2013年07月26日
こんにちは。しんぼぽんこです。
今回は、サモアン!の話です。
なんのこっちゃですが、この頃に知り合ったクルマ好きの仲間に付けられたニックネームであります。
カープロフィールにある画像の通り、わが318isのボディカラー、サモアブルー にちなんでいます。知り合った仲間の方は、サーキット走行の常連だったりしていて、皆私よりはるかに運転上手でした。走るクルマに乗る彼らからすれば、私は、ビーエムというブランドものに乗る坊やでしかなく、しかも運転が下手なので、冷やかしから、サモアン!と呼ばれるようになりました。
仲間は、お世辞にも新しくない中古車ばかりなんです。例えば、プジョー205GTI、309GTI、106XSI、ルノー5ターボ 、スカイラインR32GTSt、なんです。しかし、普通に速い。
私は、ダメダメで、ついて行くことすらできない有様です。ま、ガンダムでいうと、私はガルマ・ザビといったところでしょうか。
「坊やだからさ。」
スカイラインに乗る仲間にカーブの曲がり方とかシフト操作のタイミング、ブレーキング、いろいろ教わりました。限界を引き出すために…。
その時、指摘されたのは、M3 3.2のホイールとタイヤでした。140馬力のisに対して、225 245タイヤはオーバースペックだ。タイヤ勝ちしていて、is本来の軽快さが失われていると。走る気なら、205の15インチ位に替えなさいと。そこでボルクのTE37、15インチへの換装を検討しますが…。
次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2013/07/26 23:58:12 | |
トラックバック(0) |
E36 318is coupe | クルマ
2013年07月17日
こんにちは。しんぼぽんこです。
今回は、車検の話です。
偶然運転したフェラーリの興奮はしばし冷めず、
くるまにあ という雑誌を毎月買い始め研究するようになります。
わが318isは、馬に比べればなんと運転しやすいことか!改めてそういう部分に感謝しながら、初年度から5年経過のため車検を迎えます。
たまたま近隣ディーラーによいサービスフロントの方がおられた縁で、ここに出しました。
点検結果、サーモスタットを予防整備で交換するのみでした。が、各消耗品交換かつエンジンオイルにFINAを選択したため、28万円もかかってしまいました!
当時は独身でしたので、普通に払いましたが、今考えると高いですね〜。
ちなみに二年前の993カレラ4の初年度から15年目の車検はポルシェセンターで23万円でした。特別項目なしです。これでも支払ヒーヒーであります。
今年は、また、ポルシェの車検であります。今春にオイル漏れ修理したので、安く上がらないかな〜。
昔は車齢10年越えは毎年車検でしたので、そういう意味ではマシですよね。
次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2013/07/17 20:00:00 | |
トラックバック(0) |
E36 318is coupe | クルマ
2013年07月03日
こんにちは。しんぼぽんこです。
今回は、前回の続きで、F355を運転する話です。
偶然に偶然が重なり、運転をさせて頂けることになりました。嬉しい反面、怖くもありますが、千載一遇のチャンスであります。
運転席に座ります。3ペダル全体がすごくセンター寄りです。しかも、ABCペダル間がかなり狭い!踏み間違えする程ではありませんが、やはりただ者ならぬ雰囲気がプンプンします。いいですね!
シートの位置を決め、いざ発進!
あれ?サイドブレーキがない!
そうなんです。F355のサイドブレーキは、サイドシルとシートの隙間にあります。ノッチを掛けてから、下に下げれるようになっているので、変な感覚です。しかし、このサイドブレーキあまり効きません。ちょっとしたスロープでも、下がってしまいます。坂道発進はかなり辛いです。(余談ですが、993も同じくです。)
儀式を終え今度こそ発進!
エンジンの回転が鋭く、クラッチを切りシフトチェンジにグズグズしていると、ストーンとすぐに回転が落ちてしまいます。ストーンと!
クルマはグイグイ走ろうとするのに、私が変速に手こずり、全くスムーズに走れませんでした。
F355は運転そのものが闘いだったと記憶しています。
ただ、ひとつ言い切れます。
我々クルマ好きの憧れ通りのクルマです。
なんら大きく裏切られる部分はありません!
「眺めて良し。座ってよし。走ってよし。音よし!」
こんなクルマ、他にあるでしょうか?
あれから13年経ち、まだ辿り着けない高みであります。
次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2013/07/03 17:58:04 | |
トラックバック(0) |
E36 318is coupe | クルマ
2013年07月03日
こんにちは。しんぼぽんこです。
今回は、フェラーリF355の話です。
その話は突然来ました。
左MT歴1年になったばかりの私に偶然フェラーリF355に乗る機会ができたのです。
断る理由はなに一つなく、快諾。ワクワクしながら当日ご対面します。
真っ赤なMTのF355でした。助手席に座るようにいわれ、予習通りサイドエアインテーク下のドアノブを操作して、お・し・り・から乗り込みます。半端なくサイドステップの幅があり、太ももの裏側の大部分がステップに乗りかかります。
おおー!もうこれだけで感激であります。しかも、幅広いステップに、でーんと
「Ferrari」
と書いてあります。かっこいい〜。
思っていたより、着座位置が低く、少し腰が抜けそうになりました〜。情けない…。
二座のスポーツカーですから、フロントシートの後ろは、すぐリヤガラスです。このリヤガラスも綺麗に湾曲しており感激しました。
興奮しているところに、エンジンに火が入ります。
キュルルル〜 クォーン!
そうです。あの音です。外で聞くのと同じ音が室内に響きます。そして、背後からブーンという大きな電動ファンの音がします。
感激の嵐です。そして路上へ。
助手席で初フェラーリ!3.5もあるとは思えない位軽くエンジンは回り、音は高回転にいくに従い甲高くなります。すべてが憧れ通り!ゲート式の枠にシフトロッドが当たり、カチッカチッとシフトのたび、金属音がします!
リヤは硬い感触を持ちましたが、全体に意外に乗り味は硬くなく、むしろ良い方ではないでしょうか?
お腹一杯になったところで、休憩。
すると、乗せていただいた方が、一言。
運転しますか?
え…
どうぞ。
運転します!!
もう最高です。次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2013/07/03 17:58:00 | |
トラックバック(0) |
E36 318is coupe | クルマ
2013年07月03日
こんにちは。しんぼぽんこです。
今回から2000年編です。
年末に計画した初日の出見物に元旦明け方から出かけます。行き先は近隣の峠の展望台です。
峠入口から7〜8キロあるのですが、普段空いているのに、ミレニアムの初日の出のせいか、中程から渋滞となり一切うごけなくなりました。この時間6時30位。あと20分くらいでスタンバイしないと初日の出に間に合いません。
MT車で延々坂道渋滞は、地獄であります。挙句、不具合なのかクラッチが滑り出し、泣きっ面に蜂であります。
結局展望台についたのは、7時30分でした。ミレニアムの初日の出は拝めずじまいでした。
元旦からとんでもない失態です。この時は、何も意識しませんでしたが、結局この年の11月に事故をもらい318isは全損になります。
「一年の計は元旦にあり」
考え過ぎかもしれませんが、私は元旦の失態が11月の事故を招いたと思っています。
現在では、私は元旦にクルマを乗りません。
次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2013/07/03 17:57:59 | |
トラックバック(0) |
E36 318is coupe | クルマ