• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぱるの愛車 [ホンダ N-BOX]

整備手帳

作業日:2020年4月24日

エンジンチェックランプ点滅対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
一年ほど前からたまに走行中エンジンチェックランプが点滅するようになり、すぐ消えるのでホンダに行った時に点検するくらいで支障なかったのですが、最近頻繁に発生するようになりメーカー修理となりました。
原因は排気側の問題?なのか失火症状が発生する模様。
なぜかターボ車だけらしいです。

24986km
2
作業内容は
排気バルブ全交換、スロットルボディ交換など
かなりヘビーな内容です。
パーツは対策品になってるみたいです。
前回から1200kしか走ってませんがオイル交換とフィルター交換もされてました。
3
修理期間は4日間
印象はほぼ変わりませんが様子をみます。
代車は黒のNワゴン
ノンターボですが普段使いなら十分なパワー。
N-BOXより重心低いのでハンドリングもキリッとしてます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換!

難易度:

オイル交換と夏タイヤへの履き替え

難易度:

OIL交換

難易度:

エアフロセンサー清掃

難易度:

定期オイル交換

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換(備忘録2024年4月20日)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月16日 20:10
初めまして、ウチのも同じ症状で一年前に持ち込みましたが対応した営業がウチで買った車じゃないから云々言われたりでマトモな対応じゃなかったけど、なんとか調べて貰い履歴に残ってないとかで特に何もせずでしたが先日また高速追い越し加速中にちゃんと加速せずあれ?と思っていたらメーター警告灯が点いているのに気がつきました。
今回、リコール対策もまだだしエンジン警告灯や他にも不具合などあるのでまとめて点検お願いに行ったのですが対応した女性が前回申し送り忘れていた人でまた今回もこちらが言っていることがなかなか理解して貰えずでした…
不具合予約するだけで1時間も掛かるって…


いろいろ疑わしい所を交換して貰ったりでずい分対応良いなと思いました。


この加速中の失火症状ってリコールにならないのかな…


コメントへの返答
2020年10月18日 18:09
普段から仲良くしているディーラーなのでそのへんの対応はいいと思います。新車で購入してからの付き合いなので、この症状でだしたときも何度か見てもらいましたがコンピュータ診断では異常がなく様子見だったのですが、症状出るたび見てもらってたのがよかったようです。
特にリコールなどないので個別案件になりディーラー判断になるのかなとおもいます。
この症状は妻のトロトロ運転が原因のようで、
時々高回転まで回してればならないようです。
新車保証は3年なのですぎていなければ交渉できると思います。頑張ってくださいね。
2020年10月18日 21:17
返事ありがとうございました。
来年3月が初回車検なので何とか解決すればよいのですが…
コメントにあった時々回してあげればって事が問題なのでしょうか
うちも妻用で普段自分は全く乗らず、時々買い物と遠出する時に乗るのですが
自分が運転しての追い越し加速中、エンジン警告灯と前方に全く車両が無いのに液晶画面に前方車両接近注意のマークや他にも色々と出るので自分の運転の仕方?と思っていたら妻が言うには時々出るよと…でもしばらくすると消えちゃうしと…
身内が仕事でリース営業もやってる関係で協力出来ればと契約したのですが自分群馬で仕入先が神奈川の法人専門のホンダだとかでこのような時困ります…
以前乗っていたGDI車両はエンジン以外の周りのパーツほぼ交換しても不具合治らずディーラーに1ヶ月ほど預けて調べて貰い、結局エンジン自体に問題があり交換してもらい直った事もあるのですが、今回のN-BOXそのようなハズレエンジンなのかな…



コメントへの返答
2020年10月18日 23:13
苦労されてますねー
保証効くうちに試しに他のディーラーに見てもらうのはどうでしょう。思いもよらぬ答えが聞けるかもしれませんよ。

プロフィール

「[整備] #R1 車検からのパーツ戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/1785403/car/1995470/7403596/note.aspx
何シテル?   06/27 14:45
すぱるです。よろしくお願いします。 車歴 スターレット1300S (KP61) MR2 G limited(AW11) シルビアZSE-X(S110) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

s660ドットコム リアスポイラー&がーにーふらっぷ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 18:11:15
[スバル R2] クーラント全量交換(スーパーLLCへ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 12:30:50
[スバル R2] 「冷却水」初めての交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 12:27:06

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
アイからの乗換です。 2017年式 α 6MT 14812km 2台続けてのミッドシップ ...
スバル R1 スバル R1
前車R2のパーツ流用も楽しめる理由でR1購入に踏み切りました。 年式は古いですが購入時1 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
奥さん通勤カーです。 塊感のあるスタイルがいいです。 とくにボンネットの造形がお気に入り ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2018/5/26から私のメイン通勤カー。 正直R1より速いです(爆) デザインは最高と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation