• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2022年06月11日 イイね!

フェラーリ458Italiaの話 その1 2021年「どこか物足りない」

こんにちは。しんぼぽんこです。前回で488GTB編は終了、今回から458Italia編を始めます!

泣く泣く488GTBを手放し待つことしばらく。箱車に収められて458Italiaがやってきました。購入時は現車を見ていませんので納車が初対面となります!

間近で見る458Italiaは488GTBより曲面が美しく流麗。
さすがピニンファリーナ。488より458のほうがかっこいいかもしれない。。

スッキリしたリヤフェンダーのデザイン。
なぜに488はあんなに大きな穴をリヤフェンダーに開けたのか!と指摘される話、元デザインの458を見ると今更ながらわかる気がします。(当時フェラーリが458のデザイン案に対してボディサイドに穴を開けろと指示したがピニンファリーナはNO!と言い、サイドウインド奥からエンジンベイに通気口を設けた。488GTBはピニンファリーナではなくインハウスデザインとなりフェラーリは念願の穴をリヤフェンダーに開けた!)



フロントフェンダー〜フロントドアへ連続して下がるラインとフロントドア〜リヤフェンダーにかけては逆に上がっていくライン。

リヤエンジンハッチ左右のくぼみ(通気口)のデザイン。

こちらの二箇所も458Italiaのみの美しいデザイン。

一層の性能を追求した488GTBでは改変された部分。

誇らしげなピニンファリーナのエンブレム。

ガラス越しに見えるインテークマニホールドカバーが真っ赤な鋳物であるのが良いですね。488のそれは樹脂でした。。

運転せずとも説得力のあるピニンファリーナのデザインに圧倒されます。。

中に乗り込みエンジン始動します。
ドア開閉時の操作感、458のほうが重厚です。612と同じパチン音がします。ところどころ触感が612世代のフェラーリを感じさせ、アナログ感が嬉しいです。

エンジン始動については、488と同じ赤丸ボタン押しです。
が、ボタンがワンタッチでなく長押し要です。
それが逆にキーをひねりクランキングさせているみたいで良いです。(アナログ感万歳!)

象が吠えるような始動音…野生的!
特に車庫内は強烈です。。

ただ車内で聞くアイドリング音色は意外にもイマイチ。。

488のほうが「じゅわわぁー」といういわゆる355系のアイドリング音を再現しています。458のは少し音色が違い、どちらかというと精緻な機械音という感じ。強いて言えばBMWアルピナのV8の音に似ている。(後日そう感じる理由が488より低いアイドリング回転数と判明→1000回転なら355音、600回転だとアルピナ音)

動かします。
回していくとNAなので回したら回した分比例して加速していきます。488のように掃除機に吸い込まれるような感覚はないです。非常に自然で踏みやすく「あの」488のようにスリリングな感覚は一切ありません。

うーん、走行感覚は何か物足らない。。

458のエンジンスペックは、
4.5リッターV8
570馬力9000回転
トルク55.1キロ6000回転
なのですが、全く実感が湧きません。
(罰当たりな!笑)

458Italia、デザインは抜群なんだけど。。
それがフェラーリだ!といわれたらそうかもしれない。。

信号待ち時のアイドリング音もアルピナ音だし…あの355系の音でないのがちょい残念だったり。

初ドライブ前半、いつもの「山」に入るまでの市街地走行での正直な印象でした。

次回に続きます。読んで頂きありがとうございました。

Posted at 2022/06/11 17:13:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ferrari458Italia | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.1GT3RSです。 991.2GT3RSは乗りこなせずギブアップでした。。 あれ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation