• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOT(タカシ)のブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

そう言えば更新を忘れていました

余りのショックにね!

と言うわけで12月20日のオールスタイルミーティング走りました。
タイムは2分0秒台にギリギリ届かない2'01.078でした。
ベストタイムは更新となりましたが、目標には届かず・・・



その時の走りはこんな感じです。


今までは冷却系が追いつかずに連続周回が出来ませんでしたが、それを改善すべく更なる冷却対策を行いました。

まずオイルクーラー2基掛け。


HKSのオイルクーラーを装着していましたが、1つでは正直役不足でした。
なのでHPIのオイルクーラー二基掛けへと変更しました。
助手席側のみ空冷ファン付です。
作業はマテリアルオートファクトリーへお願いしました。
いつもキッチリした仕事ありがとうございます。

そしてボンネットも交換しました。

高勢スタウトのFRPボンネットです。
塗装する時間が無かったので色違いですがw

これらの効果は絶大で、全開走行を行ってもこれ以上温度が上がることはありませんでした。


ベストタイムも午前中で出てあと0.078秒更新すれば2分0秒台だ、これは午後イケるぞ!
と思っていましたが・・・
午後の走行中にタービンブローしてしまいました。
温度問題が解決し、全開時間が増えたことで一気に限界が来たのかな?と思います。
と言うわけで午後の走行は時間を残したまま終了。
午後も全く同じタイムが出てただけに、タービンが生きてれば更新出来たのかなと思わずにはいられません。

さてこの先どうしたものか・・・

1.シングルタービン化

2.純正タービンをもう一度

3.グッバイ

流石に2017年にミッション周りを直したり冷却系を改善したりと色々やったので3は無いかなと(心は折れる寸前でしたがw)
1か2ですが、ここまで来たらもう1で行くしかないだろうと。

と思いますが・・・
まぁ金が余裕で有るわけじゃ無いのでひとまず入庫出来るようになるまでの間動かせるように純正タービンを引っぱってきました。


ヤフオクにて16800円にて落札したアリスト純正9万km走行タービンです。
不動車のまま待っていると本当にグッバイしそうだったので・・・

古いタービンを取り外すとインテークにはオイルがいっぱい・・・

インタークーラーの中とかにも溜まってそうだな。

そんな訳でこの中古タービンも普通に走る分には問題なく動いてくれたので、今はこの状態で転がしています。
次また走りに行けるのはいつになるだろうか・・・
Posted at 2018/04/21 22:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月29日 イイね!

サーキット復帰出来ました

お久しぶりです。

やっとこさスープラの修理を一通り終えてサーキット復帰しました。
ゲトラグO/Hが一番の大物でしたw


さてATR2から国産ハイグリップへ買い換え、今回はDUNLOP ZIII


そして油脂類全交換、今回はエンジンもミッションもTAKUMIオイル。
ブレーキはいつも使ってるディクセルDot5.1


準備を終えいざFSWへ




こんな感じで2年ぶり位に走ったタイムは2:02.375でした。
ギリギリベストタイムには届かず・・・
やはりブランクが長くて鈍っているようです。


次回は12月20日のオールスタイルミーティングで走ります。
Posted at 2017/11/29 21:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!

ドリンクホルダー

ドリンクホルダー最近金欠で修理も出来ず特にこれと言ってネタの無い日々を過ごしていますw
ミッションに加えてステアリングラック辺りからもオイル漏れしてるっぽくて修理費を考えて限界を感じ絶望してます。

まぁそれはそれとしてなんとなく気まぐれでドリンクホルダー付けてみました。
スープラ購入当初にシートレール共締めにしたステーで輪っかを作ってそれをドリンクホルダーにしていたのですが年代と共に形も悪くなってきたので作り直してみました。

元々有ったステーを捻ってねじ留めすれば完成、めちゃくちゃ簡単なのにちゃんとしたドリンクホルダーになります。

整備手帳に流れを載せました。
Posted at 2017/02/17 00:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!

C91コミックマーケット

C91コミックマーケットコミケC91 二日目(金曜日)東7 -18a「GARAGE ETERNAL BLUE」
以前のカーオーディオ本を現在のSC-LX89のシステムと共に総集編として出します。
本当はもっと深い事をつらつら書いていきたいんだけど如何せん時間が無かった・・・
そしてプリンタ死亡によりコピー誌では無くなって値段が上がってしまうのだけが申し訳ない!
よろしくおねがいします!
関連情報URL : http://C91 コミケ
Posted at 2016/12/23 15:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月27日 イイね!

レーダー買い換えました

SAB東雲でセルスターがフェアーやっていたので行ってみました。
無理だと思うけどアマゾンと同等の値段なら買おうかなと思いつつレーダーコーナーへ。
早速セルスターの営業の方が話しかけてきたので値段の話をすると速攻でOKだったので速攻です買います!と伝えました。
同時にOBD-IIの接続ケーブルも購入、後期型は何気に付いてるんですよねw
今回購入したのはAR-353GAとOBD-IIケーブル(RO-116)です。


そんな訳で帰宅して取り付け開始、OBD-II繋げるとそれでもう完了なんですね、電源もそこから取る、GPSは内蔵。


今まで使ってたモデルは本体・GPS・画面と三つも必要だったのに(それでも当時としてはコンパクトだった)
時代の進歩は凄いなと思いましたね。
接続をしてみて設定するとOBD-IIの情報もちょびっと取得出来るみたい。
後は走ってみて警告とかの調整ですね。


あとスキンをダウンロード出来るのですが、これはセルスター社内の同年代の方が推したなとw
Posted at 2016/03/27 23:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Twitter始めました。https://twitter.com/KOTTYPES 初のFR、初のターボでとまどい気味ですがよろしくお願いいたします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Apexi RS evolution MUFFLER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/09 18:54:16
Twitter始めました 
カテゴリ:Twitter
2010/09/09 11:17:04
 

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
前々から乗ってみたいと思っていたスープラ 色々あって良いタイミングでオーナーとなることが ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
スープラの前は根っからのホンダ党でした VTECは今でも大好きですよ。 この車ですべてを ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.