• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月29日

BMW E82 135iクーペ の話 番外編 その3 「試乗!M235iはパーフェクトジオングか!?」

BMW E82 135iクーペ の話 番外編 その3 「試乗!M235iはパーフェクトジオングか!?」 こんにちは。しんぼぽんこです。今回は、135iクーペの話の番外編です。

遂にF22 M235iクーペ試乗させていただきました。右ハンドルMT車です!

今回はポルシェのことは置いておき、純粋にE82 135iクーペとF22 M235iクーペの比較としてみました。

今回、一般道のみの試乗でしたが、結論から申しますと、かなり良かったです。。。

E82 135iと比較して、最大の違いは、その乗り心地。。。

E82と比較して、もの凄くしなやかなんです。2シリーズより一回り大きいシリーズを運転しているかのようです。

素人考えでは、E82比で30ミリも伸びた2690ミリのホイールベース(ちなみにE36は2710ミリ、E46は2730ミリ)や非ランフラットタイヤ(ミシュランパイロットスーパースポーツ)であることが最大の違いかつ要因かと思います。。。


(フロント)


(リヤ…フロントもさることながら、リヤのブレーキローターも大きいですね!)

E82 135iクーペのジャジャ馬のごとく跳ねまくった乗り心地とは、天と地ほど違います。。。

F22 M235iの乗り心地はE82 135iクーペとE92 335iクーペの中間の感覚でしょうか(=E36、E46経験者としてはちょうど良い感じ!?)

135iクーペとM235iクーペとは、車重は1520キロ対1530キロ、10キロM235iが重いですがあまり変わりません。ちなみにこの車重、E46M3より若干軽いですね。

6MTのギヤ比は最終減速比まで含めて共通です。運転した感じ、ロー、セカンドの加減は同じでした。

しかし、ガチャガチャやって普通に流してる分にはE82ほどターボエンジンであることを主張しません。以前のE82なら、3000回転そこそこもまわせば、グィーンといきそうなものですが、F22ではそんな感じもありません。



あんまり加速が豪快じゃないなあ〜。ひょっとして、電子制御がコンフォートモードなのが原因かなと考え、スポーツモードに切り替えます。。。

やはりこれでした。エンジンのレスポンスがあがり幾分か鋭くなった印象です。回転落ちも早くなったのか、ややシフト操作が忙しくなります。

こういうモードがあると、スポーツモードに軍配をあげたくなりますが、個人的にはコンフォートモードに軍配を上げます。

コンフォートモードの出力の絞り具合が絶妙なんです。

ターボ車の加速は豪快だけど息が短い→シフト操作が忙しくなる(汗)という部分が、NA車っぽく加速は段付きがなく自然で扱いやすくかつ、(若干)加速の息が長い→ゆったりとシフトを楽しめる?ものになっており、個人的には非常に乗りやすいんですね〜。

スルスルと加速しすぎる35エンジンをうまく制御していると思います。

コンフォートモードでは、3000ccのNAのようなパワー感で明らかにシャーシ勝ちしている頼もしさが実感でき、非常に好感が持てます。

コンフォート、スポーツどちらのモードでもF22 M235iは凹凸を拾って不快に揺れることがないので頼もしく感じます。また、静粛性もアップしていますので、コンパクトクーペながら先代とは比較にならないくらいすべてが快適です。。。

次に右ハンドルMTについての印象です。

着座位置はE82 135iと比較して低いです。シフトに触れる手の高さが下がったせいか、個人的にはシフト操作がやりやすくなった気がします。2速→3速のときに、上からグギグギ操作しなくてもシフトノブの横っ腹を軽く押してチェンジできます。これはいい!



最大の懸案、3ペダルの配置について、、、これはやはりイマイチです。



左ハンドルベースのクルマですから、左側の足元のほうが右側の足元よりはっきりと広くなっています。

右側の足元はセンターコンソールパネル下の部分が左側の足元より張り出しています。よって、フットレストおよび3ペダルの位置全体が右寄りになり、またスペース自体も狭いんです。

ブレーキペダルの位置はステアリングのセンター下側ではなく、やや右寄りになります。

ちょうどステアリングのセンターの下側にブレーキペダルがあるのがいいのですが仕方ないですね。

試乗して5分くらいは戸惑いましたが、E82 135iクーペのときの感覚を思い出し、試乗ルート後半にはヒールアンドトゥも決まるようになりましたので、やはり経験と慣れでしょうか。

E82とF22のペダル配置の違いはおそらくないと思いますが、着座位置が低い分、左足の踏む角度がアップライトでなくフラットになります。ですから、私の踏み方では以前ほどクラッチを踏む左足とブレーキを踏む右足がこすれることは無いように感じました。この点はよかったです。

ちなみに靴は革靴、ビジネスシューズのままでの試乗です。(E82のときはよくこすれました。同じく革靴。)

ペダルに慣れて来たときに、普段よく通る道で一度だけヒールアンドトゥを決め、ステアリングを切り込みググッとリヤを踏ん張らせたのですが、以前のような不快なピッチングもなく、リヤーサスペンションのストロークも深くなっている印象を受け、非常に良かったです。兄貴分の3シリーズと比べて1シリーズは廉価版だと言わせない足回りに熟成されたのかなと思いました。

なぜだか非常に嬉しい気持ちになりましたね(T_T)

かつてのE82 135iクーペのやんちゃ坊主が更生?して立派な社会人になった感じで、、、

(なんだか金八先生みたいですね)

6年前デビューすぐに買った前モデルが今回のM235iみたいな非常に完成度の高い豊潤な味わいだったらよかったのになあ〜。

でも、あのショートホイールベースでピョンピョンする感覚もスリリングで面白かったかなあ〜。

10年後の評価が、F22は完成度を追求しすぎて物足りない。E82クーペのほうが未完成かつアンバランスな感じで面白い!っていう市場評価だったりして…!

シャア「脚は付いていないのか…。」

整備兵「あんなの飾りです。えらい人にはそれがわからんのです!」

シャア「はっきり言う…。気に入らんな」

整備兵「どうも」

ジオングに脚がないことが少年たちの想像意欲を膨らませたのと似ているかも…(^^;;

ジオング=E82 135iクーペ

パーフェクトジオング=F22 M235iクーペ

でも、私はパーフェクトジオングのほうが好きです(^_^)

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | E82 135i coupe | クルマ
Posted at 2014/07/29 17:47:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/5
とも ucf31さん

五月晴れ
F355Jさん

73rd ザよこはまパレード
こうた with プレッサさん

GW旅 LAST(帰宅)
バーバンさん

春の嵐
ふじっこパパさん

この日は⑦
.ξさん

この記事へのコメント

2014年7月29日 21:42
しんぼぽんこさん、こんばんは。

ブログ、楽しく拝見しました。

文章を読みんでいると自分が乗って体感しているみたいでした。
今やMT車なんて運転できないのに、2速から3速に左の手のひらでコキコキと。
あ、ヒールアンドトゥなんて教習所で習わなかったので全くもって無理ですね!

M235iというクルマの特長からしてスポーツモードよりコンフォートモードのほうが良いという意見も新鮮です。
これからクルマに乗るときにはスポーツモードのほうが走りは面白いはずという先入観は捨てないといけませんね。

M2を期待する声もあるかと思いますが、開発陣の思いはもっぱらこんなところでしょうか。
「80パーセント?冗談じゃありません。現状でM235iの性能は100パーセント出せます」
コメントへの返答
2014年7月29日 22:32
コメントありがとうございます。
また、私より絶妙なガンダムネタありがとうございます。

最初はもっと簡潔な内容にするはずが、書いているうちにE82 135i所有時代のことを色々思い出し長文になってしまいました。

実際、MTを選択される方は少数派かもしれませんが少しでも参考になれば幸いです(^^;;

しかし、これだけの完成度を誇る「M performance」ですから、受注生産でもいいんで左ハンドルの設定をしてほしいものです。
2014年7月31日 18:46
BMWのダメなところは、右ハン仕様をちゃんと煮詰めないこと。
日本車では有り得ない、ですね。
M235はイイクルマですね (^^)
コメントへの返答
2014年7月31日 19:49
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

せめて、ブレーキペダルのセンターをステアリングの中心直下にしていただきたいなと思います(^^;;

スッと右足を載せた場所がブレーキペダルとクラッチペダルの中間地点というのは勘弁してほしいです。。。

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.1GT3RSです。 991.2GT3RSは乗りこなせずギブアップでした。。 あれ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation