• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2022年09月03日 イイね!

ポルシェケイマンGT4 の話 番外編 2022年「Mysterious!FL5 CIVIC type R!」

こんにちは。しんぼぽんこです。以前ケイマンGT4枠でFK8型のシビックタイプRをブログにしたので今回もGT4枠にて。。

新型のFL5シビックタイプRを見て試乗してきました。結論からいうと今回のタイプRはミステリアスな魅力に満ちあふれておりました。

デザイン→FK8比、これ見よがしではない。

330馬力に265という太いタイヤ→街中で安易に性能を引き出せそうにない。FK8は245。

19インチにインチダウン→245-30ZR20と265-30ZR19では19インチの方が重そう…。

ファイナルのみギヤ比変更→FK8の4.111からFL5では3.842に。単純に加速は鈍くなるはずだが。。

FK8より40キロ重くなった→1430kgに。

だいたいこんな内容ですが、開発陣は見事に鈴鹿のラップタイム更新。FK8のものを上書きしてしまいました。。

早速実車対面。

やはりどうみても速そうに見えない笑
地味です。。
個人的に一番地味に感じるのは、サイドビュー。平らにしたボンネットでフロントウインドが物凄く立って見えることやベース車が35㎜ホイールベースを長くしており真横からみると間伸びしてみえてしまうこと。あとフロントフェンダーとタイヤの隙間がなぜかFK8より開いてみえること、でしょうか。(製作側もわかっているのかカタログなどでもうまくこの角度の写真はかわしています。)

しかし、間近に観察するとオーバーフェンダー化したリヤドアの一部にストーンガードが貼られていたり、FK8では熱逃しとして効果不明だったボンネット通気口もFL5ではきちんと機能する位置と向きに移動してます。またホイールのバルブの付き方も初めて見るような付き方をしています。

ある意味FK8よりよく考えられているかもしれないと思えてきます。少し見た目で損していますが笑

個人的にはそういうクルマに惹かれます!

想像ですが、長くなったホイールベースをカバーするためトレッドを拡大する必要があり可能な限りタイヤを端にセットした結果が先述のフロントタイヤとフェンダークリアランスが広く見える件の要因かと。。ますます見た目で損してます笑

試乗に向け、シートに座ります。FL5はカーペットまで真っ赤になりました。シートも真っ赤です。背もたれショルダー部分が拡大してホールドアップしています。

一般道から高速道と試乗に参ります。

一般道、sport mode。FK8より基本しなやかです。タイヤ幅のせいか時折ゴツゴツしますが乗り心地は非常によいです。

FK8前期→FK8後期→FL5とどんどんしなやかになっています。個人的には981GT4より良いと感じたFK8前期の足が好きです。991.2GT3RSと同等のフィーリングと言っても良いくらいです。

ただロー、セカンドで引っ張るときに意外にクルマの重さを感じます。40キロ増でここまで?と思いますが、ファイナルが4.111→3.842になっていることもあるのでしょうか。FK8の加速力を100としたらFL5は95くらいです。

逆にエンジンを回した時の音やロードノイズはなかなか低減されていて上質感が増してます。(フロアカーペットが二重あるかのように感じる)

右折矢印でセカンドにてギューんと交差点を横切るときにホイールベースが長いせいかわずかに小回りが鈍く感じますが、良いフィーリングです。ギリギリまでワイドトレッドにしたおかげでしょうか。FL5のやさしい見た目から想像できない非凡な性能を発揮しつつあります。

高速に上ります。上り始めに+Rモードに変更します。FK8と同等の制御変更という印象ですが、FL5ではアクティブサウンドが付いており回すとややわざとらしいフェイクサウンドを発します。(これは要らない!)

FL5不思議にも速度が上がるほどに俊敏さが増す印象で先述のホイールベース&トレッドの件はなんら気にならないレベルに!ただやはりギヤ比のせいか、車重のせいか、はたまた265タイヤのせいかFK8に比べたらピックアップが鈍いのが気になりました。。

タイヤはFL5専用設計のミシュランパイロットスポーツ4Sです。個人的にはハイグリップと乗り心地の両立という点ではFK8前期のコンチネンタルスポーツコンタクト6には敵わないと感じました。今回の専用4sはハイグリップより乗り心地に振った印象。FK8後期リミテッドの専用ミシュランパイロットスポーツカップ2もFL5で選択できれば良いのにと思います。(実際カップ2で265-30ZR19設定アリ、私ならこちらに替える)

ざっと乗った印象で、これは本当にFK8を超えているのかなと正直感じますが、鈴鹿のタイムという証拠があるので自分の乗り方が悪いのでしょう。。。

これ以上は買ってみないと分かりませんね。

扱う人によって切れる刀、切れない刀みたいな。。

FL5は本当にミステリアスだ!

Posted at 2022/09/03 16:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 981CaymanGT4 | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.1GT3RSです。 991.2GT3RSは乗りこなせずギブアップでした。。 あれ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation