• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2014年11月19日 イイね!

BMW E46 320i 2.2 2006年の話 その6「15インチから17インチへインチアップしてみたら!!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回はE46 320i 2.2の話です。

宅配便屋さんから在宅確認の電話がかかってきました。落札をした中古の17インチホイール「スタースポークスタイリング44」が自宅に届きました。多少キズはありますが、出品画像より良品でした(^_^)

しかし、タイヤって、4本積むと場所とりますね(^^;;

早速、車庫からクルマを出して、ホイール交換開始!E46のジャッキポイントはE36の横刺しから普通の底刺しに変わり中々簡単です。

淡々と作業は終了します。一番大変なのは、外したタイヤの運搬だったり(^^;;

外観は、E46デビューフォトのイメージ通りに仕上がりました。フロントのフェンダーとタイヤの隙間は、腰高な印象もなく、これならローダウンしなくともいけそうです。



しかし、どうあがいても腕が悪いので、この写真のようには撮れません。見えません。

早速、15インチから17インチ化への違いを確かめるべく路上へ!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

さすがにザーッというノイズは入りますがそれほど不快ではありません。むしろ凹凸がはっきりした乗り心地になり、なかなか好印象です。また、インチアップ&ワイドタイヤで、トレッド幅が拡がったかのような錯覚をした記憶があります。

確実に直進安定性が向上、高速道路での走行安定性も向上したといったところでしょうか。。巡航していても睡魔に襲われることのない適度な緊張感を維持できます。。

デメリットとしては、峠などハンドル操作が連続する場合に15インチに比べて、タイヤのサイドが突っ張る感じがして、320iの軽快さをスポイルしていた点ですね。

やはり峠は小径がいいようです(^^;;

少ない休みを見つけては、ロングドライブで例の峠道へ。。数ヶ月で6〜7回は通いましたか。。15インチのときに比べたら多少グリップで誤魔化しましたが、引き続きパワー任せにしていた自分の運転を反省し、少しは「道なり」「クルマなり」「腕なり」に走れるようになれた気がしました。。こうした技術鍛錬?にあけくれたおかげで、後に所有する不思議なクルマ達もどうにか乗りこなせたのかなと思っております。。

例えば、B3カブリオレは、雨の峠で下り坂のブレーキングで妙にトリッキー(後ろが前に出ようとする)な動きをするんです。なかなか大変!

また、135iは、ターボ車故アクセル開度とパワーの出具合が比例せず、コーナリング中にアクセルの開度をコントロールするのが非常に難しかったんです。かなり大変!!

そこをどうにか自損せずに乗りこなせたのは、320i 2.2でのパワーに頼らない技術鍛錬をしたおかげだなと常に意識しております。

しかしながら、2006年所有当時はたった数ヶ月でクラッチ踏みたい病が、、、、。

クラッチレスはギリギリまでブレーキを我慢できるメリットがある!といいながらこの有様。。

964ターボに乗る知人に飲みながらブツブツ言っていると同情してくれたのか、藪から棒に、、

「964ターボを貸しましょう(^_^)」

♪───O(≧∇≦)O────♪

いや〜興奮しましたね。

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
※本文中の画像はwebより拝借致しました。
Posted at 2014/11/19 21:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | E46 320i 2.2 sedan | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345 678
91011 12131415
16 1718 19202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.1GT3RSです。 991.2GT3RSは乗りこなせずギブアップでした。。 あれ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation