2021年03月14日
こんにちは。しんぼぽんこです。ポルシェ991.2GT3RS 2019年の話をつづけます。
前回は991speedsterが選外となりその反動で991.2GT3MTが気になり始めたところまででした。
中古車情報を久々に見てみると、出てます。出てます。991.2GT3MTや我が991.2GT3RS、挙句は991GT2RSも数台。
なかなか新車オーダーが出来なかったのが嘘みたいに沢山出ています。しかも距離数百キロとかです。
本当に欲しい人が買ったのだろうかと少し複雑な気分になりながら、991.2GT3MTに絞り込んでいきます。大体2400から2500万くらいでした。新車価格2115万プラス装着オプション分といった中古車価格設定で当初のようなプレミアはないようです。
近隣とやや遠方のPCで3台!あったので、順番にアポをとり見に行くことにします。
1軒目のPC。ノーマルシート(ストリート)、PCCB付、距離2000キロ。ショールーム内に新車のごとく展示されています。セールスさんに詳細を伺います。大体把握したところで、こんな会話に。
セールス「ちなみにいまは何に乗っておられるのですか?」
わたし「991.2GT3RSです。」
セールス「なんと!まさかお乗り換えですか?増車ですか?」
わたし「購入するのであれば乗り換えです。試乗させていただいて良ければ買います。」
セールス「(中略)個人的にはRSのほうが良いと思います。こちらの元オーナー様、空冷も含めてポルシェ歴長いかたなのですが、このGT3MTから997GT3に戻られたのですよ。。。」
わたし「えー、にわかに信じ難いですが。どういう理由なのですか。」
セールス「簡単に申し上げますと997GT3のほうが楽しかった。そんな理由です。狭き門の991.2GT3MTにかなり期待されていたのですが、本人も意外そうでした。」
わたし「わたし空冷も一台あります。」
セールス「なおさら同じ結論になる気がいたします。991.2GT3RSのほうが良いですよ。」
わたし「…。(こんなこと言われると買えない)」
このセールス、私を試乗目的の冷やかしと思いこういうことを言ったのかもしれませんし、ポルシェに多数接する立場の者しか分からない話を助言してくれたのかもしれません。(ただ、応じてくれたGT3RSの査定は2●50万プラスと中々の金額でしたのでやはり後者かなあ笑)
後日。2軒目のPC。PCCBとRSと同じフルバケットシートとケージ付きクラブスポーツ、距離2000キロ。一軒目と同じようにお話を伺います。一台目に比べたら中古車然としておりあまり清掃も行き届いてなかったので少し萎えます。
ですが、屋外で拝見したのでよりRSとの違いをより感じることが出来ました。車幅はRSの1880に対して1850ミリ。たった30ミリですがすごくナローでコンパクトに感じます。
細かいところではGT3RSよりGT3はリヤウイングが低いので後方視界が悪いことやサイドシル下のサイドスカートがGT3RSはかなり張り出していて足を引っ掛けやすいのですがGT3はそれがないので乗り降りしやすいこと、RSよりコンパクトな印象で悪くありません。ただし、ボンネットは重い笑(RSはカーボンなのでめちゃ軽い)
2軒目PCのセールスさんは知識はとぼしいものの気さくな方でした。ワイワイ話しながら、
わたし「試乗させてくれて良かったらこれ買うかもしれませんよ。」と打診すると、
セールスはたいそう喜んで、
「本来は試乗NGなのですが上席に許可貰ってきます!」と事務室へ。
試乗できるなら買わないといけないなあと思って待っていると、、、肩を落として戻ってきます。
セールス「上席から許可が出ませんでした…」
わたし「ルールですからやむを得ませんね。ありがとうございます。」
セールスのしょんぼりした雰囲気から上席の考えを邪推すると991.2GT3RS乗ってる客が991.2GT3MTを買わないだろ的なものを感じます。
とどめはこの場でこのセールスはGT3RSの査定を請けたのですが、後日GT3RSは在庫過多で下取できませんと申し訳なさそうに連絡がありました。ちょっとよく分からないPCでした。(GT3MTは100万引いてくれた笑)
そして数週間後、3軒目のPCへ。RSと同型のバケットシートとケージ付きクラブスポーツ、ノーマルブレーキ、距離2000キロ。詳細を伺ったあと現車は屋外保管場でしたのでエンジン掛けて下さいます。
当然ながらRSと同じ音。強いて言えばチタンマフラーのRSに対してステンレスマフラーのGT3のほうがやや籠り気味の音かな?という感じ。直後白煙を吹き出すところまで同じ笑
試乗は不可でしたが、構内をほんの少しだけ動かすことは出来ました。クラッチの感触くらいしかわかりませんでしたが有難かったです。(981GT4よりクラッチが軽いこととシフターがショートで小気味良いことが分かった。)
このPCのセールスも気さくでしかも相当にお詳しいかたでした。GT3RSからGT3MTに乗り替えることの功罪を伺うことができました。
で、結論は「〇〇様は今回のお乗り替えで991.2GT3RSがそのままMTになると期待されていると思いますが、実際はそうはならないと思います。」というものでした。
的をついていますね。。。
個人的にもっとも感銘を受けているのがGT3RSの強靭かつしなやかの足回りだと話すと「それはGT3RSだけのものです。」と。
「GT3からGT3RSを開発するにあたりワイドトレッド化など様々な変更を施した結果の別物なんですよ」と。(その真偽を試乗で確かめたいのですがね)
「まあ、要はGT3RSの方が良いですよ。」
「それでもMTが良いならお世話させて頂きます。〇〇様のいまのPCと負けないくらいフォローさせていただきます。」と。
ちなみに査定にも快く応じて下さいましたが、金額は2●00万プラスといまひとつでした。。
まあこれだけ991.2GT3RSの方が良いと言われたらビビって買い替えれませんよね笑
こうしてまるひと月かけた991.2GT3MT検討会は終了します。わたしが決断できなかっただけではありますが、991.2GT3MT、新車時選外だったことも含めて、どれだけ縁が無いんだ!という話であります笑
ただ試乗が叶わず違いを自分の感覚で確かめられなかったことは大きな心残りとなります。
991.2GT3MTは991.2GT3RSのMTとはならない…。このことばは心に突き刺さりましたね…。
次回に続きます。読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2021/03/14 10:36:18 | |
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