• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2019年10月04日 イイね!

ポルシェ 981ケイマンGT4 2018年の話 その10「ホンダ シビックTYPE R(FK8)トライアル 前編」

こんにちは。しんぼぽんこです。ケイマンGT4の話を続けます。対するはまたターボ車です笑

モーターファン別冊イラストレーティッド142号で福野礼一郎氏がFK8型の現行シビックシビックTYPE Rを絶賛しておりました。記事そのものは中々難しい内容でしたが、とにかく良いのはよくわかり、トライアルする機会を伺っていました。そしてようやくじっくり乗る機会に恵まれました!

実車に対面の第一印象はとにかく幅が広い!ケイマンGT4より6センチ幅広です。しかもシビックTYPE Rのドアミラーはなかなかワイドでミラー含めるとかなりの車幅。

サイズ456×188×144
重量1390kg 前軸重860 後軸重530

対して、わがケイマンGT4
サイズ444×182×126
重量1370kg 前軸重610 後軸重760

車検証から転載しましたが、車重は20kg TYPE Rが重いです。が最近のクルマからすれば十分軽量ですね。

前軸重量と後軸重量のバランスはFFとMRですから当然こうなりますよね。

しかし、、、

乗ってびっくり!
シビックTYPE R 全然FFって感じがしません。
ミッドシップのケイマンGT4のクルマの真ん中を軸にくるりと旋回する感覚には及びませんが、とてもFFとは思えないニュートラルな旋回感覚です。これは本気にさせます。乗る人が乗れば…そりゃ速いですね。。

良い点は色々ありますが、個人的に一番すごいと感じたのはこの点です。わたし、ホンダを語れるほど詳しくありませんが、この点だけでもTYPE R開発陣の本気が分かります。。

次にタイヤホイールについて、
シビックTYPE R 前後245/30ZR20
専用のコンチネンタル スポーツコンタクト6

ケイマンGT4 前245/35ZR20 後295/30/20
ミシュラン パイロットスポーツカップ2

シビックTYPE Rは、前後トレッド拡大により装着されたワイドフェンダーが綺麗に245タイヤを飲み込んでいます。素晴らしい。ブレーキはフロントはブレンボなのにリヤは非ブレンボ、寂しい印象ですが何か秘密があるのでしょう。

ケイマンGT4は言わずもがな。ブレンボの大径ローターがリム幅の広いホイールから立体的に観察できます。ほんと美しいですし何回強く踏んでも良く効きます笑

シビックTYPE Rのタイヤは30扁平とかなり薄いタイヤで、さぞかしバタバタするんだろうと走り出すと、、、

全くバタバタしません。伸び縮み量を最適化する電子制御ダンパーが良い仕事をしているのでしょう。この点も特筆ものです。普通に流していれば、アルピナみたいな乗り心地の良さです。。

あとコンパウンドを少し柔らかくしたという専用設計のタイヤが素晴らしい。RE71Rのような競技用ウルトラハイグリップとPZEROのようなハイパフォーマンスカー向タイヤの長所をいいとこ取りしたような感覚です。食いつきが良いのにゴツゴツしないのは感激ものです。個人的にはこのタイヤ性能がシビックTYPE Rの良さをより引きたてているのではと思います。専用タイヤは一本約11万円。しかも減りは間違いなく早いと思います。15000から20000キロ毎に44万円。中々の覚悟が要りますね。。

まだまだ書きたいことはあるので、
次回に続きます。
読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2019/10/04 19:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 981CaymanGT4 | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  123 45
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.1GT3RSです。 991.2GT3RSは乗りこなせずギブアップでした。。 あれ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation