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ネオコのブログ一覧

2014年02月09日 イイね!

マッドフラップ続編

マッドフラップ続編日中に写真撮ってきました。でもホラやっぱり目立たないでしょ。

そんなマッドフラップですが、考え過ぎた結果ラジコン用の塗料で塗ったみたいな事を前回言いましたか。言いましたね。埃は無視してハイ完成、と書きましたが実際はもう1ストローク余計な事してます。
あのスプレー、噴いたら微妙に艶が出たんですよ。マッドフラップ表面にはシボ加工がされているんでいわゆるツヤツヤにはならないんですが、試しにそのまま着けたらやっぱりどうも主張し過ぎてましてマッドフラップの割に。じゃつや消しにしようと思ったんですがあのエンジンカラー、ラインナップにクリヤーはあれどつや消しは無いのでカンペハピオの水性シリコンカラーのつや消しとうめいを噴こうかなと考えたんですよ対侯性あるらしいから。
で、そのカンペの水性シリコンカラーですが浜松のホームセンター巡っても売ってるとこ見ないんですよ。ということでメーカーに問い合わせたところ最寄りで常備している店舗が豊橋のホームエキスポだったのでバイパス疾走して買ってきました。アクティブですねぇ

ということでゲット。ちなみにジャンボエンチョーは取り寄せで対応とのことです。

その前に重ね塗りしても大丈夫か確かめとこ。
前使った奴の裏に東邦エンジンカラー噴いて丸1日程乾燥させてからシューっと。まあ大丈夫だr…

大丈夫じゃなかった。
なんか侵されてませんか。試しておいて良かったぁ!

さてどうしよ。他のスプレー使うのもなんかもうシャクなのでミガキロンZというケンカ売ってるような名称の研磨スポンジの細目で研磨してまんまと艶を抑えることに成功。よく見ると研磨痕がありますがヘアライン加工だと思えば大丈夫大丈夫。第一マッドフラップだからそんなよく見るもんじゃないしそもそもこんなもんよく見んな。結果的に半光沢気味で自然な仕上がりになりましたとさ。倍返しだ!

ところで皆大好きランチアデルタS4先輩

当初はこんな感じのヒラヒラしたマッドフラップにする予定だったんですが、フルノーマルの車体とのバランスを考えると結果的に純正品が一番しっくり来ました。当たり前ですね。

やるならリアバンパー下半分切り飛ばしてこんな感じにしたいんですが。

これで内装も機関系もノーマルとか胸が熱くなるな。
ナンバープレートの処理方法が腕の見せ所ですね。やりませんけど。
Posted at 2014/02/12 09:26:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2014年02月02日 イイね!

マッドフラップ装着

マッドフラップ装着見た目(若干)ゴツいスタッドレスに合わせる為にマッドフラップ付けることにしました。一年位前に頂いたんですが、無い方がサイドがスッキリしてるので今まで付けませんでした。
昔のアルファロメオみたいで素敵じゃないですかボディサイドシルが内側に巻き込んでいるあのスタイリング。

さてそのマッドフラップですが、色塗って取り付ければいいだけの話で何も難しい事は無いです。
ええ無いんですが、無駄に色々遠回りしました。

色塗る前にまずは洗わなくては。中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシやれば綺麗に…そうでも無いな
家にあったバスマジックリンとキッチン泡ハイターを試したあと、新たにシンプルグリーンを買ってきたものの期待の割にいまいち。この辺からもう意地になってきて、水あかに効くらしい弱酸性のティンクルも買ってきた結果これもさして効果無し。結局家にあったクレンザー使ったら効果抜群。それが上写真の左側。
ホーミングさん有能だった。

これだけ揃えれば家中ピカピカでしょぉ

ついでに溜まった水が抜けやすいように穴開けた。田宮のピンバイス3mm使ったんですが異様にサクサク穴が開いた。

穴小さすぎて泥詰まるんじゃないのと思った方は多分正解です。革ポンチだと上手く開けられそう。

色は黒で決まってたんですが、問題はやけに柔らかいこの樹脂を何で塗るか。E/VACって刻印されてたけどエチレン/酢酸ビニルでいいのかな。
せっかくなのでカンペハピオの水性シリコンカラーがどんだけ曲げに耐えられるか試してみることに。

ABS樹脂の切れ端に適当にアシ付けしてミッチャクロン噴いて曲げた。

割とついてきますね。
これで塗っても問題無さそうなんですが、考え過ぎた結果、

ラジコンのポリカボディ塗る時に使う奴(塩ビ系)を選択。これなら剥がれんだろ。
エンジンカーに使うような奴なので耐グロー性がありますが対侯性は知りません。
要らん気がしますが一応またミッチャクロン噴いて塗装。すっごい埃載ったもののどうせ目立たん気にすんな、で完成。

あとは付けるだけですが、トリムクリップでOKかと思ったらそうでも無かった。厚すぎてピンの長さが足りないときたよ。
まあリアはM6×16㎜のボルト&ナット買ってきて解決ですよ。樹脂なんで電食は関係無いためステンレスに。ちなみにM5のほうが取付けやすくていいと思います。M6だと穴に余裕無さ過ぎて位置合わせがキツイ。
問題はフロント。インナーフェンダーもあるのでナット留めが出来ません(裏に手が入らなくなる)。
どうすんのコレと散々悩んだものの、どうやらクリップナットが正解らしい。ダッシュボードにスピーカー取付けるのに使ってあるアレですね。というかクリップナットっていうんですねアレ。ということでamazonでゲット。

多分純正と違うけどM6のコレにしてみた。しろカエルさん曰く「タッピングビス(どうやらM5)使った」とのことなのでそっちが正解でしょう。実際M6のボルトだと遊び無くて穴の位置合わせにエライ苦労しました。車体側長穴(というかバカ穴)&クリップナット&インナーフェンダー挟むのコンボですから。そして勿論タイヤが邪魔なので、

外して取付けた方が全然早かった。

完成図

やや明るかった24時間営業スーパーの駐車場で人目を盗んで撮影。普通に見られたけど。
日中に撮り直せよって話ですが、今日の昼見てもこの写真程度の目立たなさでした。
相変わらず手間の割に代わり映えしないですね。まあいいや。
Posted at 2014/02/03 00:19:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

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「ブレーキキャリパーは赤かった http://cvw.jp/b/1784096/47942119/
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