
※タイトル写真はDucati Japanのホームページに載せていただいた私の写真です
ビックリしました〜
岡山国際サーキットでのレーストラック・アカデミーは私に多くの事をもたらしてくれました。
学んだ事を自分のものに早くしたくてウズウズしていたら☀️晴れの午後休みでドンピシャ
行くぜ〜奥比叡ドライブウエイ!
その前にワンちゃん達とちょっと遊んで罪滅ぼし
「行って来るよ〜」
「どうぞ〜」
カッ飛ばしに行ったわけではありません、ルールを尊重しクルマのドライバーの顰蹙を買わないように走ります。
新たに教わった伊丹インストラクターの指導

ライディングポジション
①シッティングポイント
②足指母指球の荷重
③ニーグリップは面ではなく点で
④コーナリング中のセルフステアの待ちかた
(0.5秒タメをつくる)
原田哲也インストラクターから教わった
①ブレーキングポイント
②リアブレーキとフロントブレーキの使い方
③ハングオフの時の重心と荷重移動
到着した時間帯はまあまあ混んでいてバスなども走っていたので、はみ禁区間は追い付いては停まりを繰り返しながらチェックを繰り返し練習
ウォーミングアップしながらクリアなタイミングを見計らって少しずつペースを上げて
自分でもわかったのですが、コーナリングの安定感が上がりシフトミスやコーナーの深さの読み間違えでも慌てなくて冷静に対応出来て
「いやァ効果出てるなぁ」
フロントタイヤもグリップの良い使いたいエリアがきっちり使えていて、フロント荷重の感覚もアップ
ハンドリングの感触も良くていい感じに乗れていました
『いや〜実に楽しい』
調子に乗っている時こそ自重しなければと
ワンちゃんの待つ時間に合わせて帰路につきました
脚は筋肉疲労でしたが腕は余分な力が入っていなくて前回のような腕パンパンにはなりませんでした、右手の第四指はアクセルコントロールのために張ってましたが😁
ちょうど給油警告ランプも点灯したし。

(これは帰宅後)
ディーラーさんに立ち寄ってDRE参加の報告もしておこうかと、ディーラーさんの直ぐ近くのGSへ向かいます
が、しか〜しまさかの出来事が
燃料残量の警告灯は残り7ℓで点灯とマニュアルに記載があり、燃費計では16km/ℓほどを表示
満タンからまだ200km未満だし燃料タンク容量から計算すれば余裕で100kmは行けるので順調に走っていました
○本来なら17ℓ(予備7ℓ)×16km =272km
実際
○予備タンクに切り替わった時141km
計算上は最悪でも80kmは走れるはず
もうすぐディーラーさんの近くのGSだ〜

(ここで停止)
ところがあと3kmなのに止まってしまい、タンクを振ってみるも音はするけど『ガス欠』で停止😱
電話してディーラーさんに給油を依頼
とても高価なハイオクガソリン(手数料込み)を入れていただきました(爆)
路肩で待つ間にパチリ
ディーラーさんに聞いたら
「底の方は少しガソリンが入っていても使えないので、警告灯が点いたら50kmですね」
って・・・
イタリアンブランドあるあるですが甘く見た私が悪いのです😅
バイクに長く乗っていて初めてガス欠しました
(笑)
好事魔多しとは言いますが、近距離でのガス欠で済んで良かったです。
最後は思わぬ“落ち”がありましたが
でもとにかく楽しかった、やっと自分の相棒になった実感があります。
今まで乗った中で一番手強いドカティのストリートファイターですが、さらに仲良くなれそうです^ ^
ユーザーを楽しませるためにいろいろな企画を提案してくれるドカティというメーカーには感謝しかないです。
バイクライフの最後の方に来て、こんな手強いバイクを買ってしまったのですがお陰で未だ知らない世界を体験することが出来て
『ducati買って良かったなぁ〜』
ってしみじみ思いながら深い眠りについたのでした。
《ガレージにそれぞれのアカデミー受講のデュプロマを見えるようにして、いつも基本を忘れないように》
最後までご覧いただきありがとうございました😊
ブログ一覧
Posted at
2023/10/20 16:30:35