2015年02月13日
こんにちは。しんぼぽんこです。今回はB5 4.4 2015年の話です。
先日、恐る恐る試したM1速の出だしの凄まじさにE36 B8 4.6の1速を思い出しました。ターボ車並みの強烈さと息の短さ、、、こんなの使えません(^^;;いつ使うの、、(^^;;
かくようなB5に新発表されたポテンザRE-71Rを入れたらどうなるんだろうか、、、などと馬鹿な事を考えてみたり。。でも、B5の245-40-19、275-35-19どちらも設定あるんですよね〜。ただ、前98Y、後100Yという荷重指数と速度記号が合いません。(ちなみにミシュランパイロットカップではリヤしか設定なし)
そんな乗り心地無視のバカなことを考えながら、最近気になって仕方がないのが、足回りのフワフワ感。下手をすれば怖いくらい。。。
アルピナだからといわれるかもしれませんが、E36、E46と2台乗った3のアルピナでは感じなかった感触です(^^;;
わかってつかあさい!(マッサン風)
ま、B5に多少慣れてきたこともあるのでしょうが、スイッチトロニックを駆使すればするほど、半分くらい踏み込みながら凹凸を乗り越えたときのフワフワ感に納得がいきません。
特にATのロックアップが効いてエンジン・ミッションが直結になっている一番美味しいときにフワフワ〜とするとほんとがっかりきます。。
(ただ、アクセルを目一杯踏み込んでいるときは感じません!不思議!)
足回りのブッシュが傷んでいるのか?しかし、9年経過5万キロ未満で交換が必要なところまで傷むものでしょうか?
1.7トン超えの重たい車重やお化けのような71キロのトルクにより普通以上に負荷がかかるとか、、。
B5自体がそういう未完成な部分をもったクルマなんでしょうか?よ〜く分かりません。。
ただ知人に聞くと、B5前期はパワーに足回りが負けている。だから後期B5Sで足回りを改良したらしいとのお話。。やっぱり傷んでいるのだけが原因じゃなくて、そういうクルマの設定だということでしょうか?
ますます分かりません。改善されたB5Sの足回りをB5に移植できないのか?
購入した中古車屋さん経由でディーラーに確認してもらいました。
返事は、、
「無理です。B5Sの足回りは根本的に違います。」
アルピナ社が、B5S開発にあたりどんな改良をしたのか非常に興味深いですが、簡単に情報は手に入らず現在ノーデータ!
結局、よく分かりません。BMW純正のパーツリストを眺めていますが、前期後期で値段以外あまり変わらないような。。
「後期型B5Sは、全身がサイコフレームで出来ているのかっ!?」by マリーダ・クルス
このアルピナ様はなかなか困ったちゃんですね!でも楽しい〜☆…読んでいただきありがとうございました!
Posted at 2015/02/13 12:59:25 | |
トラックバック(0) |
E60ALPINA B5 4.4limousine | クルマ
2015年02月01日
こんにちは。しんぼぽんこです。早速、前回の続きです。
台所にまでノートパソコン両手に押しかけ、嫁さんにアピールします。。
私「カブリオレだよっ!カブリオレ!」
嫁「えっ、カブリオレ?」
私「しかも、アルピナでマニュアルミッションだよ!」
嫁「わお!これは四人乗れるの?」
私「乗れます〜♪ 乗れます〜♪」(←カリオストロの城のルパン風に)
嫁「いくらなの?」
私「応談、て書いてあるなあ。。聞かないと分からないよ。でも距離が多いからE46M3くらいじゃないかなあ〜」
嫁「ふーん、なるほどね。もっと高そうだけど。」
私「分からないけどね。(心の声…これは行ける!是が非でも買わねばならぬ!)」
そのクルマは、アルピナE46前期型 B3 3.3 カブリオレ 2001年式 左マニュアル 距離5.5万キロ 2オーナー車でした。
もう欲しくてたまりません。夫婦一致でB3カブリオレ万歳。もうE36 M3SMGどころではなくなってしまいました。
しかし、ネックはまたまた遠方のお店。。。気軽に見に行ける距離ではありません。この問い合わせでどれだけ聞き出せるかが勝負です。
翌日の昼休みに会社近くの公園のベンチでお店に携帯で問い合わせをします。
気になるお値段は、550諭吉でした。。
かなり予算オーバー。納車前整備のみで保証はなしです。しかし、聞けば聞くほど程度は良さそうな気がしてきます。(もう既に冷静じゃないので仮に良くなくても良いと思い込んでます。( ̄▽ ̄))
私「このクルマ、問い合わせは多いですか?」
店主「入庫して10日位ですが、2〜3件ってところですね。」
私「私、B3カブリオレ購入に関して冷やかしじゃないんで、ぶっちゃけお尋ねしますが、距離5.5万キロで550万って高くないですか?」
店主「うーん、B3カブリオレって値段があってないようなものなので難しいんですよね。ただ、2人目のオーナーさんが3年前にニコルで中古で買ったときは800万だったらしいですから、妥当だと思います。」
私「なるほど。しかし、私ビンボーなんで、550諭吉じゃ買えません。。。320i 2.2左ATの下取価格を頑張れませんか?追い金は400万を切ってほしいんです^_^」
店主「そのクルマでしたら、、、
(中略)
110万ってところです。」
私「うーん、そうですか…_| ̄|○」
店主「でも、買ってくれるならば、160万で取りましょう!値引きと解釈してくれてもいいです!」
私「おお!ありがとうございます!嫁に相談したいので、3日待って頂けますか?必ずお返事しますんで。」
店主「分かりました。ご連絡お待ちしております!」
そんなわけで、(進行上はまだ未購入ですが)今回からBMWアルピナ E46 B3 3.3 カブリオレ2006年の話の始まり始まり〜です!
Posted at 2015/02/01 22:28:23 | |
トラックバック(0) |
E46ALPINA B3 3.3cabriolet | クルマ