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2019年08月01日

ポルシェ 981ケイマンGT4 2018年の話 その7「PDKのほうが良いのか…」

こんにちは。しんぼぽんこです。981ケイマンGT4の話を進めます。前回オートブリッピング卒業といいながらの今回。テーマはPDKの方が良いのか…です笑

ドライバー側に主導権を取り戻すべく、オートブリッピングを切りフルデジタルな制御に少しだけ抵抗しました。が、幾分かエンジンの切れ味を劣化させた印象は否めませんでした。(実際そんなことはないと思うのですが)

GT4のエンジンは、NAゆえに3000回転から本領発揮するエンジンで、シフトアップ後のエンジン回転は3500回転以上が保持できれば驚異のペースでドライブがを楽しむことができます笑

ただ、シフトアップ後3500回転って中々の高回転です。シフトアップ前はそれなりに引っ張らねばなりません。(GT4のギヤ比はさほどクロスしていない)

4速以降になるとそれはもう…クラッチを切るだけでも中々の緊張感に包まれるのであります。何度も体感するうちに慣れはするのですが、いっそ機械任せにしてより確実に安全にという思いもまた一層強くなります。。(そしたらもっと速く走れる)

GT4は1.4トン未満と385馬力の割には軽量、けれども立派なエアロパーツのおかげで高速域でもしっかりダウンフォースが効いていて車体は必要十分に安定しているので信頼性は間違いないのでしょうが、正直怖い…。

そんな折、991のPDKに乗る機会がありました。正直普通に走るのであればMTと比べれば眠くなるくらい安楽です(ケイマンと911の違いはありますが)。しかし、スポーツモードに変えて、なおかつしっかり踏み込めるステージに持ち込むとPDKの制御が本領発揮します。

ハンドルを両手で持ったままミッション制御はデジタル任せ。アクセルとブレーキ操作のみに集中可能。よってブレーキングをギリギリまで遅らせて安心確実にシフトダウン!ということが可能になります。エンジンの回転もMTではここまでとっても引っ張れないよ!という高回転域まで引っ張ってくれます。

やっぱり世の中進化したATたる2ペダルMTの時代なのか!と実感した次第。2ペダルMTであることを前提にフルデジタル化されてるのか!?とさえ思います。

そうはいいながらも、スピードに自分の目が付いていくのであればどれだけデジタル制御が優れていても手漕ぎの一手間がありドライバーが主導権を握れるMTを支持したい!

ただ!

400馬力に迫らんとするGT4の速度に目が付いて行かないこともしばしば。

正直ここまで飛ばしてなんぼのクルマとは思いませんでした。個人的な印象ではスポーツカーというよりはレーシングカー寄り。とにかく許す限り踏み込んでいってハンドル切って性能を十二分に引き出さないといけないクルマという印象です。

MTですべての性能を引き出すのは無理…300馬力くらいが限界かも笑

素直にPDKで良いのでは…。

目がついていく速度域ではやや物足りないですが、やっぱり馬力なりに踏み込んでしまうと思います。

駄文、読んでいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | 981CaymanGT4 | クルマ
Posted at 2019/08/01 23:07:28

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この記事へのコメント

2019年8月2日 0:10
コメント失礼いたしますm(_ _)m

私は下手は下手なりに運転が楽しめるMT派です。
しかしながら、数あるDCTの中でも非常に完成度の高いPDKを経験してしまうと、MTかPDKかどちらにしよう?と悩んでしまいます。

特にハイパワーエンジン+MTですと、シフトミスによりレブリミッターにブチ当ててしまい、エンジンをブッ壊すというりリスクがあります。
そのようなこと等を考えますと、「MTは300馬力まで」という考えに同意いたします。
恥ずかしながら、私はヒール&トーが下手なので、オートブリッピングのお世話になっておりますorz
その方が車には優しいのかなあと...(^^;

PDKなら安楽にも走れますし、変速スピードは電光石火!スポーツ走行においても変速をPDK任せにしておけば、ステアリング・アクセル・ブレーキの操作に集中できるのが良いですね。PDKは賢いので、私の場合自分でパドル操作するよりもPDK任せで走った方が早く走れます。
また、パドル操作するにしても、無理な操作は受け付けないので、オーバーレブでエンジンを壊す心配もありません。

ならばオマエはMTとPDKのどちらがいいんだ?と言われると、非常に困ります...(^^;
その結果、MTとPDKの2台持ちになっているわけであります(どちらも良い!)。

500馬力+MTの車については、下手は下手なりの操作をしながら大人しく走ることで対応しております(^^;
コメントへの返答
2019年8月2日 17:28
コメントありがとうございます。

>MTとPDKのどちらがいいんだ?と言われると、非常に困ります...(^^;
その結果、MTとPDKの2台持ちになっているわけであります(どちらも良い!)。

おっしゃる通りほんとうに決めかねますよね。
さすがに私はMTとPDKの二台持ちは厳しいです。
実現なさっている天野ショウさんが羨ましいです。。

500馬力のMTは機会があれば是非一度拝見させていただきたいですm(_ _)m
2019年8月2日 18:14
お陰様で破産寸前ですorz
できるだけ維持できるよう頑張ります!

私も993カレラ4を拝見させていただきたいですm(_ _)m
日本仕様の993カレラ4は3.8Lエンジンで、964RS・993RSよりも希少なモデルと記憶しております。

964や993は一度乗ってみたかったのですが、相場が高騰してしまったので諦めました...orz
コメントへの返答
2019年8月2日 18:31
コメントありがとうございます。
993は中古購入から早くも10年です。
買って初めて知ることも多く勉強になりました。
最近は空冷もめっきりみなくなりました。
ご興味をもっていただけて光栄です。
2019年8月2日 23:34
こんにちは。
超ご無沙汰しております^^;

飛ばしすぎてあちらの世界に行かないように注意してくださいね。
私のタスカンも似たような感じで低いギアで高回転を保つドライビングを車が要求している感じで他の車より自分との戦いになっています。グリフィスはまだ低速域で楽しめるのですが~

ところで最近、B5Sが気になってきています。諸々の条件から消去法的に選んだ結果ですが・・余り似た道をたどるのもアレですかね(笑
コメントへの返答
2019年8月3日 9:00
コメントありがとうございます。
こちらこそ超ご無沙汰しております。
お元気ですか?

なんとタスカンも似たような走行感覚ですか!
自分との戦い…分かります。
PDK車にすることで自分自身と和平協定を結べるくらい平穏になれば良いのですが、MT車に比べれば日常は平穏すぎてまた開戦になるかも 笑

B5sは良いですよ。やや重さはありますが、ダンパーのキャパシティが高く安定性抜群、スポーツATの制御も優秀であります!

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
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