• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

BMWアルピナE46 B3 3.3カブリオレ 2006年の話 その9「山道へ」

こんにちは、しんぼぽんこです。今回はアルピナE46 B3 3.3カブリオレの話です。

納車された後も業務多忙な日を過ごしておりましたが、ポコリと平日に休みが取れたので320i2.2の時に数回通ったお気に入りの山道へ行ってきました。

結論を最初に述べます。

「運転が非常に難しい…。」

すばらしいアルピナシルキーシックスの音をより堪能できるオープンカーの特権がある代わりに…4座オープンカー独特のくせがあり先ず対処に頭を抱えます…。

オープンカーで飛ばすな!ということを体感した次第。

10キロくらいあるルートを屋根あきで走ったのですが、コーナリングの途中で微妙にクルマがねじれて?いるのがわかるんです。ブレーキングが追いつかず少しブレーキを残しながらカーブに入っていくととてもよくわかります。

また、カーブの脱出手前からアクセルオンしていくときに箱車に比べると幌車はグリップ力のかかり方が弱めです。踏み加減を誤るとパワーがあるクルマですので中々危険です。

恐怖をもっとも感じたのは下りでのコーナリング前のブレーキング。わずかに踏み始めが遅れるだけでクルマの姿勢が乱れるのではないかと不安になります。

今回の山道走行ではなく別の場所での雨天山道走行で味わった恐怖例があります。

飛ばしすぎというご批判はご容赦くださいね(^^;;

比較的急な下り坂でコーナリング直前に箱車と同じタイミングでブレーキを踏んだんです。私のミスでわずかにハンドルが左に切れていました。するとフロントはビシッと制動したのですが、リヤは明らかに制動が弱く前の制動が明らかに勝ってしまいリヤが前に出てこようとしてきました。ちょうど自転車でのブレーキングをイメージしていただくとわかりやすいかと思います。

一瞬姿勢が乱れかけましたが、??(自分でもどうやったか覚えてない)となんとか姿勢を乱すことなく対処できましたが、ほんとに怖かった。トリッキーでした。。。

「カブリオレの姿勢が乱れたのは何故だ!」

「坊やだからさ…」

何故だ何故だ!と自問するうち、納車整備時にリヤーのみブレーキパッドを交換してくれていたことを思い出しました。そのブレーキパッドは低ダストタイプの社外品でした。個人的に低ダストタイプは制動力が落ちると聞いていたので、この後迷わず純正品のリヤブレーキパッドに変えました(^^;;

交換後、同様の状況で試したところ多少は改善されましたが、やはり幌車という構造からくるトリッキーさはあまり変わらず。。。

でも、低ダストパッドでのあの恐怖以上のことは再発しませんでした。

E46 B3カブリオレのもつトリッキーさを計算にいれながらうまーく操り切れると官能的なアルピナシルキーシックスサウンドにまったりと酔うことができます(^◇^)、操り切れないと、ただただ冷や汗( ̄▽ ̄)

箱車のように走れない幌車での山道トライアルは、怖いもの見たさで所有期間中、比較的多く行きましたね〜。

オープンのまま山道を抜け切り、綺麗な視界が広がっときに、クォーンとアクセルを踏み込み、身体で風を切る。私は単車に乗らないのでわかりませんが、ひょっとしたら同じような爽快感を味わえていたのかもしれませんね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted at 2015/08/29 22:47:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | E46ALPINA B3 3.3cabriolet | クルマ
2015年08月27日 イイね!

BMWアルピナE46 B3 3.3カブリオレ 2006年の話その8「カブリオレ、車庫ときどき夜道!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回はBMWアルピナE46B3 3.3カブリオレの話です。

無事車庫に収まり数日が過ぎました。なんとなく最初の数日で意識したのは、

E36アルピナに比べて、E46アルピナのフロントスポイラーが高め。。擦りにくくなっていること。何も考えないで前から写真を取ると車高が高く見えて微妙にカッコ悪い写真になる( ̄▽ ̄)

これ2015年現在B5 4.4でも同様の悩み。やっぱりE36までのベッタベッタ?!の機関車トーマス状こそアルピナのフロントスポイラー(嫁さんいわく赤ちゃんのスタイらしい)

E36B8やE39M5に比べたらエンジンが繊細。かたや8気筒、こちらは6気筒。当然かな(^^;;でも淀みなくシュッと回る。かどかどしいところがなくどこまでも滑らかに滑らかに回る!やはりすごいです。アルピナの魔法のエンジン!

微妙に重く狭いクラッチがやや扱いづらい。クラッチのミートポイントが狭いのか?つながりにくいからとアクセルを煽るとつなぐのは楽だが、個人的に半クラをきらうので、どうしてもエンストしてしまう。後進車庫入れ時がなかなか難しい。

乗り心地は箱型ボディのアルピナのようにはいかない。街乗りの乗り心地は比較的凹凸する。大きな凹凸をボディ片側が拾うと突き上げを拾った脚部分だけで収まらず、ボディ全体に来る。ソフトトップを閉めていたら幾分かマシであるが、ソフトトップを開けて走行しているとまさしく波を切るボートの様。

ユニークなのは雨が降ってくるとソフトトップを濡らす雨粒の音が傘を濡らす雨音を連想させる点。

慣れたい&検証したいの一心で車庫から出そうとするのですが、最初のうちは目立つのとファッションチェックを嫌い、夜な夜な晩酌を我慢してよく一回りしましたね〜。暗くてわからないので屋根全開にしてオープン走行しましたね〜。

暗いから分かりにくいし〜と機嫌よく流していたら屋根全開のまま長めの赤信号。左横に並んだタクシー。タクシーも窓全開。タクシーの運転手がまじまじと見ている。。私は当然という面持ちで耐えます。。右ハンドルと左ハンドルですから運転手は目と鼻の先の距離にいます。

青信号になる直前、

「お兄さん!カッコいいクルマだねえ!」

とタクシーの運転手に声をかけられました。私は照れ臭くてなんと返したら良いか分からず

「ありがとうございますっ(≧∇≦)」

とだけ言い、慌ててクラッチを繋いだことを9年経ったいまでもよく覚えております。

読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2015/08/27 12:13:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | E46ALPINA B3 3.3cabriolet | クルマ
2015年08月01日 イイね!

BMWアルピナ E46 B3 3.3 カブリオレ 2006年の話 その7「視線が痛い!アルピナカブリオレ目立ち過ぎる!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回はアルピナB3 3.3カブリオレ 2006年の話です。

納車日のお話まだ続きます。

遠路500キロ走破して帰宅後、嫁さんのリクエストで間髪いれずドライブ&ショッピングへ。

普通なら疲れているはずで今日は勘弁して!になるのですが、長距離走っても疲れないアルピナが良かったのか、単に私が嬉しいだけかさらに片道50キロも走ってしまいました。

街中に到着して、道路上にクルマを止め嫁さんと娘を降ろしわたしは車内待機です。

5分経過…。

道行く人、ジロジロ(・・;)

10分経過…。

道行く人、やはりジロジロ(~_~;)

妙に視線が刺さります。さすがアルピナです。カブリオレです。やはりレアですからね。M3とかM5だと大体関心を持って振り向かれる方は男性が多かったのですが、このカブリオレは妙に女性の視線を感じます。

視線の順番が、

クルマ → ドライバー

の順番ですね。。。クルマだけみてくれたらいいんですが。。

わたし、何の変哲もない標準服であります。

なんだかファッションチェックされてるみたいで視線が痛い。。

じ、実は私、ファッション関係、全くダメなんです。お恥ずかしい。。ブランドものの服とか小物にあまり価値を見いだせないようなんです。

やはりマイファーストカーでの一点豪華主義傾向が生きているようで。。

当時手取り17万円の私が530諭吉のBMW E39 525iを新車で買い、100諭吉以上かけてシュニッツァー仕様にして、なおかつ年間1.4万キロ乗るのは収支からいってもあり得ずクルマへの愛がなせる技でした。実際クルマ以外への支出はほぼ皆無でした。。身内から笑われた記憶もありお恥ずかしい。。

結婚前の嫁さんから「毎日違うものを使ってね( ̄ー ̄)」と、『ハンカチ』をプレゼントされたくらいです。

そんな私は318isやM3、M5、B8 4.6とどちらかというと男臭い、汗臭いクルマを好んで乗ってきており、他人からお洒落なクルマですねと言われるようなクルマには全くもって乗っておりませんでした。

それが今回。。

アルピナのカブリオレ…。



確実に男臭くありません。汗臭くありません。どちらかというと、女性オーナーがいてもおかしくない感じにお洒落感アリアリです。

私みたいにお洒落しない標準服の人間には、街ゆく人の視線が痛い。

昔ポルシェ911でおにぎりを食べるおばさんを笑った自分を思い出しましたね。

自分も似たようなものじゃないか。。

購入時に現車をみていないツケがここに来ました。

嗚呼!立ち去りたい。早く嫁さん戻ってこないかな( ̄▽ ̄)

青い顔をして道路上で車内待機を小一時間していたら、ニコニコしながら嫁さんと娘がお出かけ用の子供服を買って戻ってきました。

なぜか嫁さん財布の紐が緩んでる…( ̄▽ ̄)

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
※本文中の画像はwebより拝借致しました。
Posted at 2015/08/01 09:20:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | E46ALPINA B3 3.3cabriolet | クルマ
2015年05月21日 イイね!

BMWアルピナ E46 B3 3.3 カブリオレ 2006年の話 その6「高速巡航500キロ疲れ知らず!」

こんにちは、低年式車の自動車税が標準の10%増から15%増に変わったと知らず慌てているしんぼぽんこです。

今回はE46アルピナB3 3.3カブリオレ 2006年の話の続きです。前回はあまりのアルピナの感触の良さに感激しながらETCレーンをくぐり納車帰路の高速に乗るところまででした。

自宅まで500キロ程を6時間ほどかけて帰るプランです。慣れるまではキープレフト、制限速度で6速を選択しクルーズコントロールをオン。巡航開始!

E36アルピナのクーペのしっとりとした乗り心地に比べてE46アルピナのカブリオレは若干固めの乗り心地。しかし、タイヤ(パイロットスポーツ2)がいいのかダンパーとスプリングの設定が絶妙なのか大変快適。。

うっかりよそ見して左に流れて路側帯の線を跨いだときに入る「ザーッ」というノイズと同時にリヤフェンダーの中に巻き込む小石の「パチパチパチパチン!」という音が割に耳に入り、「ああ〜屋根がない幌型のクルマに乗ってるんだなあ〜!」とスペシャルな気分になり独りでニマニマしている自分がおりました^_−☆

往路のE46 320i 2.2セダンの長距離の快適さといったらこの上ないくらい快適で本当にわざわざアルピナ買う必要あるのかよ!と夜中自問自答していましたが、こうして復路E46アルピナに乗ってみるとやっぱりちがう。。

18インチで40だとか35だとかの扁平タイヤを履いている割にアルピナは乗り心地がいいとよく言われますが、それだけでなく一層洗練された直進安定性だったりステアリングの切り始めの応答が素早い中にも不快な固さや心許ない柔さを感じさせない絶妙な動きだったりと、すべてが微妙に違うんですね。だから、アルピナは疲れにくいのでしょう。ノーマルのBMWの高速巡航でも十分快適ですが、アルピナはさらに洗練されています(≧∇≦)

ご機嫌に100キロ走破、200キロ走破。快適すぎて眠くなりそうですが、最小限の緊張感は維持できるだけのインフォメーションが路面から入ってきます。だから、このまま永遠に走り続けられると錯覚しそうな快適さです。

また、快適絡みのネタで、E46のカブリオレにいえることですが、シートベルトの位置。。

この時期までのカブリオレのシートベルトは屋根がないためセダンやクーペに比べて低い位置から出ているケースが多いですが、このE46カブリオレはシートバックにシートベルトが内蔵されているタイプに変更されています。シートバック内蔵化による重量増はネックですが、従来のタイプに比べてベルトが装着しやすく左肩の引っ張られ具合も軽減され、全く肩こり知らず。また気持ちセダンより背もたれが上に長いのか中々のホールド感です(^◇^)

こうして疲れ知らずのアルピナ様のおかげで途中のトイレ休憩もなしにぶっ通しで走行して自宅まで快適に到着!

しかも夕方5時。夏なのでまだ外は明るい…。嫁さんがカブリオレを見て、よほど気に入ったのか早速買い物に行こうと言うので当時3歳と0歳の娘を積んで再出撃!畳んだベビーカーが読み通りトランクに格納できるか少しヒヤヒヤしていたのは嫁さんには内緒(≧∇≦)

刺すような近所の人の目に貫かれながら、持って帰りたてのアルピナカブリオレはショッピング街へ向けて消えて行きました…。

何故か最初2速から3速が渋くてニュートラルのままなのに気づかずフロアが振動するぐらい思いくそ空吹かししてしまったのは大変恥ずかしゅうございました( ̄▽ ̄)

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2015/05/21 23:17:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | E46ALPINA B3 3.3cabriolet | クルマ
2015年04月16日 イイね!

BMWアルピナ E46 B3 3.3 カブリオレ 2006年の話 その5 「復活!スリーペダルのBMW!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回はE46アルピナ B3 3.3カブリオレの話です。

エンジンを始動〜暖機が終わり、いよいよ公道へ!中古車屋さんを出たのは朝11時。夕方には自宅に着くかな?というタイミングでした。。

待望のクラッチ付きのクルマ。半年ぶりです。。E46B3のクラッチを踏み込むと、、

…中々重たい(^^;;

クラッチディスクの磨耗が多少はあるかもですが、なかなかしっかりした重たさです。E36M3よりちょっと重たい感じです。

スパッとローギヤに入ったシフトノブを握りながら発進します。アイドリングクラッチがあっさり決まり、スルスルと前進→公道へ!

スロープを斜めに降りる際にボディの緩さを多少感じますが、カブリオレだからでしょうか?(気にしてはいけませぬ。。)

そしていよいよ一速でアクセルをそろーりと踏み込むと、、、

『クッカッーーーン!!』

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

とちょっと耳慣れない音色と共にとても滑らかにエンジンが回る!

このE46B3のエンジンフィーリングは、「鋭い」というよりは「滑らか」という表現が妥当かと思います。研ぎ澄まされた鋭さではなく、たっぷりと潤滑油の塗られたかのようなトロリとした滑らかさが印象的です。

クラッチを切ったときの回転落ちの速さも想定内でとても扱いやすいです!いちいち空ぶかしをしないといけないと疲れますからね!

また、ギヤ比がハイギヤードなのか2速や3速で引っ張ったときの加速がとても息が長〜〜〜いんです。一瞬の加速力の追求ではなく粘り強く加速し続ける「持久力」を意識した設定になっていることが、なぜかとてもアルピナらしい気がしました。

音に関してはフロント回りからの機械音とリヤマフラーから聞こえる排気音と50対50でしょうか。ただこのクルマはカブリオレですから幌を閉めていてもそれなりに排気音とその他騒音が入ってきます。トンネルの中では顕著で外品マフラーを装着した単車やクルマがいるとカブリオレの室内は相当賑やかになります(^^;;

でもこの賑やかさこそがカブリオレに乗っているという実感を沸かせてくれて、結果中々良いものでした(^_^)

V8エンジンだったE36B8と比べればトルクも薄くまた車体も120キロほど重たく、回してなんぼのE46B3カブリオレでしたが、とにかくまたアルピナに乗れたことが心底うれしく帰路高速に乗ったときETCレーンをくぐった刹那、あまりのアルピナライドの素晴らしさにポロリと涙が流れたのは嘘のようなほんとの話です。。(T_T)

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2015/04/16 23:05:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | E46ALPINA B3 3.3cabriolet | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.1GT3RSです。 991.2GT3RSは乗りこなせずギブアップでした。。 あれ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation