• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

ポルシェ991.2GT3RSの話 その15 2020年「夢の991型911R」

こんにちは。しんぼぽんこです。ポルシェ991.2GT3RS 2020年の話をつづけます。

前回は991.2GT3MTを求めて数件PCを訪問したものの皆口を揃えて991.2GT3RSの方が良いですよ!というところまででした。

最後に訪問したPCで言われた991GT3MTに乗り替えても991.2GT3RSがMTになるわけではない!が妙に説得力がありました。もう大人しくしておこうと思いながらも、GT3RSの査定の際に4000キロを越している走行距離が過走行であると指摘され、もし売却なさるなら5000キロまでに決断したほうがいいと言われたことも気がかりでした。

ある時、何気に991GT3RS MTでネットを検索していると991.1GT3RSをMTに換装するという動画を発見します。アメリカだったと思うのですが製作一部始終を動画にアップしています。ミッションは991の限定車911Rの6MTを使用しています。なかなかクレイジーな動画でした。金額はおおよそ5万ドルくらい?。お値段もクレイジー。

わたしもバカなので、三年保証が切れたら換装してやろうかと妄想します。。そして、空冷993を診て頂いてるビルダーさんにこの動画の話をして、できるかどうかを尋ねます。

ビルダーさん「うちは空冷専門だから水冷はやらないけど、仮にやるとしても5万ドルでは無理。もっと費用かかる。PDK→MTで電脳を換えないとダメなんだけど元々の設定でMTがあればともかく991.2GT3RSはPDKだけだから厳しい。991Rのミッションを手に入れても間違いなく電脳で行き詰まる。やめておきなさい。」

わたし「…」(小さくなります)

ビルダーさん「うちのお客さんで991.2GT3PDKをMTに換装作業中の人いるけど、このコンバートは可能なのだけどな。わははは。」

わたし「…」(さらに小さくなります)

こうして妄想はあっさり妄想のまま終わりますが、ミッションのことで話題に出た991型の911R。

デビュー時はこんなクルマ縁がないとあまり深く関心をもたなかったのですが、改めて見ると、、すごい。。。

991.1GT3RSの500馬力エンジン、ボンネットとフェンダーがカーボン、ルーフがマグネシウムで50キロ軽量化、そしてオプションでシングルマスフライホイールとかなり硬派なクルマ。。

そりゃ人気出ますよね。。世界限定991台、新車2629万円がピークは邦貨換算一億円までプレミア付いたとか。(1948台の991speedsterより少ない)

まさに991.1GT3RSのツーリング仕様MTといっても過言ではありませんね。

ちなみに海外サイトを見ると、2019年冬当時の相場は邦貨換算4000万から5000万。一時は1億近かったのに991.2GT3ツーリングを発表したことからガクンと下がったようです。

最低4000万…。991.2GT3RSと993とF612を売って残りはローンでいけるのでは!とまたバカなことを考えます。。

懸念は、ほぼ100%並行ものになること。メンテナンスの問題。そして基本コレクションカーであること。

私はGT3RSを一年足らずで4000キロ以上乗ってしまっているのでコレクションカーの所有には明らかに不向き。。

しかし、やらずに後悔するよりはやって後悔!ということで、2019年末近く、国内で販売実績のある店舗にアポを取ります。

電話とメールでの対応ですが、中々丁寧です。
要点としては、

3台ドイツ本国仕様を買い付けており順次日本に来る。距離300キロ未満。すべてシングルマスフライホイール仕様。4800万から5500万予定。(4000万ではなかった)

991Rの相場は991.2GT3ツーリング発表で下がったが、991.2GT2RSおよびGT3RSのバイザッハPKGの生産台数が思いのほか多かったことからコレクターが991Rを買い戻ししており相場は再度上がり気味であること。ただし、オプションのシングルマスフライホイール付きが条件。(ちなみに日本仕様はダブルマスしか選べなかったそうです)

わたしも資金計画を話し、先ず991.2GT3RSの下取査定を依頼して、絵になりそうであればお伺いして現車拝見させてくださいと伝えます。

お店の方も査定頑張ります、メールで画像などなど詳細お待ちしていますとのことで、商談開始です。。

そして連絡を待っている間、今回は並行車になることからメンテナンスに不安があり、例によって購入店が遠方なので、近隣のつきあいのあるクルマ屋さん数軒に相談します。

991R、ドイツ本国仕様ならテスターは問題ないとのことでしたが、釘を刺されたのは走行距離。。

「〇〇さん、このクルマ乗ったらダメだよ。」

「山に行くなんてとんでもないよ笑」

わたしが構わず距離を乗るタイプなので忠告を受けます。ある程度資金計画も話し、万が一の売却でも残債勝ちにはならないだろうと言う話でしたが、とにかく991Rはコレクターカーだから。と言うものでした。

そして、数日で年が変わり2020年。

991Rのクルマ屋さんからは991.2GT3RSの相場が下がっていて値段が出しづらいです。もう少しお時間頂けますかと2度ほど丁寧なお電話を頂いたきり連絡がなく。。。

また「わたしも乗ったらダメだよ」という忠告が胸に刺さり991Rの商談続行の決断ができず、このクルマ屋さんに「査定まだですか」の電話も出来ず。。。

結局、自然消滅になってしまいました。。

しかし答えは出ました。

991Rこそが991GT3RSのMT。

「乗らない」という暗黙のルール?を守れる様になったら、再度このコレクターカーに挑戦しようと思います。

次回に続きます。
読んでいただきありがとうございました。


※画像はwebより拝借致しました。
Posted at 2021/03/28 17:50:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 991.2GT3RS | クルマ
2021年03月14日 イイね!

ポルシェ991.2GT3RSの話 その14 2019年「991.2GT3MTにはどうしても縁がない」

こんにちは。しんぼぽんこです。ポルシェ991.2GT3RS 2019年の話をつづけます。

前回は991speedsterが選外となりその反動で991.2GT3MTが気になり始めたところまででした。

中古車情報を久々に見てみると、出てます。出てます。991.2GT3MTや我が991.2GT3RS、挙句は991GT2RSも数台。

なかなか新車オーダーが出来なかったのが嘘みたいに沢山出ています。しかも距離数百キロとかです。

本当に欲しい人が買ったのだろうかと少し複雑な気分になりながら、991.2GT3MTに絞り込んでいきます。大体2400から2500万くらいでした。新車価格2115万プラス装着オプション分といった中古車価格設定で当初のようなプレミアはないようです。

近隣とやや遠方のPCで3台!あったので、順番にアポをとり見に行くことにします。

1軒目のPC。ノーマルシート(ストリート)、PCCB付、距離2000キロ。ショールーム内に新車のごとく展示されています。セールスさんに詳細を伺います。大体把握したところで、こんな会話に。
セールス「ちなみにいまは何に乗っておられるのですか?」
わたし「991.2GT3RSです。」
セールス「なんと!まさかお乗り換えですか?増車ですか?」
わたし「購入するのであれば乗り換えです。試乗させていただいて良ければ買います。」
セールス「(中略)個人的にはRSのほうが良いと思います。こちらの元オーナー様、空冷も含めてポルシェ歴長いかたなのですが、このGT3MTから997GT3に戻られたのですよ。。。」
わたし「えー、にわかに信じ難いですが。どういう理由なのですか。」
セールス「簡単に申し上げますと997GT3のほうが楽しかった。そんな理由です。狭き門の991.2GT3MTにかなり期待されていたのですが、本人も意外そうでした。」
わたし「わたし空冷も一台あります。」
セールス「なおさら同じ結論になる気がいたします。991.2GT3RSのほうが良いですよ。」
わたし「…。(こんなこと言われると買えない)」

このセールス、私を試乗目的の冷やかしと思いこういうことを言ったのかもしれませんし、ポルシェに多数接する立場の者しか分からない話を助言してくれたのかもしれません。(ただ、応じてくれたGT3RSの査定は2●50万プラスと中々の金額でしたのでやはり後者かなあ笑)

後日。2軒目のPC。PCCBとRSと同じフルバケットシートとケージ付きクラブスポーツ、距離2000キロ。一軒目と同じようにお話を伺います。一台目に比べたら中古車然としておりあまり清掃も行き届いてなかったので少し萎えます。

ですが、屋外で拝見したのでよりRSとの違いをより感じることが出来ました。車幅はRSの1880に対して1850ミリ。たった30ミリですがすごくナローでコンパクトに感じます。

細かいところではGT3RSよりGT3はリヤウイングが低いので後方視界が悪いことやサイドシル下のサイドスカートがGT3RSはかなり張り出していて足を引っ掛けやすいのですがGT3はそれがないので乗り降りしやすいこと、RSよりコンパクトな印象で悪くありません。ただし、ボンネットは重い笑(RSはカーボンなのでめちゃ軽い)

2軒目PCのセールスさんは知識はとぼしいものの気さくな方でした。ワイワイ話しながら、

わたし「試乗させてくれて良かったらこれ買うかもしれませんよ。」と打診すると、

セールスはたいそう喜んで、
「本来は試乗NGなのですが上席に許可貰ってきます!」と事務室へ。

試乗できるなら買わないといけないなあと思って待っていると、、、肩を落として戻ってきます。
セールス「上席から許可が出ませんでした…」

わたし「ルールですからやむを得ませんね。ありがとうございます。」

セールスのしょんぼりした雰囲気から上席の考えを邪推すると991.2GT3RS乗ってる客が991.2GT3MTを買わないだろ的なものを感じます。

とどめはこの場でこのセールスはGT3RSの査定を請けたのですが、後日GT3RSは在庫過多で下取できませんと申し訳なさそうに連絡がありました。ちょっとよく分からないPCでした。(GT3MTは100万引いてくれた笑)

そして数週間後、3軒目のPCへ。RSと同型のバケットシートとケージ付きクラブスポーツ、ノーマルブレーキ、距離2000キロ。詳細を伺ったあと現車は屋外保管場でしたのでエンジン掛けて下さいます。

当然ながらRSと同じ音。強いて言えばチタンマフラーのRSに対してステンレスマフラーのGT3のほうがやや籠り気味の音かな?という感じ。直後白煙を吹き出すところまで同じ笑

試乗は不可でしたが、構内をほんの少しだけ動かすことは出来ました。クラッチの感触くらいしかわかりませんでしたが有難かったです。(981GT4よりクラッチが軽いこととシフターがショートで小気味良いことが分かった。)

このPCのセールスも気さくでしかも相当にお詳しいかたでした。GT3RSからGT3MTに乗り替えることの功罪を伺うことができました。

で、結論は「〇〇様は今回のお乗り替えで991.2GT3RSがそのままMTになると期待されていると思いますが、実際はそうはならないと思います。」というものでした。

的をついていますね。。。

個人的にもっとも感銘を受けているのがGT3RSの強靭かつしなやかの足回りだと話すと「それはGT3RSだけのものです。」と。
「GT3からGT3RSを開発するにあたりワイドトレッド化など様々な変更を施した結果の別物なんですよ」と。(その真偽を試乗で確かめたいのですがね)

「まあ、要はGT3RSの方が良いですよ。」

「それでもMTが良いならお世話させて頂きます。〇〇様のいまのPCと負けないくらいフォローさせていただきます。」と。

ちなみに査定にも快く応じて下さいましたが、金額は2●00万プラスといまひとつでした。。

まあこれだけ991.2GT3RSの方が良いと言われたらビビって買い替えれませんよね笑

こうしてまるひと月かけた991.2GT3MT検討会は終了します。わたしが決断できなかっただけではありますが、991.2GT3MT、新車時選外だったことも含めて、どれだけ縁が無いんだ!という話であります笑

ただ試乗が叶わず違いを自分の感覚で確かめられなかったことは大きな心残りとなります。

991.2GT3MTは991.2GT3RSのMTとはならない…。このことばは心に突き刺さりましたね…。

次回に続きます。読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2021/03/14 10:36:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 991.2GT3RS | クルマ
2021年03月01日 イイね!

ポルシェ991.2GT3RSの話 その13 2019年「991speedster選外」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回からポルシェ991.2GT3RS 2019年秋の話に戻ります。

スポーツエギゾーストが爆音化する不具合修理から数ヶ月が過ぎた2019年9月頃でした。ポルシェセンターの担当セールスから突然携帯が鳴ります。

担当セールス「○○様、申し訳ございません。残念ながら991speedster選外となりました。。」

世界限定1948台の991speedster、2019年春に発表された際にGT3のオープンMTとも言える生い立ちに興味が湧き、お回し頂けるかを聞いておりました。(資金繰りは二の次)




ワールドプレミア時点では厳しいと思いますと言われておりましたが、夏頃に日本仕様は約3300万という価格を教えていただき、同時にマイPCに2台引当が来ればお回しできるかも!とアップデートした情報を聞いたあたりから妄想が膨らみ始めておりましたが、あえなく選外…。(わたしごときの購入履歴では厳しい)

991.2GT3RS、半年で4000キロ近く走行し、乗り慣れれば慣れるほど周囲のクルマとの性能差が大き過ぎて持て余してしまい、「一般道での性能テストは断じてNG、性能テストはサーキットで!」という領域に(ヘタレのわたしでも)来ておりました。しかし、2692万の新車GT3RSをサーキットでぶつけたら…と矛盾した悩みを抱えておりました。(2件ほどサーキット走行会のお誘いを頂いて締め切り直前でお断りしてしまっている…)

そんな中、991speedsterが手に入ればGT3RSに比べて脱体育会系でライフスタイル感がアップしてMTでボチボチ走れるんじゃないか…と考えていたわけですね…。(MTでボチボチっといっても385馬力の981ケイマンGT4の1→2速で懲りたはずなのですがね…忘れてます笑)

ちなみに991speedster、妻にはボクスターと言われました…。。。
(7月くらいに娘とイオンの七夕短冊コーナーにて「991speedster来ますように」と書いてたのがバレた😞)

私が妄想していたのはこんな仕様。








アゲートグレー、ブラックヘッドライト、サテンブラック+縁取りレッドホイール、インテリアはレザーダッシュボードにレッドステッチ…。

画像ではPCCBにしてありますので、ホイール縁取りレッドとキャリパーイエローがアンマッチングですが、実際は予算的にPCCB無理だと思うのでキャリパーはレッドとなるから…みたいな感じでした。(悩んでいる時は楽しい笑)

以上が選外になった幻の991speedsterであります😇

そんな991speedster、日本仕様にはオチがあって、右ハンドルのみ、ヘリテージパッケージは選択不可ということ。右ハンドルというのはさすがに萎えました(個人的に)。転売防止のためだそうですが、ポルシェジャパンの意図は分かりかねましたですね。。

結局991speedsterは日本に何台来たのかも最後は追跡できずでした。(20台くらい?)

で、991speedsterがダメになったので、MT繋がりで、これまた選に漏れた991.2GT3MTがどんなものなのか無性に確かめたくなります😄

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2021/03/01 08:14:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 991.2GT3RS | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.1GT3RSです。 991.2GT3RSは乗りこなせずギブアップでした。。 あれ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation