• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

Ferrari612scagliettiの話 その6 2018年「Engine coolant Too Hot」

こんにちは。しんぼぽんこです。フェラーリ612スカリエッティ2018年の話を続けます。

炎天下にも関わらず冷や汗連発のF612初日。故に、とにかく慣れるまで帰社後毎日練習。あれだけの巨体、車庫の出し入れも大変なのですが、F1マチックの勘所も含めてとにかく経験値を積み上げます。

真夏の夕暮れは遅く、綺麗な夕焼けに向かって高速道路を駆け抜けます。(ほぼ毎日)

前の空いた高速でアクセルに力をこめると不思議とシフトリズムが馴染んできて、足回り、ステアリング、ミッションの反応に一体感が出てきます。この感覚はまさしく乗馬。ひとつバランスを崩すと落馬しかねないスイートスポットの狭さが「ああ、フェラーリ を操っているんだ」という気分にさせてくれます。どんなに疲れていても力を与えてくれて気分を高揚させてくれるあたり、さすがフェラーリです。

そして流れが悪くなり渋滞につかまり低速走行を強いられても、あの心地よいV12エンジンのアイドリング音やノロノロと1000回転台で動いているときの振動の伝わり方などがいちいち「フェラーリ」していて(エンジンは尖っているけどボディは一服遅れる感覚?)、運転者を飽きさせません。

まさしく「ゆっくり走っていてもフェラーリ 🐎」です。

(このゆっくり走っているときの満足感は、味こそ違え空冷993カレラ4でも味わえます。が、ケイマンGT4や991.2GT3RSでは味わうことは厳しいと個人的に思います。(スミマセンあくまで私見です))

10度目くらいの訓練時でした。時間は遅めの22時台で高速道は空いていました。いままではパドルを触らずオートシフトで乗ってましたが(パドルをガチャガチャやるよりオートの方がクラッチが減りにくいと例のバイブルに書いてた笑)、今回は少し横Gをかけて、前車アルピナB5Sとのハンドリングの違いを確かめようとパドルをアクティブにさわることにします。

時速80キロとして、オートではコーナリング中に勝手に3速4000回転→4速3000回転にシフトアップしてしまい、いまひとつ踏み切れなかったのが、マニュアルモードですので3速4000回転からグッとふみこんでいけます。

ただボディが緩いことや(モノコックでないこともある?)足回りが柔らかめなのもあり、盛大なロール大会になってしまいました。そこでF612の足回りのモードを「sport」にします。盛大なロールは収まりいくらかショートになり走り良くなりました。結果、足回りはアルピナB5sと快適性は甲乙付け難いが、スポーツ性との両立ではB5sのほうが優秀な印象。

しかしです。

やっぱりF612は乗馬なんです。労りながらジワリジワリと決して急をつけずにハンドルを切り込んでいくとカーブのピークあたりで鼻先がアウト側に逃げようとせずむしろイン側に向くような感覚を覚えます。これはアルピナB5sより切り込んでいく感覚。こんな1.9トンに迫らんとするクルマで不思議!(恐ろしい!)と車検証をみるとなんと「前軸880kg後軸1030kg」と後軸のほうが重いリヤヘビーではありませんか!前に大きく重いV12エンジンを積んでいるのに後の方が重いとは!!(ちなみにアルピナB5sは前960kg後850kgでフロントヘビー)

コーナリング中、エンジンの回転数もそこそこ高いですから四輪のグリップを確かめながら慎重に脱出していくのですが、先述のとおりこのスイートスポットの狭さがまさしく乗馬なのであります🐎

新たな満足感に包まれながら、真夜中訓練終了、高速道路出口の信号で赤信号停止します。

毎々のV12エンジンのアイドリング音に癒されているとブクブクと心なしか心拍数が早いよう気が…。

ハッと水温計に目をやるとだいぶ上の方!
気づいた瞬間!



「Engine coolant Too Hot」!!



次回に続きます。読んで頂きありがとうございました。

🐭🐹🐀🐁🦔

今日は大晦日です。コロナ禍で近所のお寺は除夜の鐘を中止なさるようです。

どうか皆様良いお年を。

🐮🐂🐃🦬🐄
Posted at 2020/12/31 19:51:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ferrari612scaglietti | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.1GT3RSです。 991.2GT3RSは乗りこなせずギブアップでした。。 あれ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation