こんにちは。しんぼぽんこです。久々の更新です。今回は偶然叶ったCaymanGT4試乗の話です。私事そもそもミッドシップ恐怖症なので遠慮したのですが、最近のミッドシップは限界が高くて安定しているとのことで高速道路で!乗せていただきました。千載一遇のチャンスですからね!
993より21センチ長い全長に、10センチ広い車幅。フロントバンパー下端のリップスポイラーを含めるとオーバーハングは長くかなり低いので擦りやすそうです。ローワイドで見た目は超絶かっこいいですが。
リヤスタイルもケイマンにリヤリップスポイラーとウイングを付けるだけでこれでもか!というくらい変わっています。。かっこいい…。
タイヤは993の205.255の17インチに対して、GT4は245.295の20インチ!ホイールは、オプションのサテンブラックペイント付きで大変カッコ良ろしく、しかもブレーキダストが目立ちにくいそうです。
ブレーキは、今回のクルマは普通の鋳鉄ローター、赤キャリパーのブレーキですが、993よりかなり直径が大きいです。リヤの足回りは997GT3と同じものだそうでぱっと見よくわからないながらも通常のケイマンとは何かが違います。
フロントバンパーやボンネット手前のメッシュの部分はダミーではなくきちんと格子状になっており(1000万もするから当然か)きちんと機能することを大いに予感させます。
さてさて乗り込みます。
右ハンドルMTだったのですが、ややアクセルペダルが真ん中寄りかなという以外は違和感なし。左足元のクラッチペダルとフットレストの位置は申し分ありません。
さらに足を乗せてみると、993と比べた場合ブレーキとアクセルがわずかに左右隣接しているのでヒールアンドトゥがとてもやりやすそうです。(試しに足を動かすときれいにアクセルをあおれました)ミッドシップですからフロント中央足元空間を阻害するものは基本ないので右ハンドルでも望外に良かったです。
妙に重いクラッチを踏み込んでエンジンスタート。なかなかの爆音です。15秒くらいすると回転は下がり静粛になりますが、今風の始動時爆音、GT4お前もか!という感じでした。(エンストするといちいち再始動で爆音がする)
空ぶかしをするとタコメーターの針が壊れているのか?と思うくらい軽く吹け上がります。GT4のエンジンは991カレラSのエンジンがベースといいますが991PDKではそこまで感じなかったのでにわかに信じがたいです。
クラッチミートポイントを確かめながらGT4をアイドリングのまま進めようとすると…見事にエンスト!こいつは手強い。
どうにか一速を接続して道に出て、ハンドルをまっすぐにして普通に踏み込みます。ガガッ!とGがかかり、猛烈に加速。あわててアクセルをゆるめてしまい、もはやムチ打ち状態。アクセルレスポンスの良さを変なタイミングで実感します(笑)
もはや進むしかありませんので二速へ接続、加速力や爆音に近いエンジン音、高めのギヤ比で安易に3桁に届かんとする絶対速度の高さ、すべてに圧倒されます。水を差すのは自分のシフトワークの遅さ。素直にもうPDKでいいのかなとも思います。
もたもたシフトをやりながら、途切れた加速を再開するべく踏み込むと3000以上でまた爆音が♪♪♪この爆音により周囲の目線たるや相当な白目(о´∀`о)
白目を浴びてもGT4は機械ですからね、怯みません。パイロットスポーツカップ2のグリップはタイヤが温まるにつれてうなぎ上りにアップし、このGT4というミッドシップポルシェをさらに高い次元へ導きます。
これだけ走りを意識したGT4、乗り心地は相当固いものと皆さん思われると思います。雑誌レビューでは固い乗り心地と評される方もおられますが、私見ではほど良いと感じます。
確かに柔らかくはないもののよほど凹凸が連続しない限りは、揺すられない乗り心地が維持されます。ホイールベースが短いクルマとしてはすごく優秀だと思います。
高速道路で踏み込める範囲ではスポーツシャシーはオフのほうが脚が動くので凹凸でバンピーになりにくく結果的に速くてスムーズだと思います。スポーツシャシーオンは200キロ超えが想定される場面になるのではないでしょうか。
コーナリング時のコントロールのしやすさは、微妙です。難しい。GT4は993のようにリヤが重くないのでコーナーの立ち上がり時にアクセルを踏み込んでもリヤがなんだか軽くて姿勢が崩れそうで思いきれません。。慣れるまではコントロールしにくい印象でした。スローインファストアウトが基本であることにはかわりません。この点は所有しないと分からない部分ですね。。。
993にない装備で個人的に最も興味が湧いたのが、スポーツエギゾーストのスイッチと自動ブリッピング機能。まずスポーツエギゾースト、結論から言いますと、、、
「オンにすると近所迷惑。だからオフにしてたほうが平和かも」
オンにしててもアイドリングはいいんです。ただ3000以上まわしていくと割れんばかりの大爆音、ヤベッと思ってアクセルをサッと離すと、今度はバリバリバリバリーとまるで着火でもするのか?というような人工音を大音量でごく自然に発します。
そりゃドライバーは最高です。さらに路上のひとさま全員がレーシングカー好きならウエルカムでしょう。しかし、現実はうるさそうな顔をされしかめっ面で振り向かれるのが殆どでした。。。
また高速道路で使い続けると会話もままならないし、頭が痛くなってくるのでオンオフをうまく使い分ける必要がありそうです。(911と違いケイマンは室内にエンジンがあるせいかスポーツエギゾーストオフでもエンジン音がものすごくうるさい)
そして、興味その2の自動ブリッピング機能。これはスポーツモードをオンにすると発動します。これ無茶苦茶優秀!(笑)
私は今年でちょうど20年間マニュアル車に乗ってて、一応ヒールアンドトウも出来ますし、その意味も理解しているつもりです。
318is→M3→B8→B3→135i→993とビーエムでもポルシェでもこなしてきました。なのにGT4の自動ブリッピングは私より遥かに上手!(笑)(泣)
ショックというかマニュアル車といいながらクラッチオンオフ以外あとは全部自動化してしまっていることがもはや人間の本能を進化させるのか退化させているのか分からない気分でした(笑)
でも冗談抜きで人間の本能を退化させているものだとしたら困るなあ(笑)
ギリギリまでブレーキを遅らせてコーナリングするときにヒールアンドトウを失敗して事故りそうになった経験はみなさまおありだと思います。でも人間、失敗するから次は工夫するのであって、ここでいとも簡単にクルマ側が完璧なブリッピングをしてしまうのはちょっと寂しいかな(泣)(→自動ブリッピングオフにはできますけどね。)
このサイボーグみたいなエンジン、そして駆動系には本当にただただ圧倒されるばかりです。GT4でここまでの性能ですからね。にわかに思いました。
「公道ではGT4でも有り余る。ましてやプラス100馬力のGT3、、、こりゃ要らないな。」
GT4で仮にアクセルを底まで踏めるスキルを身につけたとして、計算上3速7000回転で160キロ超え、4速7000回転で200キロ超えであります。(ちなみに993は6500までしか回りませんがギヤ比はほぼ同じです。)
パワーの伝達がものすごくストレートなので、1.3t385馬力のGT4が、1.8t540馬力のアルピナB5sより数割速く感じます。
わたしは540馬力のアルピナを一応は踏みこめるから385馬力のGT4はミッドシップであること以外想定範囲内だ!なんて🦅をくくっていましたが、実際はビッくらポン。。ポルシェの400馬力はアルピナの500馬力に相当するのではと感じます。
さすがはGT4!やっぱりポルシェは速い!
長文読んでいただきありがとうございました。
