で、ここから今回のメイン あのお店目指してひとっ走り

三方五湖にあるドライブインよしだへ

開店15分前の9:45到着、思いがけずポールポジションゲット

ちなみに2番目の方は高知ナンバーでした

オーダーしたのはもちろん、イカ丼セット


サイコロ状のイカととろろに海苔と大葉、そしてうずらの卵


意外としっかりした味付け+とろろのおかげで、一気に食べてしまいました

美味かったけど、2,200円はちょっとお高いか


そして、走るの楽しみにしていた三方五湖レインボーラインへ

五湖テラス向かう予定でしたが、天気イマイチなので諦めることに

晴れていれば素敵な景色が待っていたはずなのに残念


とはいえ、せっかくなので途中の駐車場で1枚


その後、敦賀へ戻り、お土産買おうと日本海さかな街行ったらやってない

休みはチェックしておいたはずなのにおかしい

そう思って、もう一度チェックしたら、自分が見ていたのは来年の休みカレンダー・・・😭


ちょっと凹みつつ、再び港の方へ

歴史感じるモノをいくつか









水曜休みなの分かっていたので、外だけ見学

新幹線延伸で話題の敦賀ですが、駅周辺はスルーして出発

そこから、R8~R161で山越えて琵琶湖方面

高島市のメタセコイア並木へ

写真撮ろうと思ったのですが、思ったよりも人も車も多いので運転席から眺めて終了



そんな中、メッシュのホイール(エンケイ92かな?)履いた渋い黒いキャストスポーツと遭遇

黒ボディとメッシュホイールをキレイにしておくのは、ズボラな自分には無理だよなぁ

なんて思いながら、木之本IC方面へ



東日本では手に入らないアレを買いにとあるスーパーへ

箱で買えないか聞くつもりでお店に入ったら・・・

同じ考えのお客さんが多いのか、お土産コーナーに当たり前のように箱で並んでました

カールのチーズとうすあじ一箱ずつ購入

あとはあのご当地パン・サラダパンも



給油していよいよ帰路へ

14時すぎ木之本ICから高速へ

北陸道~名神道~東名~中央道


途中、恵那峡SAで五平餅食べて一休み

その後、岡谷ICで一度下りてR142で和田峠を越えて佐久へ

佐久南IC~上信越道~北関東道~常磐道

横川SAで夕食の予定が、軽井沢ICあたりから雨が激しくなり寄るのは断念



22:30 無事に帰宅

結局、夕食は木之本のスーパーで買ったサラダパン

10数年ぶりのサラダパン、こんなんだったっけ?少し上品になってしまったような

前に食べたときは、もっとクセ強めな感じだった気がするけれど・・・


ケンミンショーで何度もこすられてるような所を巡った2日間が終了



本日の走行距離:740㎞

2日合計1,485㎞でした

もう一泊して、舞鶴・天橋立・伊根あたりまで行きたかった



そうそう、6~7割は雨に降られた感じの今回のドライブ

雨の高速道路、不安なく走れたのはタイヤによるところが大きかったのかな

ブルーアースGTの本領発揮ってところでしょうか
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/23 23:10:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

休みん中#11久々の妻デートIN琵 ...
トリストさん

ランクル70で仕事帰りにサウナ&車 ...
tonyz1さん

雨が降る前に・・・
彼ら快さん

ほうとうを求めつつ
☆YKM☆さん

久々のバイクにノッたぜ♫
naka3870miさん

モーニングを食べに
たま(つと)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ゾロ目 http://cvw.jp/b/1782735/38910661/
何シテル?   11/25 21:36
長距離ドライブも好きですが、たま~に行くサーキット走行も好きという困った男です。見知らぬ土地で素敵なワインディングに出会ったりするとニヤニヤしてしまいます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エンジンオーバーホールseason3(day2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/11 16:06:00

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R 新一号さん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
6GTIから乗り替え たまたますれ違って一目惚れしたボディカラー こんな色あった ...
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
ミラカスタムからブサかわなキャストスポーツに乗り替え イイ歳のおっさんが乗っているので ...
ダイハツ ミラカスタム 二号さん (ダイハツ ミラカスタム)
色々とあり通勤用に増車。今後は酷道&ダム巡りにも出動させるかも。 車歴初の3気筒。ター ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 一号さん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
VW車2台目 Ⅵ GTI サンルーフ・革シート付 以前から気になっていたDSG搭載車によ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation