• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2017年06月08日 イイね!

ポルシェ993カレラ4 3.8 2017年の話 その4「ポルシェ991.2カレラSとマクラーレン570GT」

こんにちは。しんぼぽんこです。
今回はポルシェの話です。先日ディーラーの試乗車991後期(991.2)カレラS 右PDK PCCB付で高速道路を70キロほど走る機会がありました^_^
試乗条件としては、先日のマクラーレン570GTの高速試乗とほぼ同じ条件となりました。
新車価格で1000万円以上違うクルマ同士ではありますが、稚拙ながら(我流)のポルシェとマクラーレン比較をしてみたいと思います。

結論から申し上げるとポルシェ危うしです。価格差を差し引いてもポルシェ危うしです(●´ω`●)

あくまで私見です(^^)

マクラーレン570が走行安定性と運転の愉しさ(危うさ?)をギリギリの部分で両立しているのに対して、ポルシェ991.2は走行安定性に軸足を置きすぎて運転の愉しさが少し損なわれているかなという点が気になりました。

繰り返しますがあくまで私見です(^^)(^^)

エンジンはどちらもターボエンジンですが、排気量が異なり、991.2カレラSは3Lターボ420馬力、570GTは3.8Lターボ570馬力となります。(991ターボあたりと比較するのが本筋ですね(^^))

エンジンの印象は、991.2カレラSのエンジンは4000回転から先の加速力がやや鈍い印象です。タコメーター12時の位置を超えてまだまだこれからというところで加速がやや鈍くなるのは少し寂しいですね。(スポーツプラスでも同様)

マクラーレン570は同じターボエンジンながら5000回転から先も加速力の衰えを感じませんでした。マクラーレンのターボエンジンはNAエンジンのような自然なパワーの出方をしますので、扱いやすいとも言えます。絶対的なパワー差を差し引いても、残念ながらポルシェ3リッターターボエンジンよりマクラーレン3.8リッターターボエンジンのほうが好印象でした。

991.2カレラSに関しては、スポーツプラス時のブーストボタンなど要らないから、まず素の状態で磨きあげてほしいなあという気がします。あの頭打ち感がなくなればいいのですが。今後のランニングチェンジに期待です。

足回りおよびハンドリングの印象ですが、両車とも電子制御式で切り替えスイッチがありますが、最もハードな設定にすると、どちらも高速道路ですらかなり跳ねますのでサーキット用でしょうか。真ん中のスポーツモードが最も走りやすい印象です。普通に走る分には、991も570もスポーツカーとしては良い乗り心地です。偶然ではありますが、装置されていたタイヤはどちらもPゼロでした。

ハンドリングに関しては、991.2カレラS、ものすごく安定志向です。PDKをパドルシフトでホールドしながらアクセルを底まで踏んでもシャーシが完全に勝っており乱れません。ステアリングを切り込んでいっても、リヤエンジンを感じません。この様子だとサーキットでないとリヤエンジンを感じるのはムリかもしれません。リヤエンジンという独特のレイアウトで400馬力や500馬力以上を成立させようとすればリヤエンジンを感じさせないくらいにリヤを安定させる必要があるのでしょうが、993に乗る人間としては寂しいです。ステアリングを少し切った状態からアクセルオンしたときにリヤからエンジンの重みを感じられるのが911だろ!と思うわけです。非常に感覚的なことですが…。

対してマクラーレン570ですが、ものすごくニュートラルステアです。991.2がアンダーステアではないかと感じるくらいに素晴らしいです。(ポルシェ911乗りとしては悔しいですが。)マクラーレンの操舵感覚をロータスエリーゼに例える方がおられますが、乗ってみてなるほどというくらい似ています。相似形ですね。

この立派な操舵感覚に立派なエンジン。ターボながら高回転まできれいにパワーを発揮しながら回るわけで、マクラーレン社は相当にライバル社のスポーツカーを研究しているなと感じた次第。今回の比較に関していえば、570がミッドシップレイアウトであることそして991よりトレッド幅があることが関連しているのでしょう。

認めたくないのですが、

マクラーレン車かなりポルシェ車に迫っています。。

読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2017/06/08 21:42:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 993 Carrera4 3.8 | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.1GT3RSです。 991.2GT3RSは乗りこなせずギブアップでした。。 あれ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation