• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

Ferrari612scagliettiの話 その5 2018年「鬼門のF1マチック」

こんにちは。しんぼぽんこです。フェラーリ612スカリエッティ2018年の話を続けます。

灼熱の炎天下、フェラーリ 612が納車されました。積車から下ろすときに始動されたTIPO F133F V12の音が路地に響き渡ります。大きな音ではありませんが、やはりインパクトはあります。(音量だけで言えば、ケイマンGT4や991.2GT3RSのほうがよほど大きい)

800回転くらいでやや高めのアイドリングから「ファーーー♪」とまさしくフェラーリそのもののエンジン音、私にはたまりません。(この音に惚れて買ったようなものですから)

簡単な納車説明を受け記念撮影をして無事納車は終了。日陰でなければ帽子がないとキツイ暑さでした。すぐにまたこの積車のお世話になることが(トラブルが)ないように祈りながら見送ります。

せっかく休暇を取ったので、いざ!と乗り込み初日ドライブプランを実行します。(行き先をあちこち織り込んでいて割とタイトなプラン、ただ峠を走るクルマではないので山は除外😑)

しかし、癖のあるF1マチックのクラッチ(以下F1クラッチ)に苦戦します。

試乗のときは横に先生がいましたが、自分のものになると当然無人。MT車をアイドリングクラッチする並の神経でもって右足にじわりと力を入れます。

こんな様子ですから、交差点ダッシュの良い国産車には到底かなわずただただフェラーリ というだけで後続には辛抱していただいてる有り様。(いままで自分も前車がフェラーリだとそうしてきたように😂)

まあ中にはお構いなくベタ付けしてくる方もおられましたがお構いだてする余裕もなく😇。突かれっぱなし。。。😇😇

こちらは最新の488GTBとか812superfastとかじゃないんだから優しくして欲しいのですが。。。😞

「デカいGTフェラーリがゆっくり走っているぞ。。。😩」

あたふたしながらとにかく停車しなくてよい道=高速に上がることにします。昔のE36 318isの初左ハンドル初マニュアル車のときを彷彿させる展開😫(当ブログ318is篇参照)

このとき外気温計は41度…。
このまま一般道でウロウロしてたら、
オーバーヒートするの違うか🙁(現在100度)
燃えるん違うか😖(いまのところ前から煙は出てない)
エアコンを全開にしたら壊れるん違うか🤤(...)

さらにF1クラッチに神経を使いすぎ、右足ふくらはぎはつりそうになるし、フェラーリv12エンジンを堪能するどころではありません。😞

高速にあがればこんな懸案も風をきることで解消されるだろうと考えます。

高速に上がると、真昼間なので比較的空いていました。一般道では国産車にけちょんけちょんでしたが、高速道では立場が逆転。。F612はハイギヤードなのでまろやかな加速にうっとり🤤しているといつのまにかとんでもない速度に。

GTフェラーリ といえどもドライサンプでエンジン搭載位置をできるだけ低くしてるためボンネット位置は低く(GTC4ルッソが低く見えるのと同じですかね)故に前車のバックミラーにはよほど低く映るのでしょう。皆、サッ、サッと譲って下さります。

モーターのような木目の細かいV12エンジンサウンドは実に心地よく、またブレーキングやアクセルワークに応じてAUTOでシフトダウン!🙂このタイミングとシングルクラッチ独特の離して繋げる「間」が絶妙で、まさしく我が意を得たり。

いつの間にか水温も90度で安定し、私も最初より周囲が見えるようになってきたので高速を降りることにします。(乗り続けてるととんでもなく遠くにいきそうなので)

一般道に降りて、少しは発進のコツを掴んできたところでどうしても取説を見ないと分からない内容がでてきたので、遅めの昼食がてら低床車オッケーのイトーヨーカドーへ入ります。

駐車場ガラガラ好きな位置にとめ放題と決めてかかったものの比較的駐車場は一杯で何よりF612の196ミリ+ドアミラーという車幅が難儀して駐車位置選びは難航。ようやく位置を決めても今度はバックに入れるときの小さなツマミがこれまたデリケートでバックで雑にクラッチを繋ぐとクラッチ消耗の懸念がありさらに難航😇



結局、本来なら切り返しなく枠におさめるべきところ、F612の491×196×137というボディサイズが災いし、切り返し4回、都合8回クラッチ接続を慎重にやったものですから、イトーヨーカドーの駐車場で5分ほど渋滞させてしまいました😰。。。(とめ終わったあとでお待ちのクルマ数台、アクセル強めでした😡。。)

汗びっしょり、冷や汗もびっしょりで降りると背後の荷捌き場から掃除のおっちゃんとおばちゃんが笑顔で「おおー」という感じでわたしのクルマを見ています。クルマが「おおー」なのか、わたしの初心者マークな駐車技術が「おおー」なのかはわかりません😣😁 見て見ぬふりをして店内へ。フードコートでF612の取説を片手に食べたローストビーフ丼は本当に美味でした。

さっきの高速道路でのアドバンテージが嘘のように一般道や公共施設ではタジタジのわたしとF612でした…。

F612をファミリーカー、無理かもしれない🙃

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2020/12/27 18:16:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | Ferrari612scaglietti | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.1GT3RSです。 991.2GT3RSは乗りこなせずギブアップでした。。 あれ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation