• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

フェラーリ488GTB の話 その8 2020年「マネッティーノ、レベルアップ!」

こんにちは。しんぼぽんこです。フェラーリ488GTBの話を続けます。

今回はマネッティーノに関してのお話です。ステアリングに付いている走行モード切り替えダイヤルのことです。

画像マネッティーノダイヤル


納車以来ずっと足回りが柔らかすぎる!ことに苦戦しておりますが、お詳しい方はマネッティーノをsportやraceにしたらしっかり目のダンピングにモードチェンジするから解決じゃないかと。。

確かにそうなのですが、sportやraceにするとアクセルレスポンスやトラクションコントロールなど一式すべてが過敏になってしまうので敬遠しておりました。(wetとraceでは音のうなり具合やスロットルレスポンス、ダンパーの硬さにかなり開きがある。)

納車されて数ヶ月が過ぎ、20回ほど乗り500kほど経験値も貯めたのでもういいだろうということで先ずsportからそしてraceへと挑戦!マネッティーノダイヤルをひねるとメーターの端の小さい表示が水色wetから白色sportに変色。さらにひねると黄色raceに変色!カッコいいですが割と外から見えるので男ならraceか笑笑

画像wet sport race




まずsport。
wetと比較して動き始めから足回りはかなりゴツゴツと凹凸を伝えてきます。2段階は硬くなっている印象ですが街乗りで耐えうるレベルです。スロットルレスポンスの違いやEDIFFの凄さは街中ではわかりません。ただやはりステアリング切りはじめはロールがそこそこあり油断は禁物です。やはり488はそういう味付けなのか(びっくりします笑)

いよいよrace。
取扱説明書ではサーキットで利用推奨というモードだけあり、足回りは一層固くなります。スロットルレスポンスは過敏になり、吹け上がりも鋭さが増します。音質もやや厚みが増し、パッとスロットルを戻したときの破裂音が出やすくなる気がします。(窓を開けて走っていると頭の中が真っ白になり神が見えます笑)

ただ、3000回転で77.5キロものトルクがあるエンジンですのでraceで過敏になった状態でラフにアクセルを踏むと即ホイールスピン!します。タイヤが温まっていてもしっかりステアリングを握っていないと街路樹につっこみそうになりますね。(ポルシェではシャシ勝ちでタイヤさえ温めておればまずこんな感覚はないと思う)

raceモードの488で覚悟なく街中を踏み込むことは非常に恐ろしく、また別の神(天国のほう)が見えます笑

凄すぎて、EDIFFの凄さ云々どころではありません。。笑

ちなみにraceモードではステアリング切り始めの柔さは気持ちマシになっております。しかし感触を確かめるようにジワリと切って行かないとダメなのはかわりません。。

こうした味見を経て、完成させた運行ルーティンは、始動後しばらくはwetで走行、タイヤが25度前後でraceに替えると言うパターン。

ただそのままだと足回りが固すぎるので、高速道路以外はステアリング左端のbumpy roadボタンを押して足回りだけソフトに替えます。感覚的にwetとsportの中間くらいの硬さになります。

(路面の悪い高速でのrace固定は継ぎ目のわずかな段差でも硬すぎて跳ねるリスクがあるが、高速コーナー切り始めがwetだと柔らかすぎて非常に怖いため気合いでrace!)

画像bumpy roadボタン



こんなraceモードですが、タイヤが45度以上にならないとフェラーリのVDAシステム上はgoと表示されないので本来は25度でも切り替えはまだ早い模様(warm upのまま) です。あくまでサーキット前提のようです。

VDA区分は、エンジン、前後タイヤ、前後ブレーキとなっておりすべてが緑にならないとだめなんです。ただ必死になって走ったあとでも、VDAみたら未だフロントタイヤのみまだ水色表示のときとかがあります笑

画像VDA


色々試してみて、sportは多用せず、wet→ race with bumpy が個人的なお気に入りになりました。そして30分以上停車したあとは必ずwetにダイヤルを戻す!他人に良いカッコをしたいときも迷わずwetに戻す!笑 これがミソです笑笑

エキサイティング&スリリングの488GTBですが、少しずつ勝手が分かってきたようです。

次回はいよいよGT3RSでよく籠った山に488GTBを連れて行きますよ〜。

読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2022/04/17 19:12:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ferrari488GTB | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.1GT3RSです。 991.2GT3RSは乗りこなせずギブアップでした。。 あれ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation