こんにちは。しんぼぽんこです。981ケイマンGT4の話を進めます。
2018年のお盆どきに友人と久々に会うことになり日帰り山岳地ドライブにGT4で行きました。
覚悟してましたが、もちろん盆渋滞😁
高速道路を下りて一般道バイパスへ。
ここもちろん渋滞😁
目的地に着きません。動く気配がありません。
空いてれば数分で通過であろうこの道。。
抜け道らしきポイントまでまだ数キロ。
ナビを見ても、Google MAPを見ても真っ赤。
友人からの「GT4らしい走り」というリクエストどころではなく、ただただの苦行。特にクラッチ。数メートル進んではクラッチ踏んで停止の繰り返し。
GT4といえども渋滞にはかないません💦
周囲はミニバンばかりで目線の位置の低いGT4は囲まれ感半端なくさらに疲れます。。
外気温は40℃近いですが、GT4のオートエアコンがよく効くのがせめてもの救い。窓を開けても入るのは熱風ですから、エアコンの効きが悪ければ地獄ですね( ´ ▽ ` )
友人とも最初は昔話に花が咲いていましたが、だんだん会話が無くなっていきます。
そして沈黙になります^_^
結局5キロほどを約1時間!かけて通過し、ようやく抜け道らしきルートへ突入。
渋滞解放後、最初に1→2速で踏み込んだときの加速感はGT4以上のものを感じました。友人も嬉しいような怖いような顔をしています。そして3速でも踏み込んで行きます。ハイパワー故こうしてギヤをつないで行ける場面は中々ありません。最高です!
しかし悲劇は続きます。
山岳路への抜け道のはずが両脇石垣でどんどん狭くなっていき未舗装になりました。どうやら人様のお家の庭だったようです。さすがに人様の庭で転回ができず、一台分がやっとの曲がりくねった道を100mほどバックすることになります。
さすがにボディを擦ると肝を冷やしました、知人に降りて合図をしてもらおうかと思いましたが石垣で降りれません^_^
「ガリッ」とはならず脱出成功したのですがもう滝汗💦
純正クラリオンナビの指示通りに走ったのですが、どこかで間違えたのでしょう。Google MAPで再確認すべきでした。
無事山岳路に入り目的地に着きます。GT4を降りて景色を楽しんだり写真を撮っていると…。
至近に見える山の頂きに真っ黒な雲が。まあここは降らないだろうとGT4から離れていると、瞬く間にこれまでの晴天から急変していきます。
スマホの雨雲レーダーをみると真っ赤な円形のゲリラ豪雨が10分後にここに来るとな!
そして慌ててGT4に戻った瞬間、、
ドブゥワァーと豪雨、豪雨☔️雷⚡️😁
しかも中々止みません!
まだゆっくりしたい気持ちはあったのですが、これほどの雨ではどうにもならないので撤退します。
しかし、道の水が浮くほどの雨です。ミッドシップ385馬力のクルマが怖くなり(情けない笑)路肩に寄せ雨が小降りになるのを待つことにしました😁
雨宿りしている横をアウディA6クワトロが平然と過ぎていき、ついていきたい衝動にかられますが、この洗車機のような大雨では我慢でした。。
雨が止んで、山岳路経由高速道路で引き返します。トイレ休憩のPAで、クルマを降り洗車機のような雨でさぞかしきれいになっただろうとボディを見るとより一層汚くなってる(^^)やはりホワイトは汚れが目立ちます。ソリッドのホワイトですから尚更ですね(^^)
サテンブラックのホイールはサテン=つや消しのままですがなんだか朽ち果てたような汚さです。このホイールカラーはブレーキダストは目立ちませんが、汚れは目立ちますね。やはりシルバーのホイールが一番か?!
そしてトイレから戻ってくると、なんと横にホワイトの991.2GT3クラブスポーツが止まっており、わたし年甲斐もなく興奮してしまい舐め回すように観察してしまいました!
991.1型とは前後とも思いのほかデザインが異なり、特に991.2型のリヤは、ウイング下のエアを通すメッシュがウイング側にあるのに対して、991.1型はPORSCHEエンブレム上にメッシュがあるので、両者で結構印象が違います。
私としては、フロントは991.2型、リヤは991.1型のほうが好みかな?屋外では遠くから見れる分、ショールームで見るのとは印象が全然違います。
ドライブの最後に良いものを見れたなあと、ぼーっと見とれていると、なんだか急に自分のケイマンGT4がリ・ガズィ、隣の991.2GT3がνガンダムに見えてきて、いつかわたしもシャアにサイコフレームのアイデアを頂いてGT3!と内心誓います笑笑

↑ リ・ガズィ(右)

↑ νガンダム
あまりクルマに詳しくない友人は、見間違えこそしませんが、GT4とGT3の違いがあまり分からなかったようです笑
ま、特別クルマに興味がない人からすればこんなものでしょうか。
横道に逸れますが、991.2GT3はPDKとMTがありますが、実際MTを使いこなして、それなりに速く走るのはかなりの腕がいりそうですね!
GT4以上の馬力になると私にふさわしいのはPDKと思っています。設定があれば車種問わずMTで乗りたい気持ちはありますが、GT4の385馬力ですらコントロールできてるか怪しいです笑笑
今回のGT4ドライブでもいかに普段使いが厳しいかを思い知らされました。一年近く経った今もこうして未だに詳細を覚えているのがなによりの証拠だと思っています。
次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
※一部画像はwebより拝借致しました。