• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

BMWアルピナ E60 B5 4.4 2014年の話 その11 「Dレンジ走行とidrive攻略に苦戦!」

こんにちは。しんぼぽんこです。

ようやくB5 4.4 退院しました。舵角センサー交換により、トラクションコントロールのエラーは消え、見事復活しました。。

やっぱり速くて快適ですね、アルピナB5。ある意味、最強デス。

スイッチトロニックを好んで使用していますが、最近、単なる加速ではオートマチックモードのDレンジの方が良い?速い?と気付き、Dレンジでのアクセルコントロールに没頭している今日このごろです。

苦戦するのが、高速道路でD6にて走行中、追越し加速を掛けようとアクセルを踏み込みD5速にキックダウンしようとすると、かなりの確率でD4速までおちてしまうこと。

D5=0.867とD4=1.143とギヤ比が割と空いているので、ガクンとシフトダウンしたあと、そのまま踏むと、かなり暴力的な加速となり上品さが台無しに。。

同乗者のみならずドライバーさえも仰天する有様( ̄▽ ̄)

ジキルとハイドといえば聞こえはいいですが、かなり野蛮かつお下品な加速になってしまいます。。。要練習っ!

閑話休題。

走りに関しては申し分ありませんが、idriveに関連したオーディオビジュアル系には不満たらたらです。

E60系に地デジ、バックカメラなどを付けて純正モニターに表示させるには、idriveに割り込ませる社外品インターフェイスが必要なんです。

元々私のB5には社外品インターフェイスAが付いていまして、そこにバックカメラとiPhone4型の接続ケーブルが接続されていました。接続したiPhone4は充電も可能でした。

しかし、このインターフェイスAは故障気味で安定しないので、中古車屋さん費用負担でインターフェイスBに替えて頂いたんです。で、ついでに地デジも持ち込みしたわけです。

ここまでは良かったのですが、、、


↑ インターフェイスBの取扱説明書より

このインターフェイスBがAほどの機能はない廉価版のようです。聞くと、従前のAは生産終了とか。(替える前に教えて欲しかった。)

インターフェイスBに替えてから、iPhoneの音質がまるでモノラルのように悪くなり、AV1.2.3と3系統あるものの純正idrive画面に音声割込みがAV1しかできません。理解していないまま作業されたのか、AV1に地デジを接続されてしまいました。iPhone型ケーブルはAV2に接続されたためiPhone音楽を聞いている際、画面にidrive画面を表示できません。

iPhone音楽メインの私にはかなり使いづらい状況になってしまいました、、。しかも、iPhoneに給電しないという残念なオマケ付き。充電しながら聞けません( ̄▽ ̄)

地デジはパイオニアのGEX-909DTVを選択したのですが、映りは申し分ないながら音質はイマイチ。おそらくインターフェイスが原因かな。金かけたのになんだか勿体無い気分、、。

バックカメラは、インターフェイスAは全画面表示だったのが、Bでは右端3割だけの表示に縮小されてしまい小さくなってしまいました。。ほぼ意味ナシ、、。

謎多き社外品インターフェイス!!AとBで、ここまで仕様が違うとは!インターフェイスに関して中々情報がなく苦戦しております!中古車屋さん任せにした私のミスですね。

idriveをごっそり取り払いたい気分です!

iPhone接続をインターフェイスに拘らずにシガー給電bluetoothタイプのFMトランスミッターを試そうかな。。しかし、今更FMトランスミッターも抵抗ありますよね。

どうにかしてbluetoothオーディオ化できないかなあ。。。

どなたか秘策があれば教えて頂けませんか…。

とりとめもない話題を読んでいただきありがとうございました(T_T)
Posted at 2014/11/26 19:00:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | E60ALPINA B5 4.4limousine | クルマ
2014年11月19日 イイね!

BMW E46 320i 2.2 2006年の話 その6「15インチから17インチへインチアップしてみたら!!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回はE46 320i 2.2の話です。

宅配便屋さんから在宅確認の電話がかかってきました。落札をした中古の17インチホイール「スタースポークスタイリング44」が自宅に届きました。多少キズはありますが、出品画像より良品でした(^_^)

しかし、タイヤって、4本積むと場所とりますね(^^;;

早速、車庫からクルマを出して、ホイール交換開始!E46のジャッキポイントはE36の横刺しから普通の底刺しに変わり中々簡単です。

淡々と作業は終了します。一番大変なのは、外したタイヤの運搬だったり(^^;;

外観は、E46デビューフォトのイメージ通りに仕上がりました。フロントのフェンダーとタイヤの隙間は、腰高な印象もなく、これならローダウンしなくともいけそうです。



しかし、どうあがいても腕が悪いので、この写真のようには撮れません。見えません。

早速、15インチから17インチ化への違いを確かめるべく路上へ!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

さすがにザーッというノイズは入りますがそれほど不快ではありません。むしろ凹凸がはっきりした乗り心地になり、なかなか好印象です。また、インチアップ&ワイドタイヤで、トレッド幅が拡がったかのような錯覚をした記憶があります。

確実に直進安定性が向上、高速道路での走行安定性も向上したといったところでしょうか。。巡航していても睡魔に襲われることのない適度な緊張感を維持できます。。

デメリットとしては、峠などハンドル操作が連続する場合に15インチに比べて、タイヤのサイドが突っ張る感じがして、320iの軽快さをスポイルしていた点ですね。

やはり峠は小径がいいようです(^^;;

少ない休みを見つけては、ロングドライブで例の峠道へ。。数ヶ月で6〜7回は通いましたか。。15インチのときに比べたら多少グリップで誤魔化しましたが、引き続きパワー任せにしていた自分の運転を反省し、少しは「道なり」「クルマなり」「腕なり」に走れるようになれた気がしました。。こうした技術鍛錬?にあけくれたおかげで、後に所有する不思議なクルマ達もどうにか乗りこなせたのかなと思っております。。

例えば、B3カブリオレは、雨の峠で下り坂のブレーキングで妙にトリッキー(後ろが前に出ようとする)な動きをするんです。なかなか大変!

また、135iは、ターボ車故アクセル開度とパワーの出具合が比例せず、コーナリング中にアクセルの開度をコントロールするのが非常に難しかったんです。かなり大変!!

そこをどうにか自損せずに乗りこなせたのは、320i 2.2でのパワーに頼らない技術鍛錬をしたおかげだなと常に意識しております。

しかしながら、2006年所有当時はたった数ヶ月でクラッチ踏みたい病が、、、、。

クラッチレスはギリギリまでブレーキを我慢できるメリットがある!といいながらこの有様。。

964ターボに乗る知人に飲みながらブツブツ言っていると同情してくれたのか、藪から棒に、、

「964ターボを貸しましょう(^_^)」

♪───O(≧∇≦)O────♪

いや〜興奮しましたね。

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
※本文中の画像はwebより拝借致しました。
Posted at 2014/11/19 21:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | E46 320i 2.2 sedan | クルマ
2014年11月17日 イイね!

ポルシェ993 カレラ4 3.8 2014年の話 その26「寒くなったが、わが空冷、油温は下がらず( ´ ▽ ` )ノ」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回はポルシェ993カレラ4 3.8の話です。

急に冷え込みましたね。あっと言う間に気温一桁。。冷え込んでくると、一気に調子が良くなる我が空冷くん!

さあ、娘の習い事の送迎にいざ出陣!

はやる気持ちを抑えて、暖機!暖機!油温の針が動き出したら、いざ発進!

まだ回しません!針がもうちょい上がるまで我慢!( ´ ▽ ` )ノ

あっという間に送迎先に着いてしまいました、、(^_^)

娘を入口まで連れて行く間もエンジンを切らずにアイドリングさせておいて油温を稼ぎます!戻ってくるとばっちりセンターまで上がってます!

