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しんぼぽんこのブログ一覧

2022年06月05日 イイね!

ポルシェ993カレラ4 3.8 その77 2022年の話「ククルス・ドアンの島」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回は久々にポルシェ993とガンダムの話です。

劇場版「ククルス・ドアンの島」
早速観に行ってきました。。

シン・ウルトラマンが期待の割にちょっと残念だったので、こちらは過度の期待せずに。。


結果、、、

ヤラレマシタ…!

ネタバレはしませんが、個人的にはとにかく素晴らしいのひとこと。。

もうシーンあちこちで涙が止まらず…(最近すこし仕事で病んでいるせいか、涙モロイ笑)

初代ガンダムといえば、小学校時代、一日2話で17時00分から18時00分の再放送をかじりつくように観ていました。(うちにはビデオデッキなかったのです)

テレビ版で「ククルス・ドアンの島」の回と言えば、「時間よ止まれ」とワンセットでひどくがっかりしたものでした。。子供心にもっとモビルスーツが活躍してほしいという気持ちがあったのでしょう。(直前の初めてグフが出てくる回を見逃したりしたら尚更!)

それが30年以上経ち、こんなに立派な劇場作品になって…涙。初代ガンダムが好きな方なら観て損はありません。。。

特に劇中音楽が良いです!

編曲といい、挿入タイミングといい涙ものです。あとエンディングテーマソングも抜群でした!

観に行った翌日、久々に空冷を動かします。

ああ良い映画だったなあとひとりでブツブツいいながらいつもの堤防沿いにて、窓全開で空冷サウンドを壁に反響させながら走るのでした。。(フェラーリサウンドも良いが、空冷ポルシェサウンドも精緻で非常に良い)

約20キロのいつものコース、最後は高速をひと区間元気よく走り、真夏日になる前にガレージに戻ります。

さあ、今日も無事だったと、メーターを見ると20キロ増えてるはずのオドメーターの数字が12キロしか増えていません。。

どうやら後半8キロ分、時間が止まってしまったようです。

「時間よ、止まれ」…笑

劇場版ククルス・ドアンにちなんで、オドメーターの時間を止められちゃいましたかね…笑
(10年前に一度直したのですが…)

乱文、読んで頂きありがとうございました。


●ご参考
機動戦士ガンダム テレビ版
ククルス・ドアンの回前後のタイトルリスト

12.ジオンの脅威

13.再会、母よ…

14.時間よ、止まれ

15.ククルス・ドアンの島

16.セイラ出撃

17.アムロ脱走

Posted at 2022/06/05 18:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 993 Carrera4 3.8 | クルマ
2021年05月09日 イイね!

ポルシェ993カレラ4 3.8 の話 その75 2021年「原点回帰」

こんにちは。しんぼぽんこです。コロナ禍長引きますね。。変異株は脅威です。以前すぎやまこういち先生がコンサートでおっしゃった「生きているだけでありがたい。」まさしくそんな事態ですね。日々感謝しなければなりません。さて、今回は久々に993の話です。

2019年にフロントバンパーやリヤフェンダーストーンガードなどを再塗装、貼り替えをやってからは飛び石を嫌って一般道ばかり走ってました。(なぜかわたしの993は他車に比べてバンパーに飛び石を喰らいやすい。。。)

そしてまあ経年劣化なんでしょうが、2020年にはシフトリンケージロッド脱落で走行不可になる路上故障で一本道にて大渋滞を作り世間様に2時間近く大迷惑を。

リンケージロッドを治すタイミングでパワステギヤボックスから大量のオイル漏れ発覚でこちらのオーバーホールも発生。。。

大枚をはたき、一通り直したものの、飛び石を喰らいたくない&故障リスクを考えて、すっかり守りに!(より一層近隣一般道しか走らなくなってしまった。)

2021年に入ってからは月50キロ走行とかそんなレベル。

そして先日。

2016年のエンジンフルオーバーホールから5年が経ったなあと感慨深げに頭をエンジン下回りに突っ込むと…

なんと!

またまた、ところどころ滲みが来てる…。

5年経ってるから仕方ないな!



今から数年でまたダダ漏れになるのか、もううんざりだな!

という気持ちが乱立!

乱れた心を正すべく、先ず高速道路で低いギヤで目一杯回して燃焼室内のカーボンを吹き飛ばし、数日後、991.2GT3RSでよく走るワインディングに持ち込みました!(リスキーなので993でここは走ったことがない)

空冷993カレラ4 全然曲がらない!笑ってしまうほど曲がらない!足回りもダンパーは新しいけどブッシュ類は旧いままだから、切り始めの腰砕け感が恐ろしい!

けど、ままよ!とアクセルを踏み込み、納得が行くコーナリングが出来たときの幸福感はなんとも言えないものがありました!

エンジンオーバーホールした際、ビルダーさんが言ってた、空冷運行三原則(笑)

「3000回転より上で走る」
「一般道ではなく高速道路を走る」
「渋滞に入らない」

大規模修繕してからこれ全部忘れてた笑
だからオイル滲みが始まったんだ!

今日から三原則守って、オイル滲みストップ!
原点回帰します!!



読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2021/05/09 16:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 993 Carrera4 3.8 | クルマ
2019年11月10日 イイね!

ポルシェ993カレラ4 3.8 2019年の話 その1「購入からちょうど10年」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回は993の話です。

わがカレラ4 3.8は、2009年に購入して今月でちょうど10年です。。

月日が経つのは早いです。10年間で2万キロちょっとしか乗っていない笑

納車日にBMWとは全然違う走行感覚にあくせくしながらディーラーから帰宅したのが懐かしい!

このクルマだけは浮気なし!
本当に不思議です。
ケイマンGT4との生存競争?に勝ちました。

所有10年記念ということで、

飛び石沢山のフロントバンパーを再塗装
(他車と同じように走っているのに何故か993は痕が多い)

変色して左右で色が違うストーンガード貼替
(ストーンガードをはがしたら、片側は塗装のクリア層が剥がれてしまい再塗装)

結構いいお値段しましたが、満足です。
ぱっと見はあんまり変わらないですが。。

さて、この10年間の維持費を計算したら、、
なんと470万!

購入価格480万とほぼ同じじゃないか笑

これからの10年もよろしく、993。



読んでいただきありがとうございます。
Posted at 2019/11/10 09:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 993 Carrera4 3.8 | クルマ
2018年03月14日 イイね!

ポルシェ993カレラ4 3.8 2018年の話 その1 「ミッドシップポルシェCaymanGT4試乗!」

こんにちは。しんぼぽんこです。久々の更新です。今回は偶然叶ったCaymanGT4試乗の話です。私事そもそもミッドシップ恐怖症なので遠慮したのですが、最近のミッドシップは限界が高くて安定しているとのことで高速道路で!乗せていただきました。千載一遇のチャンスですからね!

993より21センチ長い全長に、10センチ広い車幅。フロントバンパー下端のリップスポイラーを含めるとオーバーハングは長くかなり低いので擦りやすそうです。ローワイドで見た目は超絶かっこいいですが。

リヤスタイルもケイマンにリヤリップスポイラーとウイングを付けるだけでこれでもか!というくらい変わっています。。かっこいい…。

タイヤは993の205.255の17インチに対して、GT4は245.295の20インチ!ホイールは、オプションのサテンブラックペイント付きで大変カッコ良ろしく、しかもブレーキダストが目立ちにくいそうです。

ブレーキは、今回のクルマは普通の鋳鉄ローター、赤キャリパーのブレーキですが、993よりかなり直径が大きいです。リヤの足回りは997GT3と同じものだそうでぱっと見よくわからないながらも通常のケイマンとは何かが違います。

フロントバンパーやボンネット手前のメッシュの部分はダミーではなくきちんと格子状になっており(1000万もするから当然か)きちんと機能することを大いに予感させます。

さてさて乗り込みます。

右ハンドルMTだったのですが、ややアクセルペダルが真ん中寄りかなという以外は違和感なし。左足元のクラッチペダルとフットレストの位置は申し分ありません。

さらに足を乗せてみると、993と比べた場合ブレーキとアクセルがわずかに左右隣接しているのでヒールアンドトゥがとてもやりやすそうです。(試しに足を動かすときれいにアクセルをあおれました)ミッドシップですからフロント中央足元空間を阻害するものは基本ないので右ハンドルでも望外に良かったです。

妙に重いクラッチを踏み込んでエンジンスタート。なかなかの爆音です。15秒くらいすると回転は下がり静粛になりますが、今風の始動時爆音、GT4お前もか!という感じでした。(エンストするといちいち再始動で爆音がする)

空ぶかしをするとタコメーターの針が壊れているのか?と思うくらい軽く吹け上がります。GT4のエンジンは991カレラSのエンジンがベースといいますが991PDKではそこまで感じなかったのでにわかに信じがたいです。

クラッチミートポイントを確かめながらGT4をアイドリングのまま進めようとすると…見事にエンスト!こいつは手強い。

どうにか一速を接続して道に出て、ハンドルをまっすぐにして普通に踏み込みます。ガガッ!とGがかかり、猛烈に加速。あわててアクセルをゆるめてしまい、もはやムチ打ち状態。アクセルレスポンスの良さを変なタイミングで実感します(笑)

もはや進むしかありませんので二速へ接続、加速力や爆音に近いエンジン音、高めのギヤ比で安易に3桁に届かんとする絶対速度の高さ、すべてに圧倒されます。水を差すのは自分のシフトワークの遅さ。素直にもうPDKでいいのかなとも思います。

もたもたシフトをやりながら、途切れた加速を再開するべく踏み込むと3000以上でまた爆音が♪♪♪この爆音により周囲の目線たるや相当な白目(о´∀`о)

白目を浴びてもGT4は機械ですからね、怯みません。パイロットスポーツカップ2のグリップはタイヤが温まるにつれてうなぎ上りにアップし、このGT4というミッドシップポルシェをさらに高い次元へ導きます。

これだけ走りを意識したGT4、乗り心地は相当固いものと皆さん思われると思います。雑誌レビューでは固い乗り心地と評される方もおられますが、私見ではほど良いと感じます。

確かに柔らかくはないもののよほど凹凸が連続しない限りは、揺すられない乗り心地が維持されます。ホイールベースが短いクルマとしてはすごく優秀だと思います。

高速道路で踏み込める範囲ではスポーツシャシーはオフのほうが脚が動くので凹凸でバンピーになりにくく結果的に速くてスムーズだと思います。スポーツシャシーオンは200キロ超えが想定される場面になるのではないでしょうか。

コーナリング時のコントロールのしやすさは、微妙です。難しい。GT4は993のようにリヤが重くないのでコーナーの立ち上がり時にアクセルを踏み込んでもリヤがなんだか軽くて姿勢が崩れそうで思いきれません。。慣れるまではコントロールしにくい印象でした。スローインファストアウトが基本であることにはかわりません。この点は所有しないと分からない部分ですね。。。

993にない装備で個人的に最も興味が湧いたのが、スポーツエギゾーストのスイッチと自動ブリッピング機能。まずスポーツエギゾースト、結論から言いますと、、、

「オンにすると近所迷惑。だからオフにしてたほうが平和かも」

オンにしててもアイドリングはいいんです。ただ3000以上まわしていくと割れんばかりの大爆音、ヤベッと思ってアクセルをサッと離すと、今度はバリバリバリバリーとまるで着火でもするのか?というような人工音を大音量でごく自然に発します。

そりゃドライバーは最高です。さらに路上のひとさま全員がレーシングカー好きならウエルカムでしょう。しかし、現実はうるさそうな顔をされしかめっ面で振り向かれるのが殆どでした。。。

また高速道路で使い続けると会話もままならないし、頭が痛くなってくるのでオンオフをうまく使い分ける必要がありそうです。(911と違いケイマンは室内にエンジンがあるせいかスポーツエギゾーストオフでもエンジン音がものすごくうるさい)

そして、興味その2の自動ブリッピング機能。これはスポーツモードをオンにすると発動します。これ無茶苦茶優秀!(笑)

私は今年でちょうど20年間マニュアル車に乗ってて、一応ヒールアンドトウも出来ますし、その意味も理解しているつもりです。

318is→M3→B8→B3→135i→993とビーエムでもポルシェでもこなしてきました。なのにGT4の自動ブリッピングは私より遥かに上手!(笑)(泣)

ショックというかマニュアル車といいながらクラッチオンオフ以外あとは全部自動化してしまっていることがもはや人間の本能を進化させるのか退化させているのか分からない気分でした(笑)

でも冗談抜きで人間の本能を退化させているものだとしたら困るなあ(笑)

ギリギリまでブレーキを遅らせてコーナリングするときにヒールアンドトウを失敗して事故りそうになった経験はみなさまおありだと思います。でも人間、失敗するから次は工夫するのであって、ここでいとも簡単にクルマ側が完璧なブリッピングをしてしまうのはちょっと寂しいかな(泣)(→自動ブリッピングオフにはできますけどね。)

このサイボーグみたいなエンジン、そして駆動系には本当にただただ圧倒されるばかりです。GT4でここまでの性能ですからね。にわかに思いました。

「公道ではGT4でも有り余る。ましてやプラス100馬力のGT3、、、こりゃ要らないな。」

GT4で仮にアクセルを底まで踏めるスキルを身につけたとして、計算上3速7000回転で160キロ超え、4速7000回転で200キロ超えであります。(ちなみに993は6500までしか回りませんがギヤ比はほぼ同じです。)

パワーの伝達がものすごくストレートなので、1.3t385馬力のGT4が、1.8t540馬力のアルピナB5sより数割速く感じます。

わたしは540馬力のアルピナを一応は踏みこめるから385馬力のGT4はミッドシップであること以外想定範囲内だ!なんて🦅をくくっていましたが、実際はビッくらポン。。ポルシェの400馬力はアルピナの500馬力に相当するのではと感じます。

さすがはGT4!やっぱりポルシェは速い!

長文読んでいただきありがとうございました。

Posted at 2018/03/14 22:37:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 993 Carrera4 3.8 | クルマ
2017年11月01日 イイね!

ポルシェ993カレラ4 3.8 2017年の話 その8「整備に終わりはないっ!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回はポルシェの話です。993車検整備は預けている最中にアルピナB5sが不具合を起こしレッカー引き揚げになったところでディーラーに待ちをかけておりました。

アルピナの不具合は一段落しました(前回参照)が、すっかり弱気になりポルシェの車検整備項目は予防整備をパスして以下の項目にとどめました。

エンジンオイル交換 アマリー15w40持込
ブレーキオイル交換
リヤトラックコントロールアーム交換(必須)
オルタネーターベルト、エアコンベルト交換(必須)

パーツ代が高いので項目を絞っても割といいお値段します(^^)

ほんと金銭感覚が麻痺しますね(^^)



整備項目確定からさらに1週間。いよいよ受取。

とある休日、娘の運動会のあと、ちょっとしんどいかなと思いましたが空冷に早く乗りたいので夕方駆け足でディーラーに取りに行きます。

代車986BoxterSをお返しして、車検上がりのマイ993に乗り込むとフロントウインドが目の前にあるの物凄くタイトな印象です。帰路すぐにエンジンを回せるように担当営業マンがあらかじめエンジンに火を入れてくれてました。油温はばっちりです。

986BoxterSのトルク溢れる水冷エンジンは中々好印象でしたので、空冷エンジンに乗り換えたときにクラシックを感じるかと思いましたが、、、

久々に空冷のアクセルペダル踏んだら、、、

めちゃくちゃアクセルレスポンスがよく!
エンジンも一層軽く吹け上がるではありませんか!

スロットルバイワイヤー式がどれだけよくなってもスロットルワイヤー式の「味わい」は出せないかもなと感じた瞬間でした。

昨今の500馬力級のハイパワー車ではバイワイヤー式で緻密に電子制御しないと危険なのでしょうが、ワイヤー式でのアクセルとエンジン回転量がシンクロする感覚はバイワイヤー式ではそう簡単には出せないかもと感じました。

エンジンに関しても、オーバーホール後2回目のオイル交換で再度スラッジが排出されたのか一層フィーリングを軽く感じました。ソリッドロッカーアーム化の切れ味の良さを感じました。

993はトラクションコントロールがないので、「それなり」の速度で走ると、条件によってはかなりのリスクを伴うことがあります。そこがこのクルマの楽しさでもあり怖さでもあります。

ちなみにリヤコントロールアーム新替による違いは感じられずでした(^○^)

そんなものですかね(笑)

こんな感じで、ほぼほぼ満足しながら自宅に帰り改めて整備明細を見てみると、、、

下の方に懸案事項として、、、、、
何点か列挙されてます( ̄▽ ̄)

フロント左右ロアアームブッシュ劣化(既報)
プラグコード経年劣化(新規)
デストリビューター交換時期(新規)
ブレーキホース経年劣化(新規)

なんか項目増えてるし…。

あれ、オルタネーター本体とファンベアリングはどうなった?

車齢21歳、購入8年目、今後の維持の試金石となる今回の車検整備が終わっての結論…

「どうやら整備に終わりはないようです……。」

気がつけば整備費だけで当時の新車価格1250万円を超えてしまうかもしれませんね(笑)

読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2017/11/01 23:14:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 993 Carrera4 3.8 | クルマ

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しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
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