• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

フェラーリ458Italiaの話 番外編 2022年「296GTBは3リッター!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回は番外編です。先日ようやく試乗が叶ったフェラーリ296GTBの話です。SF90ストラダーレが猛烈なヤバさだったので期待が膨らみます。

2021年6月デビュー直後、YouTube動画で296GTBのエンジンスタート音を初めて聴いたとき個人的にF355のそれと同じだ!と興奮したものです。

しかし、実際はV8ではなくV6エンジン。回したらどんな音なんだろ〜とエンジン音ばかり気になります。やはりフェラーリですから。。

それでは早速本題へ。。。

屋外で初めて見る296GTB、なかなかワイドです。全長はどうでしょう。458より少し長いくらい?なんだか正方形に近い印象です。

仕様はノーマル。アセットフィオラノなしです。個人的には現実的な仕様です。アセットフィオラノは興味こそありますが、追加費用が400万以上すること(しかもストライプ別+約200万)やサスペンションリフターが装着不可になることからちょっと厳しい…。

エンジンスタートボタンを押します。この時点ではエンジンはかからず、eマネッティーノをハイブリッド→パフォーマンスにタッチパネル!で切り替えると、その瞬間「ブァォウン!」軽く振動してエンジン始動!SF90と同じくセル音なしで新鮮です。。もうこれだけでかっこいい笑

エンジン音は野太く音量音圧なかなか大きいです。こと音圧はF8より耳に来るくらい立派、良い感じです。。例の聴かせるホットチューブシステムの恩恵か、5000回転を境い目に低音から高音にシフトしていきます。やや人工的ですが良い音質で、身体をゾクゾクさせる音です!

音色は6気筒ですね。。ポルシェ991.2GT3 RSにそっくりな音と感じます!特に高回転は!(フェラーリにポルシェの音!ここは賛否がわかれるところですね)

エンジン回転の鋭さはまずまず。これ、音圧に圧倒されて(ホットチューブの虜にされて)分かりにくいですが、V8フェラーリほどではないかもしれない。。(ターボV8初号機の488より鈍いかもしれない)

しかし!296GTB、488よりややローギヤードでなおかつブリッパーの介入が458並みに元気良いので楽しい!シフトショックも適度にあり、非常にスポーツカーらしいです!

ただ、わたしが踏み切れていないだけだと思いますが速さは488やF8と同等か少し遅いかな?と感じます。。モードはeマネッティーノqualify&マネッティーノRACEで、エンジン660馬力+モーター170馬力の合計830馬力を発生するモードだったのですが。。※qualify=電池残ある限りモーターを使うモード

296GTBを遅いと感じたのは自身でも意外で296GTBが約1700キロと458.488比約100キロ重いこともあるのか?とか4リッターと3リッターの排気量の違いか?とか色々考え込んでしまいました。。

ひとつ思うのは、3リッターエンジンが忙しないことかもと。感覚的に常時4000回転以上を維持できる状況でないと再加速時になんだか車の重さを感じます。やっぱり458で4500cc、488で4000ccだったものが296GTBで一気に1リッターも減り3000cc、逆に体重が458.488比、約100キロ増えたら、市中では無理がありますね。3リッターV6、ひっきりなしに回しておかないといけなくて、4リッターV8モデルのようなタメに乏しいのです。

メカキングギドラみたいな半獣半機なSF90ストラダーレのヤバい感覚を少し期待したのですが、そういう感覚は296GTBには無さそうです。

あとSF90、296系の新フォーマットにはRACE with bumpyボタンが無く、RACEだと488や458同様ゴツゴツします。(凹凸ある場面、街中で踏みにくい)

ダンパーのみをソフトにしてくれて、RACEのエンジン、ステアリングの切れ味の良さを街中でも味わえたあのボタンがないのはかなり残念です。458のRACEなんかバルブ開き気味に変わるからマストですよ笑

まあないものねだりしても仕方ありません。

そんな296GTB、ノーマルダンパーのwetで街中充分すぎる硬さだと思うのですが、アセットフィオラノパッケージのダンパーはもっと強烈だとか。。

意外にアセットフィオラノの方が硬い割に洗練されていたりするのだろうか??と色々謎が膨らみます。

このあと、かなり時間は空いたのですが、アセットフィオラノパッケージ付き296GTBも試乗させて頂けたので次回そのあたりを書きます。

読んで頂きありがとうございました。

Posted at 2022/09/17 17:31:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ferrari458Italia | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.1GT3RSです。 991.2GT3RSは乗りこなせずギブアップでした。。 あれ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation