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しんぼぽんこのブログ一覧

2020年09月19日 イイね!

ポルシェ991.2GT3RSの話 その12 2019年「山奥でスポーツエギゾースト壊れる」

こんにちは。しんぼぽんこです。991.2GT3RSの話を続けます。

とある休日、カーピカランドで撫でるかのごとくGT3RSを洗っていたら、リヤフェンダーストーンガード付近が飛び石キズだらけでショックを受けました😞

ダンロップスポーツMAXX、かなりグリップがよいので山道で(ラインを外すと)よく小石を巻き上げるのです。RSに付いてるトサカのようなフロントフェンダー上のスリットに小石が挟まっていたのにはさすが笑いました。グリップの良いタイヤの宿命ですね。(このスリットからタイヤが見えるので巻き上げた石がスリットから出ようとしたのでしょう😁)

さらにリヤタイヤがすでに6分山くらいに磨耗して見えます(走行3500k位)。まあ、325(32.5センチ)の幅広タイヤは、新品でもぱっと見はさほど溝が深く見えるタイヤではないのですが、新車時の画像と比較してみたら割と減ってました😅911の宿命で8000キロくらいまでにリヤタイヤは交換の必要がありそうです。





カーピカランドは本当に悲喜交々。自分でボディをなぞることで愛車のデザインに再発見があったり😃、新たなキズを発見したり😂

しかし、飾りものにはしない主義ですので、数日のインターバルのあと、懲りずに山道へ😇

この日は快調でした。ほぼ他車もおらず自分のペースで存分に楽しめます。もちろん満タン給油で来てますので、リッター3.5kでも気にすることはありません🤣PDKスポーツ固定で山道にシフトアップダウン時の破裂音をこだまさせながら走りに走ります😝(GT3RSはエンジンの音色よりPDKの破裂音の方が印象に残る。。)

そんな折でした。。。2→3速へシフトアップしグッと踏み込んでいってるときに、物凄くアクセルの踏み込みが良くなります。感触的に1割は中回転から高回転の力強さがアップした印象。

「めちゃ速いクルマが一層速くなった…。」

しかし、エンジン音も大きくなってる???と思い減速をすると、確かに大きい。

停車してスポーツエギゾーストをオフにしても

「ボー♪」

もう一回スポーツエギゾーストをオンにしても、、、

「ボー♪」

音量は変わりません😅
それどころかどう考えてもスポーツエギゾーストより音量が大きい😂

「ボー♪」

エンジンを切ってかけ直すと、いつもよりかなり大きい始動音、アイドリング音。

「ボボボボー♪」(なんのこっちゃですね)

山奥でスポーツエギゾーストが壊れてしまいました。。。🙃

適切な例えがありませんが、例えばウラカンの走行モード「ストラーダ→スポーツ→コルサ」でいうところの「コルサ」みたいに常に唸っている感じ。直管、爆音みたいな。。。

この音では家に帰れません😇が、帰らざるを得ず轟音爆音をぶら下げて家路につきました。

担当Dは積車の都合が数日つかないので自走で来てくれたら明日すぐ診るとのことで、翌日また爆音をぶら下げて高速走って持ち込みします。(近所の目がありいつまでもこの状態にしておけない)

Dに着いて降車、サービスマンの運転でピットに入っていくのをスマホ片手に見守りますが、すごい音!😔😣こりゃダメです😫

待つこと30分。。。終了したようです。

サービスマン「本件、マフラーバルブへの圧力ホース抜けが原因でした!ホースバンドを強化して抜けないようにしました!申し訳ありませんでした!」

爆音君は勘弁御免だけれども、中回転から高回転にかけてのパワー感は格別でした!

読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2020/09/19 18:10:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 991.2GT3RS | クルマ
2020年09月10日 イイね!

ポルシェ981ケイマンGT4の話 番外編 2020年「718ケイマンGTS4.0MT試乗!」

こんにちは。しんぼぽんこです。718ケイマンGTS 4.0を試乗できましたので、素人レポートします!

皆さまご存知718ケイマンGTS4.0は、718ケイマンGT4と同じエンジンで20馬力デチューンされています。992カレラの3リッターターボエンジンをベースにターボユニットを取り外し、排気量拡大して4リッターNAにした!ということで大変興味がありました。

計測方法によってはダウンサイジングターボが必ずしも燃費に有利なわけではないという視点で開発された側面も持つらしい4.0リッターNAエンジン。この考えは個人的に賛成でアクセルオンオフが多いとダウンサイジングターボといえどもNAには燃費で敵わないと思っています。

また最近の車はGT4 54l、GT3RS 64lと一昔前に比べて燃料タンクが小さい気がするので、踏み方により大きく燃費の変わるエンジンはちょっと大変ですね😅(NAでも大変なのに😂)

さて本題の試乗です。

外観はドア下部にある「718GTS4.0」というエンブレムが、以前の2.5ターボの718GTSとの相違点でしょうか。

試乗車はバックレストフォールディングのできるスポーツバケットシートでした。乗り込み時、やや臀部をぶつけながらコックピットに収まります。(痛かった)

既にエンジンはかかった状態でしたが、所有していた981GT4と比較すると、エンジン音量は3割くらい!は静かです。そしてクラッチを踏み込むと、半分くらいの重さでとても軽い!シフト操作感は、ゴキゴキ動かす感じはなくとてもスムーズで軽いタッチで操作できます。操作の忙しい峠ではかなりのアドバンテージになると思います。981GT4でのあの渋さ重さにまつわる苦労がないのは、物足りないとも取れますし万人が親しみやすいとも言えます。

試乗ルートは、一般道から高速道路へ上がるルートだったのですが、実に乗りやすかったです。乗り心地は、981GT4に比べたら一層洗練されており不快なところはありません!

自慢の新型4リッターフラット6を3000回転〜4000回転くらいまで引っ張り2速から3速、4速へと上げていきますが、特別とんがっているとか、速いとかそういう印象はありません。空冷993カレラもそうですが、エンジン回転力の堪能に重きを置いた回り方です。しかも雑味がなく実に透き通ったサウンド。フラット6のクォーンという音が実に素晴らしい。4気筒718のエンジンが荒削りで男らしく感じますね。

あと音に関してもうひとつ。981時代悩まされた室内の音篭りが無くなりました😄(わたしの981GT4はウィーンと篭り音が酷かった)これはとても嬉しい😃

このように718GTS4.0、飛び抜けて速いわけではないのですが、良いです。。そして個人的に最も感銘をうけたのは、MT車としてのバランスの良さ。

PDKではなくMTで操って楽しいと感じられるようにバランスが調整されたのかも知れませんね。肝となるのは手漕ぎのペースに合わせたエンジン出力の制御でしょうか。

わたしのブログ981GT4所有奮闘記でも書きましたが、981GT4は超高性能なのは十分わかるのですが、制御がとにかく速く、自分の手漕ぎのペースが付いていかない印象をいつも持っていて、それがすごくストレスでした。(挙げ句押して安心の自動ブリップ機能はオフにしていた位😞→オフにするとエンジン回転制御の鋭さが失われた感があり少しテンション下がる😞)

そういった点が総合的に解消されている今回の718GTS4.0MTは「従来の」MTのリズムで乗れる一台。それだけ説得力のある出来上がりで、ポルシェのMT車として一段階進化したと思います。

2021年からGTSおよびGT4にPDK仕様が出るようですが、はっきりとMTとPDKの各種制御の違いを謳ってますのでおそらく以前より「違い」を出して来たのは間違いないかと。

機会があれば718GT4MTに乗ってみたいです。左ハンドルも2021年から入るそうな。

あとは、乗れずじまいの991.2GT3のMT、デビューは2018年モデルからでしたが、あのとき既にPDKのGT3とエンジン制御の違いをはっきり出して今回のようなフィーリングになっていたのであれば、そっちも乗ってみたいですね🤩

とにもかくにも、全身PDK自動化仕様でクラッチだけ付けてMTにしましたという段階(表現悪くてスミマセン)から一段進化して、旧来のMTに近い総合制御を実現したのは凄い。MTじゃなきゃ!とファンをうならせる説得力のあるMTポルシェの登場は嬉しいですね!

読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2020/09/10 17:32:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 981CaymanGT4 | クルマ
2020年09月04日 イイね!

ポルシェ991.2GT3RSの話 その11 2019年「お父さんがクルマで学校に迎えに来てくれる🙂」

こんにちは。しんぼぽんこです。991.2GT3RSの話を続けます。今回は家族の評判その3(長女)のお話です。

自分の腕なりに無理のない範囲で、お気に入りの峠を駆け巡り、何の不満もない991.2GT3RSですが、ひとつ悩みがありまして、、それは家族が興味を示さず乗ってくれないこと😅

妻と次女をどうにか助手席に乗せることに成功したものの、長女だけは乗せることができません。それどころか高校1年生とお年頃なので話すことすらままならないという…😞

前車ケイマンGT4の時点で、英検か何かの送迎で無理やり乗せたくらいしか乗車実績がないという…😇

しかし、諦めず数少ないチャンスを伺っておりました。そしてチャンスはやってきました!

とある土曜日。わたしは休日、妻は仕事、娘ふたりは学校でした。朝起きると長女は体調が悪いらしく、

長女「学校を休む。」

といいます。
しかし熱はないものですから、

私「そりゃダメだ。学校に行きなさい。それでもしどうしても体調が優れなければお父さんがクルマで学校に迎えにいったげる❤️」と軽い気持ちでいいました。

結局、長女は黙って不機嫌そうに学校に行きました。娘を送り出したあと私は二度寝をします😊(これが大変よく眠れる)

2時間くらいは経過したでしょうか。枕元の携帯電話が鳴ります。なんと娘の学校の保健室からです☹️

保健室の先生いわく、「お嬢さん、朝から体調が悪いようです。早退させてよろしいでしょうか?」

私「ご迷惑をおかけいたします。ありがとうございます。」と答えると、、

保健室「お嬢さんは、お父さんがクルマで迎えに来てくれると言ってますが、本当に来ていただけるのでしょうか?」

私「😵(わたし土曜日の二度寝中!とは言えないので)小一時間かかりますが、す、すぐに参ります!😪」と伝えて、ファミリーカーのキーを取ります。

が、、、

「長女をGT3RSに乗せるにはこのチャンスしかない!」😝





「チャンスは最大限に活かす!それがわたしの主義だ!」
と一転991.2GT3RSを起動させます😅

家族を迎えに行く目的で乗るGT3RSも中々良いものです。GT3RS自体はゆっくり街乗りして楽しさを感じられるかと言われると微妙なんですが🤣

半時間ほどで長女の学校付近に着き、到着した旨保健室に連絡を入れると、数分後長女がフラフラ〜と出てきました。

たまたま屋外にいたネイティブの先生がわたしのクルマを見て目を丸くしています。

しかし長女は表情ひとつ変えず不機嫌そうに助手席まで来たのでわたしはエスコートしてドアを開け、「フルバケットシートの端がカーボンで硬いからそっと座ってね」というのも聞かず、ドスンと座られます。制服のスカートから一瞬覗き見防止の黒パンが見えましたが本人は気にもしません。とにかく不機嫌です。

絶対痛かったと思うのですが、不機嫌で物も言いません。たぶん新しく来たポルシェだとも分かっていないでしょう。



帰路も下道で帰ればいいのですが、わざわざ高速で帰り、「GT3RS」をアピールしますが、少々Gをかけても、少々エンジンを回して大きなPDK破裂音を発生させようとも、ひたすらスマホでインスタか何かを見ています。

会話もなく、10分くらいで高速を降りたあと、スマホをいじくる手を止めて、なにをいうのかと思えば、、

長女「お昼ご飯買うからコンビニ寄って。」

うーむ、なんともゾンザイに扱われています。

わたし「ならば、パパと一緒にラーメンでも食べようよ!」

長女「コンビニでいい。」

見事に振られます😂

結局、コンビニの前に仰々しくGT3RSを止めさせられて、長女はコンビニにお昼ご飯を買いに行きました。

道行く人の何割かは目を丸くしてGT3RSを凝視していますが、わたしは嬉しいような恥ずかしいような、とにかくやり過ごすしかありません😖

しばらくすると体調悪いとは思えないくらい沢山お昼ご飯を買って長女がコンビニから出てきました。もちろん不機嫌🙃

自宅に着きダメ元で記念写真をお願いしたのですが、またしても振られ、長女はさっさと自宅に消えていきました😵

傍目には超絶情けないひとコマではありますが、わたしにとってはとても感慨深いひとコマとなりました😇

やはり「チャンスは最大限に活かす!」なのであります😁

読んでいただきありがとうございました。

※一部画像はwebより拝借いたしました。
Posted at 2020/09/05 00:00:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 991.2GT3RS | クルマ

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