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2019年05月22日

ポルシェ 981ケイマンGT4 2018年の話 その2「轟音爆音」

こんにちは。しんぼぽんこです。981ケイマンGT4の話を進めます。

GT4ってどんなクルマですか?と聞かれると、私はおそらく「轟音爆音ですよ」と答えると思います笑

とにかく排気音が立派です。かなり立派です笑

早速納車の日から洗礼を受けました。納車時ディーラーから出るとき、いきなりエンスト。格好悪いなあと掛け直すとけたたましい爆音で再始動。担当営業さまにいきなりエンストがバレたのは言うまでもありません💦

どうにか帰宅してマンションの機械式車庫にしまうときも最悪でした。。規定幅1850ミリに対してGT4は1820ミリ。タイヤの張り出しを含めてもパレット上は問題ないのですが、実はGT4には電動格納ミラーがないので機械式車庫パレットの左右の縦柱にミラー端が接触しないようにせねばなりません。

ミラーを含むGT4の幅が約1900ミリ、左右の縦柱の間は2000ミリあるので、机上の計算では簡単なはずがこれが非常に難しい(^^)

クラッチがめちゃくちゃ重くミートポイントが狭い

運転席の位置が真ん中よりなので窓から顔を出しにくい(さすがポルシェ)

右ハンドルのため、左上にあるシフトレバーのリバースが遠く、また倒し方が甘いとローに入ってしまう

このあたりが理由でしょうか^_^



納車前からこんな展開が予想されたので、初日の自宅車庫入れを下の子にみてもらうことにします。

下の子はGT4初対面。
開口一番「なにこのクルマ、普通じゃない。なぜこんなにガラガラうるさいの!」

私「…そんなにうるさいか。お父さん車庫入れするから左側のドアミラーが車庫の縦柱に当たらないか見ていてね」

下の子「わかった。」

しかし、クラッチは重いわ、ミートポイントは狭いわ、体は満足に窓外に乗り出せないわで大苦戦。

下の子に声掛けしてもGT4がうるさくてかき消される始末…。

挙句マンションの住民様のクルマが帰宅し、わたしのGT4の車庫入れが終わるまでじっと待ってもらうことになり、

焦ります(^_^;)焦ります(^_^;)

ホイール、ドアミラーを擦ることなく無事車庫に収めるのに5分近くかかりました。その間エンスト10回以上。そのたびに轟音爆音で再始動。下の子は「この音どうにかならないの!?恥ずかしい」と言い出す始末。

以後マンションの住民様にも「騒々しいクルマだね笑笑 60代男性」とストレートなご評価から「勇ましい音!これはどこのクルマですかあ笑 60代女性」「車庫入れ大変そうですねぇ。ドアミラー畳まないんですかあ笑 50代男性」とやや遠回しなご評価までまあ多数…。

そして数日後、自宅で家族で食事をしているときに外の路地を爆音のクルマが通る音がしたので、わたしがやかましいクルマだなあとポロリというと、嫁が…

「あなたのGT4もあれくらいうるさいわよ!」

わたしはそこまでうるさいとは信じられず、またまた下の子に頼んで自宅ベランダからわたしのGT4の動画を撮ってもらうことにしました。

結果、負けず劣らず爆音でした…。

スポーツエギゾースト有りと無しの両方を撮りましたが、どちらも轟音爆音。特にスポーツエギゾースト有りの場合はアイドリング→微速で動いているときから獣の唸り声みたいな音がしていました(^^)

そして圧巻は3→2速にシフトダウンしたときの破裂音。音量半端なく住宅街にこだましていました。

これはダメだ!近所迷惑だ!

手放したいまとなっては宝物の動画ですが、この撮影以降、自宅近隣はスポーツエギゾーストオフ+3000回転以下でソロリと走ることにしました。まあ、エンストしたら結局爆音再始動なんですがね!

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | 981CaymanGT4 | クルマ
Posted at 2019/05/22 08:16:01

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この記事へのコメント

2019年5月22日 8:43
おはようございます
確かに エンストしやすい🎵
アイドリング発進は苦手かも⁉

クラッチはそんな重くないですよ✨
964ターボはその倍かなあ( *・ω・)ノ
コメントへの返答
2019年5月22日 19:25
コメントありがとうございます。
ほんとエンストしやすいです。
アイドリングクラッチ派ですが、
懲りて回転上げて繋いでました!

964ターボはそんなに重いのですか!
993カレラ4とGT4の比較ではGT4が辛いです^_^
2019年5月22日 10:12
どーもです!
993よりクラッチが重いのは意外でした!
コメントへの返答
2019年5月22日 19:26
コメントありがとうございます。
ホント、空冷のようにはいきません!
2019年5月22日 13:47
しんぼぽんこさん、こんにちは。

某都内高級住宅街で夜分に先代クワトロポルテが静かに走り去るのを見てビックリしたことがあります。
始動時のエキゾーストとスポーツモードの爆音は車好きにしか耐えられませんが、静かに走行することはできるのだなあ、と。
GT4はエンストに怯えながらの運転だとさすがに苦痛ですね。

スポーツカーにサイレントモードがあれば良いのに!
コメントへの返答
2019年5月22日 19:36
コメントありがとうございます。
クワトロポルテもなかなか立派な音ですね^_^
しかしGT4は、ちょっと音質が違うんです。
全体に低音が聞いてると言う感じですね。
クワトロポルテのように高回転で歌うような?感じでもなく、とにかく全域で音が低く響き渡るんです。
苦労します。。笑
2019年5月22日 21:29
こんばんは。コメント失礼いたします。
私はGT4の音を聞いたことはありませんが、そんなに爆音なんですか?

991GT3系の音は爆音ではないと思っているのですが、私の感覚が麻痺しているのでしょうか(^^;
コメントへの返答
2019年5月22日 23:13
コメントありがとうございます。
はい、轟音爆音です。嫁いわくかなり手前から私が帰宅するのがわかるそうです笑
991GT3RSをディーラーでエンジン始動していただいたことがありますが、GT4の音の方が勇ましいと思います。あと直接聞いたことはありませんが、担当セールスいわくGT2RSは超絶爆音だそうですよ。
2019年5月22日 23:51
こんばんは。

私はしんこさんよりももっと短い所有期間(4ヶ月)で手放しましたので殆ど忘れちゃってますねー😅
あれ?、そんなにやかましかったですか🤔
クラッチも乗ってる時は最新は軽いなぁなんて思ってました😄

あ、すみません、今乗ってるRSと比べてはいけませんね😅
なんといってもマフラーはアーキュレエキマニ直管ですし、クラッチとデフはATSなのでこれと比べると純正のGT4はごく普通のMT車に思えてしまいます😆

確かにスポエグしちゃうと煩いかもですね。

ブリッピング機能だけは欲しいと思います😄
コメントへの返答
2019年5月23日 7:42
コメントありがとうございます。
GT4、メーカー純正にしては、かなり爆音だと思います笑
クラッチに関してはミートポイントが狭いので余計に重く感じるのではと思います^_^

と書きながら、
ややこし屋オヤジさんの997GT3RSはどれほどの爆音なんだろうかと妄想してしまいます!

爆音万歳(^^)

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しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
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