さあ〜アクセルオン!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

しばらく走り回り、空冷を堪能します。冷たい空気を吸ってご機嫌な空冷くん。ターボ車みたいですね(^_^)

満足して帰路に着くと渋滞。15分位は動かなかったでしょうか。ふと、油温計を見ると、、、

『さらに上昇しているではありませんか!( ̄▽ ̄)』



夏場ならともかくたった15分の渋滞でこれだけ上がるのは、

絶対、故障っ!!( ̄▽ ̄)

どうやら右フロントのオイルクーラーファンが回ってないっ!

5年前に治したばかりなのに!5年も前に!!

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2014/11/17 08:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 993 Carrera4 3.8 | クルマ
2014年11月12日 イイね!

BMW E46 320i 2.2 2006年の話 その5 「靴を履き替えましょうか!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回は320i 2.2 2006年の話です。

当時、一時的な独身生活で多忙な仕事の合間に考えることと言えばクルマのことばかり(^^;;

使いきれる喜びの320iですが、どうしてもシェイクダウンしてしまうのが、非エムスポーツに15インチのエリプソイドスタイリングホイールを履いた外観( ´ ▽ ` )ノ


↑ E46 エリプソイドスタイリング

エリプソイドスタイリングは、同じ15インチでも軽量ホイールらしいのですが、もう少し走りを連想させる外観にしたいなあと思案します(^ー゜)

まず浮かぶのは、ACシュニッツァー。


↑ E46シュニッツァー

しかし、このE46用のエアロパーツは個人的に迫力不足で馴染めず。。もう少しボリュームのあるフロントスポイラーなら文句なしだったんですが、、。お約束のホイールはカッコいいですが、ホイールのみの装着だとホイール勝ちになりそうで、、、(-。-;

つぎに浮かんだのは、MVR。


↑ E46 MVR

新しいブランドですが、当時E46のエアロパーツのデザインは、なかなか好みでした。しかし、やはりホイールのみの装着だとホイール勝ちになりそう、、(-。-;

目立つホイールにすると、絶対エアロパーツが欲しくなるのは、過去に一から仕上げたE39シュニッツァーで経験済み。。。エアロパーツ4点で40、タイヤホイールで40、サスペンションキットで20、合計100諭吉は、はっきりいって捻出できません( ̄▽ ̄)

エアロパーツが2点のみという理由でアルピナルックも考えましたが、鬼門のデコラインを含めると結構な金額になります。結局高額、、、( ̄▽ ̄)


↑ E46 アルピナ

結局、中古車にそこまでお金掛ける気にもなかなかなれず、ネットオークションで中古品を探すことにします。そこで出てきたのが、BMW 330ci日本仕様の純正17インチホイール、スタースポークスタイリング44!タイヤはダンロップのSPスポーツ6部山で、決して美品ではありませんがそのまま使えそうです。雰囲気的に10諭吉かからず落札できそう(^_^)安上がりだっ!

スタースポークスタイリング44は、98年のE46デビューフォトで装着されていたホイールで、日本仕様セダンではオプション設定だったものです。このホイールならば、ホイール勝ちにならず、非エムスポーツにジャストフィットするかもしれないと落札を決断します。( ´ ▽ ` )ノ



↑ E46デビューフォト

次回に続きます。読んでいただきありがとうございございました。

※本文中の画像はWEBより拝借致しました。
Posted at 2014/11/12 17:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | E46 320i 2.2 sedan | クルマ
2014年11月06日 イイね!

ポルシェ993カレラ4 3.8 2014年の話 その25「車重850キロのEVスポーツカー!トミーカイラZZ EV」

こんにちは。しんぼぽんこです。

先日、娘と買い物にいったとき、子供向けのドライビングシュミレーターを発見。50インチ位の液晶画面の前にフルバケットのレカロシートが鎮座している本格派。。

娘はかつてのアーケードゲーム、超速変形ジャイロゼッターのドライブモードを思い出したかのように夢中に、、、。

このシュミレーターよく出来ているなあ〜と周りを見渡すと見慣れないスポーツカーが一台展示されています。



ハイ!「トミーカイラZZ EV」です!

EVになってトミーカイラZZが復活したとは聞いてましたが、実物を見れるとは!

責任者らしき方にお話を伺うと、コンパクトなボディはFRP製。車重は850キロ!

EVは重たいイメージですが、ZZ EV は徹底した軽量設計でほんとに軽いです。300馬力相当のモーターで850キロの車重ですから、かなりのバケモノです( ̄▽ ̄)
0ー100キロは4秒。。。とかなりの駿足。。

早速、運転席に座ろうとドアノブを探しますがありません。。

お伺いすると、ZZ EVは、サイドウィンドウがないので、アウターハンドルはなし。インナーハンドルから開けるそうです。

これには面喰らいました、、(^^;;

軽量化にはなりますが、ちょっと不安かな。。

ドアをあけると、ロータスエリーゼのような運転席でした。サイドシルがかなり高い。シートとハンドルが近く、左足が入っても右足が入りません( ̄▽ ̄)

スタッフに乗り方を教えてもらう有様、、。

ホイールベースは993とほぼ同じで狭いはずですが、屋根のない完全な”オープンカー”ですからあまり窮屈さは感じません。

ただ、911のようにフロントトランクは無くラゲッジスペースはほぼ皆無。屋根があくのではなく、そもそも屋根がないので当然でしょうか。せめてフロントトランクは欲しいですね(^^;;

変速機は省略されていますが、1速だけで170キロくらいまで出せるようです。これは凄いっ!

最高速を伸ばすために2段変速にすることを検討したようですが、変速機を搭載して車重が増加するなどなどの理由で多段化は見送ったとか。なんと潔いっ!

そして、パワーステアリングはなし。ブレーキはノンサーボ。車体が軽いからでしょうか。ノンサーボブレーキは、踏力は要りますがブレーキコントロールはやり易いそうです。個人的にはシンプルな構造でいいなあと思いますね(^∇^)

乗り心地に関しては柔らかめにセット。詳しくお伺いすると、エンジンがないのでそもそもエンジンの振動がない。故に足回りを柔らかくできるということをおっしゃっていましたが、私にはきちんと理解できませんでした(^^;;

リアルスポーツカーというと、とにかく固い足回りを私は想像しますが、最近はしなやかにしようという考え方が潮流だそうです。スポーツカー=足が固い という考え方は昔話なのでしょうか???(たしかにあまりに固いと腰にきますよね、、、)

軽自動車のフレームにFRPのボディ。フロントガラスはダイハツ コペンのもの。(刻印がダイハツでした!ちなみに初代はホンダビートのもの)リヤコンビランプは、ロータスエリーゼのもの。ほんとうに手作りですね!月産4台とか。。

気になるお値段は850万くらいだそうです。

ZZ EVの航続距離は100キロ前後とのことで、まだまだ実用には厳しいです。これでは、峠に辿り着くまでに電力を半分くらい消耗しちゃいますね!

が、改良を重ねて航続距離が400キロくらいになってきたら俄然魅力的ですね!

ラジコンじゃないですけど、コンパクトな充電器とセット売りで850万プラスならば、悪くはないなあと感じた次第。。

化石燃料をガバガバ焼いて四駆でグリグリ走破するわがポルシェ993カレラ4も大好きですが、クリーンかつしなやかな脚を持つEVリアルスポーツカー、トミーカイラZZ EVの可能性に多いに惹かれました!

さすがに993を峠で踏んで結果リッター4!というのは罪悪感を感じることがあります。。またリヤエンジン故タイヤの減りが早いことや、5分山で交換を要することも同様に罪悪感、、、。

「地球がもたんときが来ているのだ!」

by シャア・アズナブル


次回に続きます。読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2014/11/06 19:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 993 Carrera4 3.8 | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345 678
91011 12131415
16 1718 19202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.1GT3RSです。 991.2GT3RSは乗りこなせずギブアップでした。。 あれ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation