デュアルマフラーカッター装着
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
※DIYの独り作業なので端折っています。
まずは作業スペース作りから。
私の持っているフロアジャッキ(一応ローダウン車用)はそのままでは入らなかったので、今後も利用があるかもとスロープを購入。
2
リアタイヤハウス内フェンダーとバンパーを留めるスクリュを両側外します。
3
下部よりバンパー両端のトリムクリップを外します。
4
トランクルームのフロアをめくり、中央部のボルトを外します。
5
カバーを外し、トルクスねじをはず…
6
…すはずが、合うチップがない!
急遽作業中止し元に戻して工具を買いに。
T30までしかなく、不明だったのでセット狙いでSABに行くと大サイズがなかったので、ハンズマンにて物色。
手頃な価格でサイズも揃っているので購入。(\850也)
7
再度ジャッキアップして作業再開。
T40でOKでした。
8
リアセンターピースライニングを上方向に引き上げて外します。
6カ所クリップ留めです。2ケ破損しました。
9
覗き込み、グロメット2カ所を外すと奥にナットが見えます。これをはず…
10
すはずが、手持ちの工具で外す術がなく、今日の作業は中止(泣)
Amazonにて首振り(フレキシブル)レンチ(10mm)を購入。(何故かこのサイズは激安で\341也)
他にリベット破壊が必要とのことでタッピングビスも事前購入にて後日再開。
11
5/3上記より再開
ナットを無事外すことができました。
12
下に潜り、クリップ5カ所(黄色〇部)を外します。
13
スクリュ2カ所を外します。
※六角は8mmと10mm、トルクスはT30とT40 が必要です。
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養生して左右を広げて篏合を外します。
センサー4カ所の配線がありますが、カプラ1カ所を外すだけで分離できます。
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いよいよカッターの取り外しです。
3カ所リベット留めしているのでプライヤーやペンチでつぶして取り除きます。
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篏合を外しながらバンパーから外します。
!かなり固いです。いくつか爪が折れました!
3カ所のリベット留め(黄色〇部)
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外したパーツです。
シングルがデュアルとなるので出口のカバーを外します。!かなり固いです!
付属のデュアル用は爪の位置が合いそうになかったので取り付けは断念。
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デュアルの取り付けです。
シングルのステー(赤□部)から黄色□部に変わります。
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T30のトルクスねじで固定しますが、微妙に合わないので少し広げながら取り付けていきます。
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バンパー本体へ戻します。
破壊したリベット留め部はタッピングビスで固定します。
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敷いたグランドシート(毛布)等を片付けていよいよマフラーの切断です。
事前情報より30mm程度とのことで、30mmをシコシコと切れる…
22
…わけなく、借用してきたセーバーソーを使用。
しかし刃が使い古したものしかなく、傷をつける程度にしかならず(汗)
クルマで買い物に行くこともできないので、娘のチャリに空気を入れ、バッテリー0を充電し、11%でホムセンまで疾走!
種類も少なく鉄工用のスペア含め2本購入して容量ギリギリでどうにか帰宅。(¥1000)
23
刃を交換し、作業開始。
短い刃ですがサクサク切ることができました。
以前、グラインダーで切断した時より火花も散らず、短時間でキレイにカットできました。
24
バンパーの戻しです。
グランドシート(毛布笑)を敷き直し、何分一人作業なので重くはないですが慎重に外した逆の手順でカプラも忘れずに戻します。
25
全て戻して作業終了。
8時開始の途中トラブル対応や休憩等で15時30分に終了しました。
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